みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 話題・その他 > 雑談 > ノーキョーとは何のことでしょう。

ノーキョーとは何のことでしょう。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

knt さん 男性 30代

2011/10/22 18:59

もしわかる方がいたら教えてください。

片仮名でノーキョーと書くと、具体的には何を意味するのでしょう。

2つの漫画で使われているのを見ました。
1つ目は「四丁目の夕日」(山野一著)(※有名な三丁目の夕日とは全く違うものです。)という漫画。「おらあ、ノーキョーの出身だからよ」みたいな台詞だったと思います。
もう1つは「学校怪談」(高橋葉介著)だったと思います。こちらはちょっと台詞を覚えていません。

ノーキョーから連想するものと言えば、農協かと思います。農協では1つ目の漫画の台詞とはちょっと合わないのです。
調べてみるとノーキョーと呼ばれる旅行のスタイルがかつてあったようですが、これも何か違うような気がします。

1つ目の漫画の文脈からすると、「ノー教養」か「農村共同体」くらいしか連想する言葉がありません。
どなたかおわかりになる方おられませんか。

今の気持ち  はてな

全3件中 1-3件 を表示

No.1 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/10/23 15:37

その「4丁目の夕日」という漫画は読んだことがないので推理するしかないのですが、ノーキョーというのは農協のことだと思います。

どういうシチュエーションで、その台詞を言ったのかが問題です。ギャグだとしたら、農協だと思います。ギャグでないとしたら、「ノーキョー」という高校か大学が、その漫画の中であるのではないでしょうか?

どちらにしろ、読者の頭の中に思い浮かべてほしいノーキョーは、農協なのではないかと思います・

No.2 knt さん 男性 30代

2011/11/22 20:06

»No.1へのレス

ねったいぎょさん お返事ありがとうございます。

シチュエーションとしては・・・。ちょっとギャグではないですね。真剣なシーンかと言えばそうでもないのですが。

確かですが、
何か話をしている時に、進学校出身の主人公に対してツッパリが、
「俺はノーキョーの出身だからよ」と言い、その後には「難しいことはわかんねえのよ」
と続いたような記憶があります。

何とか原本に当たってみたいと思います(かと言って購入して自宅において置きたい種類の漫画でもないんですよねー。)。

No.3 すりーぷ さん 男性 40代

2011/11/24 20:37

ノーキョー=農家と思われるので、「俺は農家の出身だからよ」という意味ではないでしょうか。
農協は農家の人たちによって組織されているし、kntさんの「ノーキョーという旅行スタイル」について調べると、昔は農家の旅行者の事を揶揄して「ノーキョー」と呼んでいたようです。
なのでノーキョー=農家の意味でほぼ間違いないのではないでしょうか。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
2

注目中
0

投稿者数
3

knt
さん (2)

すりーぷ
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.