みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 育児相談 > おねしょって普通何歳くらいまでですか?

おねしょって普通何歳くらいまでですか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

すばる さん 女性 30代

2007/07/07 17:24

ウチの子のおねしょが全然直らなくて困っています。もう小学校2年生なのに時々おねしょをしてしまう状態で…寝る前にトイレには行かせているのですが、1月に1度はおねしょしてしまいます。
おねしょって普通自然と直るものだと聞いたのですが、何歳くらいには直るものでしょうか? ウチの子は普通と比べて絶対に遅いですよね…
おねしょ対策の方法なんかも教えて欲しいです。

今の気持ち  お願い

全8件中 1-8件 を表示

No.1 みっふぃー さん 女性 20代

2007/07/09 15:26

恥ずかしながらわたしも小学校に上がってからたびたびおねしょしていました。
あんまり覚えていませんが、月1どころじゃなかったと思います。
ただ幼稚園の頃も本番には強く(?)、お泊り保育などでは絶対にやりませんでした。
すばるさんのお子さんのように月1程度なら夜尿症というわけじゃなさそうですし、あんまり心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。

 

No.2 ちーこ さん 女性 20代

2007/07/10 11:11

おねしょは心に何か不安などがある時にしてしまう事もあるんですよ。ついつい叱ってしまう事や口には出さなくても顔に出てしまう事もあると思いますが、絶対ダメです!!

 

No.3 すばる さん 女性 30代

2007/07/10 12:39

みっふぃーさん、ちーこさんありがとう御座います。
みっふぃーさんの話を聞いて少し安心しました。うちのこもお泊りの時などは大丈夫なようです。やはり子供自身の意思が重要なのかもしれませんね。
不安があるとしてしまうんですね。なるべく子供に不安を与えないように努力してみます。

 

No.4 cano さん 女性 20代

2007/07/11 13:44

私自身、小学校3年生の時まで
週何度かおねしょをしていた記憶があります(苦笑)
2年生の時にもオムツをしていたのは、ハッキリ覚えています!
私もお泊まり会などでは絶対にしなかったな・・・

ですが、小4になる春休みに、突然なくなりました。
というのも、ソ径ヘルニアという手術をしたのですが、
その手術を受けてからピッタリとしなくなったんです。

おねしょが原因で受けたオペではなかったのですが、
私の場合、ヘルニアが原因のうちの一つだったんだろうなぁ・・・

もしよろしければ、ソ径ヘルニアはどんなのかネット等で調べてみてください☆

 

No.5 すばる さん 女性 30代

2007/07/13 12:32

canoさんありがとうございます。
ソ径ヘルニアは聞いた事あります。ウチの子と同じクラスの子がそうだったらしく、お母さんが話してくれました。
20人に1人くらいはなるとか言う話みたいですね。私はついヘルニアというと腰の痛みしか思い浮かばなかったので驚きました。
何かしらの病気がからんでいるという事もあるという事ですね。子供の事もっと気をつけてみてみたいと思います。

 

No.6 健ママ さん 女性 30代

2009/11/17 13:40

うちの子(3年生)も朝方よくチビッています(笑)
熟睡していても気持ち悪さで目覚め、自分で着替えてまたベットに入っています。
私の兄もそんなだったのでさほど気にしていません。
あまり触れてほしくない事のようで、見てみぬフリでいます。成長とともに、量も回数も減ってきて、いつかは夜中に起きてトイレに行くようになるでしょう。
見守ってあげましょ。

今の気持ち  お願い

 

No.7 ましくん さん 女性 50代

2009/11/17 22:16

うちの息子も小4くらいまで、おねしょしていましたよ。男の子は女の子より膀胱の発達が遅いと聞きました。
確かに親は、夜中布団干したり、着替えさせたり、おおらかな気分になれず、ストレスでしたが、、、もうしばらく辛抱するしかないですね。早く卒業できるといいですね〜

今の気持ち  泣き

 

No.8 名無し さん 男性 30代

2012/12/12 10:56

私も小6まで毎日2回くらい(かなりいっぱい)していました。だいたい300mlくらいでした。 今もなおらないので、今は夜寝るとき、おむつです。

今の気持ち  泣き

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
26

 注目中
0

 投稿者数
7

参加中のメンバーはいません。

すばる
さん(3)
ましくん
さん(1)
ちーこ
さん(1)
健ママ
さん(1)
名無し
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.