みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 出産・育児全般 > キャベツの葉湿布

キャベツの葉湿布

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

みび さん 女性 30代

2010/02/11 13:45

授乳中に、乳腺炎をおこしてしまいました。自分では上手に搾乳できないから、どんどんおっぱいが張ってきてしまい、助産婦さんのところへ行き、マッサージをしてもらい、そのおかげでだいぶ改善されました。貼ってしまったら、痛みの対処方として「冷す」ことがありますが、氷やアイスノンなどで冷すと、逆に冷えすぎるとのこと。痛みを軽減する冷し方には「キャベツの葉湿布」がいいと言われました。これは、簡単です。ただ、キャベツの葉を。おっぱいをくるむように巻くだけです。すると、適度な冷たさがいい感じでした。ぬるくなったら、また新しいキャベツの葉で巻きなおすといいです。

今の気持ち  嬉しい

全4件中 1-4件 を表示

No.1 あちゃみちゃん さん 女性 30代

2010/02/23 11:41

わー!
私もやってましたよぉ!断乳の時のおっぱいのハリを癒すため、キャベツの葉を冷蔵庫で冷やしてそれでおっぱいをくるんでました!私もマッサージしてもらった助産師さんに聞いたんです!
だけど、他にこの方法を試したことあるって人に会ったことがなく、初めてだったので、今とっても嬉しいです。
これを子供がいない人に話したことがあったのですが、ありえない…って言って大爆笑されてしまったのですが、本当に適度なひんやり感がいいのになぁ。
スーパーで捨てられる外側の葉をもらってくれば、お金もかからずに、体にも良いことづくめで、助かりましたね。
授乳中、断乳でおっぱいが張って困るって方にはとってもお勧めです。

No.2 ラッキー さん 女性 40代

2010/03/19 13:25

私も二男の時にためしてみました
ネットかなにかでよんだと、友達にいわれたのですが
まあ、ただだしとおもいやってみました
冷たい時間もかなりあってとてもよかったです
人にはみられたくないけど

No.3 たうりん さん 女性 20代

2010/03/21 19:14

乳腺炎痛いですよね〜・・・痛みを軽減する冷し方にで「キャベツの葉湿布」・・・まさかこんなものが湿布になってしまうとはびっくりです!!
一玉買ってなかなか消費しきれないときには、やってみるのもいいかもしれませんね☆
ユニークな情報ありがとうございます☆

No.4 チキチキ さん 女性 30代

2010/03/28 18:41

ええ、びっくり!懐かしい!日本にもあるんですね、なんか嬉しくなりレスしてます。知らない人にはドンだけ馬鹿にされ笑われた事か、事実だというのに信じてももらえませんでしたが、これは本当に効果があることは証明されていると産院の先生は言っていました、といっても豪州ですが。出産した際、病院でたんまりして頂きました!バツンバツンに張ったおっぱいが痛くて痛くて苦しくて悲しかった時、カキンカキンに冷えたキャベツをおっぱいを囲むようにガッツリ巻かれ、手際よくブラジャーで固定された時はぶったまげました。生ぬるくなったらまた新しいカキンカキンのキャベツをごっそり持ってきて何度も何度も繰り返し取り変えてくれました。歩けるようになり産科の冷蔵庫にキャベツを一緒に取りに言った時、おキャベツ様たちが一杯入っていて物凄くびっくりしました。これは絶対キャベツでないと効果はないそうですが、医学的には解明されてないということでした。しかしお陰様でか微乳だった私も1年間しっかり授乳でき、病気どころか風邪さえも滅多にひかない健康な子に成長し13年目の母しています。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.