みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 育児相談 > オムツかぶれ

オムツかぶれ

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

サト子 さん 女性 20代

2007/07/21 15:16

子供がオムツかぶれになってかわいそうです。
下痢が続くとお尻が真っ赤になったり普段でも陰のうのあたりがすぐに赤くなっていました。
本人も痛い様で、オシッコのたびに泣いてます。オムツを当てているところの皮膚が赤くなったりブツブツが出来たりして、かぶれている状態です。この対処方法をお教えいただけないでしょうか?

今の気持ち  お願い

全7件中 1-7件 を表示

No.1 おおば さん 女性 30代

2007/07/23 13:10

こまめにおむつを替えて洗ってあげるとかなり違いますよ。
洗った後によく乾いていないとまたかぶれの原因になるのでドライヤーで乾かしてあげてくださいね。

No.2 ドラ子 さん 女性 30代

2007/07/24 11:27

私は、ベビー用のウェットティッシュで奇麗にした後にベビーパウダーを満遍なく付けています。
これを付けるだけでサラサラになるので、かぶれ予防になると思います。

No.3 風子 さん 女性 20代

2007/12/13 16:21

冬は、お肌が乾燥してるから夏のようにかぶれることはないと思いますが、冬は冬で子供にオムツをするときどんなことに気をつければいいものなんでしょうか?

子育て経験者の方教えて下さい。

今の気持ち  お願い

No.4 まる さん 女性 20代

2007/12/21 01:43

ちょっと面倒ですがおしっこ・うんちの度に洗面器などにお湯を入れて、おしりを洗ってティッシュで優しく水分を拭き取ってからドライヤーで乾かすと良くなりますよ!その度洗面器で洗うのが面倒になったので私の場合は、ベビーコットンをお湯でひたひたに濡らしてこすらず洗い流すようにして乾かしていました。うちの子はドライヤーが気持ちいいようで大人しくなります。

今の気持ち  楽しい

No.5 ☆☆☆りんりん☆☆ さん 女性 30代

2009/11/20 13:22

おむつかぶれ・・・痛々しくてかわいそうですよね。こんなことを言うと口コミの意味がないかもしれませんが、やはり小児科に行くのが良くなる一番の近道です。下痢をしているのなら、まずは下痢を治さないとお尻は治りません。おそらくビオフェルミンのような整腸剤をもらえると思いますが、それを飲めば下痢は徐々に落ち着いてくると思います。赤ちゃんに薬を飲ませるのは・・・と気にされるかもしれませんが、整腸剤なので大丈夫です。塗り薬などももらえるかもしれませんが、塗り薬と並行して下痢対策をすることが必要です。あとはご存じかもしれませんが、市販のお尻拭きはどうしても荒れてしまうので脱脂綿を濡らして拭くと赤ちゃんも痛くないようです。他の方のようにドライヤーで乾燥させるというのもよさそうですね。早く治るといいですね!

今の気持ち  楽しい

No.6 michill さん 女性 30代

2009/11/25 13:38

皆さんがおっしゃるように、おしり拭きを使うにしても、お湯で洗ってあげるにしても、その後オムツをはかせる時に、濡れていないことが重要だと思います。
ガーゼやタオルでこすらないように十分にふいてあげてからオムツをはかせてあげてください。
ドライヤーっていうのには気づきませんでした…。今はもうオムツがはずれていますが、当時知ってたらしてあげればよかったです。

でもおしり拭きが合わなくてかぶれるというケースも多いようなので、やっぱりお湯で洗ってあげるのがオススメですね。

後は、原因の下痢の対処ですね。
私は、下痢のときはリンゴが良いと聞いたので、よくリンゴを食べさせていました。

No.7 あちゃみちゃん さん 女性 30代

2010/01/07 11:38

おむつかぶれか…
まだ自分の気持ちも言えない…十分にあらわすこともできない赤ちゃんにはかわいそうですよね。
うちの長男もかぶれやすかったです。そして、二男も今かぶれやすいです。
ただ、長男はおむつがとれた今、当たり前ですがかぶれることはなくなったので、かぶれはずっと続くことではないので、おむつのこの時代だけ、前向きにケアしてあげてくださいね。
ひどい時は洗ってあげるのが一番良いですが、それって結構手間のかかることですよね。ゲリが頻繁ならなおさらのこと。
おむつ替え防水シートみたいなのを引いて、ティッシュペーパーなどでだいたいの汚れを優しく拭いたら、新しいティッシュをおしりに当てて、そこにキャップ部分がシャワー のような穴数箇所になってる容器で温水をかけてきれいに拭きあげます。拭く時は、力をかけないで、ぽんぽんとたたくようにするといいと思います。
そして、大事なのは、皮膚を湿らせた状態にしておかないこと。水分が乾くまで、少しそのままにしておきます。私は、寒くない室内なら、小さなうちわで扇いでしまってます。結構子供は喜びますよ!
そして、完全に乾いたら、ワセリンを薄く塗ります。でも、ワセリンは皮膚保護・予防なので、かぶれがひどい時には、やはり小児科で診てもらって処方された薬を塗るのが一番です。
私の体験では、ベビーパウダーや市販のおむつかぶれ用の塗り薬はあまり効きませんでした。逆に悪化してしまったものもありましたし。
やはり、ひどい時は、お医者さんに診てもらい、指示をもらったほうがいいと思います。そして、おむつ交換には重労働に感じない程度に丁寧にやってあげれば、絶対良くなると思います。
私も、こどもがゲリのときは、「このまま、オムツ替えの日々が続くのか…?」といつも思ってしまい気がめいることもありましたが、絶対治ります!
根つめないで、おおらかな気持ちで頑張りすぎずにやってあげてください!
応援してますよぉ!!

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
17

注目中
0

投稿者数
8

参加中のメンバーはいません。

☆☆☆りんりん☆☆
さん(1)
サト子
さん(1)
あちゃみちゃん
さん(1)
ドラ子
さん(1)
まる
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.