みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 出産・育児全般 > 妊娠中、育児中の女性が働ける環境って?

妊娠中、育児中の女性が働ける環境って?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

nishitto さん 女性 30代

2011/05/08 09:52

タイトル通り、ママが働くために、また今から仕事を探すためにはどんな環境が必要だと思いますか?
働きたいけど、無理と思っている理由、こんなフォローがあれば働けるのに。。。とか、こういう工夫をして仕事をしているなんて話題で情報交換しませんか?

ママハタSNS
http://mamahata.net/community

お仕事情報も随時アップ。
全国区で会員募集中です。

今の気持ち  お願い

全5件中 1-5件 を表示

No.1 nishitto さん 女性 30代

2011/05/08 09:54

私の場合、実家が遠く主人の勤務も不規則です。
フォローしてもらえる環境がないのが一番のリスク。
ワークシェアという形だと、自分の都合で勤務しやすいなと考えました。
今現在、子連れで出勤できる職場でワークシェアを実践してます。まだ手探りですが、このような環境があれば、ママもどんどん働けるなと実感してきています♪

今の気持ち  楽しい

No.2 mahmie さん 女性 30代

2011/05/08 13:57

仕事を探すという段階で保育園が受け入れてくれないと厳しいです。

面接等動けないですから。
就職活動中でも一時保育として預かってくれるとか、サポートしてくれる施設や人がいないと、働きたいけど働けない、仕事を探せないという人もいるのではないかと思います。

No.3 しおひよこ さん 女性 30代

2011/05/11 01:24

保育園には入れましたが、
熱が出たりでしょちゅう呼び出しがあったり、休まなければいけなかったりで
旦那さんが忙しすぎて全く!頼ることはできず、
実家も新幹線とまではいいませんが遠いので、頼る人がいないのは大変でした。

今はファミリーサポートセンターの方にお願いするようにしています。
子供が知らない人に迎えにこられたとなきそうになるのでかわいそうですが、
早く顔を覚えて第3のおばあちゃんみたいになってくれればいいなと慣らせているところです。

No.4 nishitto さん 女性 30代

2011/05/11 03:10

»No.2へのレス

レス有難うございます。

mahmie様☆

そうですよね。私もそのように感じてました。
現在長女が春から幼稚園、次女が未就園児です。
昨年、長女に無認可の保育所がしている幼児教室に行かせていて、就職活動をするときはそこを利用するつもりでした。
でも、一回預けるごとにお金が飛んでいくと思うと、就職活動すらやる気もうせてきますよね。
私は二人ともが幼稚園に通う来年まで情報収集だけでもと思って必死になって情報を集めているときに、たまたま今の職場を見つけ、子連れでの面接OKだったこともあり、なんとかお仕事が出来ている状態です。

保育園の一時保育。私も近所の認可の保育園を当たった時は一時保育すら受け入れが難しいと言われました。
結局お世話になった幼児教室も、そのような状況を何とかしたくてまた必死になって調べてたら、たまたまネットで知ったところでした。そういうところがあるだけでも気持ちは随分楽になったことを覚えています。

今の気持ち  泣き

No.5 nishitto さん 女性 30代

2011/05/11 03:15

»No.3へのレス

しおひよこ様☆

レス有難うございます。

保育園に入られてからも、色々とご苦労があるのですね。
ご主人様も超ご多忙とのこと。我が家と一緒です。
1ヶ月間休みゼロなんて結構あります。帰宅も毎日深夜です。かと言って朝もゆっくり出て行くわけでもなく。。。
普通のおうちから見たら、浮気されてるように見えるだろうな(笑)
ファミリーサポートをご利用なさってるんですね。
お子様もママが頑張ってるのわかるから、寂しい気持ちも力に変えられる人に育ちますよ!
第3のおばあちゃんが出来たら、それはとっても素敵なことですね。
私も、我が家の状況を知ってるご近所さんが気にかけてくださったりするので、子供たちには私以外に頼れるママがいてくれます。それって私も嬉しいけど、子供たちにとってもかけがえのないものなんじゃないかって感じてます♪

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.