みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 育児相談 > 国立小学校の抽選

国立小学校の抽選

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

セヴェリアン さん 女性

2007/07/08 11:48

国立の小学校受験のことで質問です。
今年幼稚園に入った息子がいます。
通える範囲に国立の小学校があるので受験を考えているのですが、
抽選はどのような形式で行われるのでしょうか?
人気のあるところは事前の抽選まであると聞きますが、
うちの近所の国立は選考の後の抽選のみのようです。
その際の抽選は子ども自身が引くのでしょうか?
それとも目の見えないところで無作為に決まるのでしょうか?
それを知ったからといってどうなるわけでもないのですが・・・

今の気持ち  はてな

全5件中 1-5件 を表示

No.1 もも さん 女性 20代

2007/07/26 02:21

国立小学校出身です。
抽選は、自分で引きました。私のときは、壺があり、そこに手を入れて番号の書いてあるくじをひきました。壺の中には、人数より一枚余分にくじが入っています。最後に残ったそのくじの数字の次の数から数えて何人で、合格者が決まりました。
私はよく覚えていなくて、これは母から聞いた話です。ただ、壺からくじをひいたことは覚えています。私の前の方は女性でした。多分お母様がひいたのだと思います。子どもでも大人でもどちらでも大丈夫でした。私の親は、本人がひいたほうが良いと思い、私にひかせたと言っています。
ただ、これは20年くらい前の話なので、今は変わっているかもしれませんが・・・。

 

No.2 セヴェリアン さん 女性

2007/07/26 13:34

ももさん、教えてくれてありがとうございます。

なるほど、少なくとも自分のわからないところで勝手に決まってしまうわけではないのですね。わけもわからず不合格だと息子もかわいそうだな〜と思っていたので、自分で引けるならそれにこしたことないですね。

ところで最後に残ったくじの数字の次から数えて何人で合格者が決まるというのは、例えば定員50で100人受験した場合1〜101までの数字のくじがあって、残ったくじが20なら21〜70のくじを引いた人が合格という意味なのでしょうか?

今の気持ち  お願い

 

No.3 もも さん 女性 20代

2007/07/26 23:29

そうです。もしくはその例でいうと、残った数字が101なら、最初の1から50までが合格です。
親の話によると、筆記試験(?)の合格発表と同じ日にくじ引きがあり、まさか試験に受かっているとは思っていなく、父だけが見に行ったのですが、急遽大慌てで私を連れて学校に行ったようです(笑)
私は眠かったのに、無理やり連れて行かれて、わけも分からずとりあえずくじを引き、わけも分からず、親が喜んでいるのを見ていました。断片的ですが、そういうことは覚えています。

 

No.4 セヴェリアン さん 女性

2007/07/27 15:09

なるほど!
よくわかりました。

自分が引いた数だけじゃなく、何番が残るかも重要なんですねー。

色々ご親切に教えてくださってありがとうございました!

今の気持ち  嬉しい

 

No.5 きあまま さん 女性 30代

2011/04/20 18:15

その学校によると思うので一概には言えませんが、うちの近くの学校では親が引くそうです。子どもは面接を受けて、その時の様子を見るそうです。でも抽選がすべてなので面接の意味がないと思います。入ってから、先生方の研究授業ばかりなので緊張感がすごいって聞きました。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
2

 注目中
0

 投稿者数
3


きあまま
さん (1)
セヴェリアン
さん(3)
もも
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.