みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 出産・育児全般 > おすすめ抱っこ紐は?

おすすめ抱っこ紐は?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

みきう さん 女性 30代

2010/08/04 12:51

肩こり症なのですが、肩こりになりにくい抱っこ紐はありますか?
Slingは肩こりを誘発するものでしょうか?
アドバイスください。

全7件中 1-7件 を表示

No.1 みゅん さん 女性 30代

2010/08/06 00:12

今、いろんなタイプがありますよね。
まるでリュックサックのようなタイプとか。

いくつか使いましたが、昔ながらのおんぶ紐(抱っこも可)が
一番体にフィットします。
どういうものか言葉で説明しにくいのですが、赤ちゃんの足を通して、
二本の紐を持ちながらひょいっとおぶり、胸で紐をクロスさせて縛るものです。
体に密着するので、肩こりになりにくいです。
リュックタイプとは違い、直接お母さんの背中と赤ちゃんのおなかがくっつくので、赤ちゃんも安心なようです。
くるくるっと丸める感じにすると、持ち運びも便利です。

いろんなタイプを試着できる店もあるので、体の大きさなどにあったものを見つけるのに便利かもしれません。

 

No.2 みきう さん 女性 30代

2010/08/06 22:46

»No.1へのレス

アドバイスありがとうございます!
ちなみにその抱っこ紐はどこのメーカーのものですか?
色々あるので、参考にさせていただければありがたいです。

 

No.3 ゆうぴー さん 女性 30代

2010/08/08 18:13

私が使ってるのは、らくーな本舗のだ・くーのという抱っこ紐です。厚めの布で出来ているタイプなので、片付ける時もコンパクトにまとまります。また汚れた時も洗濯出来て便利です。
ちょっと昔ながらの抱っこ紐って感じもしますが、カラーや模様がいろんな種類がありますよ。
肝心の使い心地ですが、凄く楽です。子供も安心するのか結構大人しくなります。今息子は10キロほどありますが、だ・くーのがあれば抱っこも苦じゃありません。オススメですよ。

 

No.4 みきう さん 女性 30代

2010/08/08 18:48

»No.3へのレス

10キロでも大丈夫とはすごいですね!
丸洗いできるというのも魅力的です。
検討してみます!

 

No.5 とと さん 女性 30代

2010/08/14 23:41

トピ主さまのお子さんがどれくらいなのかが分からないので的外れでしたらすみません。。。

1ヶ月過ぎから、しろくま堂さんのスリングを使っていました。
説明書を見るだけでなく、スリング教室を見つけてアドバイスをもらったのですが、自己流で付けていた時と比べてすごく楽でした!!
慣れるとスリングに入れたまま授乳も出来たり(外からは目隠しになります)、便利でした。

お友達は一本布でおんぶをしています。
(一本帯 一本紐 おんぶ などで検索すると引っかかります)
慣れるとすぐにおんぶ出来、子どもも居心地がよさそうでした

こちらもおんぶの仕方を学べる会もあるようです☆

 

No.6 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/08/15 01:20

定番ですけど、フェリシモ抱っこ紐がよかったです。抱っこ紐は三種類買いました。一番最初は横抱っこ専用⇒次にフェリシモの抱っこ紐⇒次にエルゴの抱っこ紐(おんぶ兼用)を買いました。フェリシモは8キロくらいになって肩が辛くなって、エルゴを勧められて買いました。しばらくはエルゴがいいと思って使っていましたが、10キロ近くなってきつくなってきた頃、たまたまフェリシモを使ったらすごく楽に感じました。1歳過ぎてからはずっとフェリシモです。安いしお薦めですよ。

 

No.7 くるとん さん 男性 30代

2010/12/06 17:03

1歳2か月の娘をもつ新米パパです。

スリングタイプを持っていますが、片方の肩に子供の全体重がかかるので、すぐにその肩だけが疲れてしまいます。

ウチには6個ほど抱っこひもがありますが、長時間使用しても肩が疲れないのは「ベコバタフライ2」です。
サイズ調整が簡単で男女兼用可能です。
また、抱っこ状態⇔おんぶに切り替える際に、子供が落っこちないように、子供と自分の間に1枚布があり、とても役に立っています。

ベコバタフライ2
http://www.baby-smile.jp/items/55010100.html

エルゴと迷いましたが、子供との間の布があることと、こちらの方が使ってる時のシルエットがすっきりしているのでこちらにしました)


次によく使うのは、「ALOHA BABYの抱っこひも」です。
畳むととてもコンパクトで軽いので、ベビーカーで出かける際に、手荷物をなるべく少なくしたいが、ぐずった時用に抱っこひもをほしいときに重宝しています。
肩ひもの部分が幅広く作られているので、疲れにくいです。

デザインが豊富で、買う時に迷いました。
http://shop.aloha-baby.com/?pid=12627347

(最初Mサイズを買ったのですが、妻には大きかったので(私にはちょうどよいサイズだった)、追加で別デザインのSサイズを買いました)

今の気持ち  楽しい

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
1

 注目中
0

 投稿者数
6


みきう
さん (3)

くるとん
さん (1)

ゆうぴー
さん (1)

きよしの夜
さん (1)

みゅん
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.