みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 話題・その他 > その他 > フランス語かドイツ語

フランス語かドイツ語

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ジャム さん 女性 20代

2009/07/02 12:22

現在ドイツ語かフランス語のどちらかを勉強するか迷っています。どちらが使えるのでしょうか。そして発音や文法などどちらが難しいのでしょうか。教えてください。

今の気持ち  はてな

全13件中 11-13件 を表示

No.11 まっしい さん 女性 50代

2010/10/12 16:36

耳障りのいい音はフランス語ですが、確かに発音は難しいです。
大学時代、ドイツ語をとりましたが、ローマ字ヨミで発音も
はっきりしているので、単語が聞き取りやすいです。
文法もかっちりしていて、入りやすいと思います。
ただ、ドイツ語もフランス語も、巻き舌は必須ですから早い時期に
関わるのはどちらの言語もいいと思います。
利用範囲からいうとどうでしょう。文献などはドイツ語が多くないですか?
今の世界情勢からいくと選択肢に中国語があったほうが賢明かと思います。発音&四声がめんどうですが、文法は簡単なので、勉強しやすいし、発音できなくても、読めるので意味をとりやすいです。

また、ロシア語など、話せる人の少ない言語も勉強する価値はおおいにあると思います。キリル文字は英語系のラテン文字と異なるので、これも若いうちに関わって損はないと思います。
ロシアが支配した国で今もけっこう使われています。

 

No.12 ひめ2 さん 女性 20代

2010/11/23 17:33

大学時代に第二外国語でドイツ語とフランス語を専攻していました。経験から言うと、ドイツ語の方が簡単だと思います。フランス語は発音が非常に難解です。文法の難易度は同じくらいだと思いますよ〜。

 

No.13 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/11/30 02:36

私は第二外国語でドイツ語を選びました。ドイツ語は英語と単語などが似ていて、覚えやすかったです。フランス語は発音や活用などが複雑そうで、フランス語を取った人に聞いた話ですが、簡単な絵本のようなものも読めないくらいだそうです。旅行でドイツに行きましたが、看板など何となくわかるものもありました。そういう意味ではドイツ語は入りやすいですが、言語としての幅を広げるならフランス語だと思います。ラテン語系を学んでいると、他のラテン語の国(スペイン、イタリアなど)に行っても、看板などは何を書いているか大体わかったという人もいました。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
4

 注目中
0

 投稿者数
14


Toppa 1970
さん (1)

ros
さん (1)

ひめ2
さん (1)

眠流
さん (1)

まっくる
さん (1)
ジャム
さん(1)

さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.