みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 出産・育児全般 > おっぱいが出ない

おっぱいが出ない

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ゆうママ さん 女性 30代

2007/10/24 12:09

4ヶ月の赤ちゃんのママです。はじめて書き込みします。
先月まで、完全母乳で育てていたのですが、今月に入って、急に出が悪くなったようで、朝一番の母乳以外は、ミルクです。
出が悪くなった母乳がまた出るようにする方法ってありますでしょうか?
母乳が良く出る食べ物とかご存知の方いらっしゃいますか?

今の気持ち  お願い

全10件中 1-10件 を表示

No.1 ピッピ さん 女性 30代

2007/11/13 11:16

桶谷式ってご存知ないですか?
手技(マッサージ)を助産師さんがしてくださいます。
桶谷式 母乳で育てる本という本が主婦の友社から出てるので参考にされてみては…
ちなみに私はおっぱいが出すぎてお世話になりました。
全国に桶谷の母乳相談室はありますので、早めに行かれるとまだ母乳をあきらめないでいいと思いますよ。
がんばって母乳、続けられること願っています。

 

No.2 ゆうママ さん 女性 30代

2007/11/19 13:27

ピッピさん、書き込み&応援ありがとうございます!
出すぎて困るなんて、うらやましいです〜
(でも、きっと大変なんでしょうね…すみません)
先週から何故かまた母乳が出るようになったみたいで、3時間もちませんがどうにか母乳を続けています。やや足りないようで夜の授乳が再開してしまいましたが。
桶谷式って聞いたことあります!
確か、看板も見たことあるので、いってみようかしらと思います。

今の気持ち  楽しい

 

No.3 ピッピ さん 女性 30代

2007/11/21 10:49

夜の授乳は大変ですが、すごく大切ですよ!母乳で3時間授乳をしていると当然夜鳴きもないですしね!うちの子は夜鳴きはありませんでしたよ。
桶谷の先生はお母さんの気持ちになってきっと力になって下さると思いますよ。
3時間授乳と食事(和食)はすごく大切なことだと教わりました。自分のためにも赤ちゃんのためにもプラスになりますよ!私は、二人の子どもを2歳4ヶ月過ぎまで昼夜を問わず、年中無休で完全母乳で育てました。(トラブルが多くて相談室には頻繁にお世話になりましたが。。。)桶谷の先生と家族の協力なしではできなかったと思いますが、二人とも聞き分けのいい子に育ってくれています。
母乳は大変なので途中であきらめてしまうお母さんが多いみたいですが、ゆうママさんには頑張っていただきたいです!!
長々すみません。でも応援しています。

 

No.4 ゆうママ さん 女性 30代

2007/11/28 15:46

結局、引越しなどで忙しくて桶谷式のマッサージには行ってないのですが、どうにかおっぱいを続けております。
どうしても足りなさそうな時にミルクを100mlほど足しておりますが。
でも、やはりあんまりおっぱいは出ていないのか、先月から生理がはじまりました。
生理があっても、おっぱいってつづけられるんですねぇ、びっくり。

 
No.5

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

No.6 とと さん 女性 30代

2010/04/30 23:16

上の子のの時に、なかなか母乳が軌道にのらず、本当に悩んでストレスになっていました。
1人で悩んでいるだけでは前に進まなかったので、助産院で母乳相談に行きました☆
マッサージを受け、色々と話を聞いてもらってすごく気持ちが楽になりました。
少しずつ出るようになり、3ヶ月かかりましたが母乳だけでいけるように☆
母乳育児に悩んだ時、助産師さんの他にも、『魔法のおっぱい』というサイトがオススメです。
母乳育児のヒントが体験談とともにたくさん紹介されています。

 

No.7 ねこまる さん 女性 40代

2010/05/27 08:55

私も一人目はお乳の出があまり良くなく、混合で育てました。
二人目は頑張って母乳で育てようと思い、桶谷さんに通い、ほとんどミルクを足すことなく育てることができました。

桶谷さんでアドバイスされたことですが、油分の多い食事は摂らないこと。
そのままおっばいで出るそうです。
中華や揚げ物、生クリーム、チョコレートを食べたあとはおっぱいが美味しくないそうです。
あと、授乳のとき、最初に少し搾乳して捨てた方が良いとも言ってました。
量が多くないのに勿体無いって思うかもしれませんが、溜まっている古いおっぱいを捨てることによって新鮮なおっぱいが涌いてくるそうです。

私の場合、貧乳で乳房が硬かったのでマッサージはちょっと痛かったけど通ってよかったと思います。

あ、おっぱいがよく出る食べ物といえば「お餅」です。
餅粉で作ったものではなく、もち米からちゃんと作ったお餅を食べるとよく出るみたいです。
出すぎの人は張って痛くなるので食べない方がいいみたいですが^^;

 

No.8 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/06/03 20:55

背中を温めるといいそうです。乳房マッサージの時に、助産婦さんに聞きました。背中にタオルを入れたり、ベストを着たりしていると、胸に汗をかくほど体がしっとりしてきます。あとは毎日入浴することが自分にはよかったです。

 

No.9 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/08/15 10:31

助産師さんに言われたのは、背中を温めると言いそうです。今は暑いので、エアコンの効いた部屋で薄着しているなら、やっぱり体を温めた方がいいです。それから、出なくても毎回授乳するようにした方がいいと思います。一日一回だとそのうち全く出なくなってしまうのではないかと思います。

 

No.10 ええ さん

2011/03/28 11:34

いいねん

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.