みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 育児相談 > 成長してもおっぱいを欲しがる

成長してもおっぱいを欲しがる

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ノリカ さん 女性 20代

2007/08/06 22:58

子供が現在1歳と9ヶ月。離乳食も完全に卒業しているのですが、おっぱいを欲しがります。
母乳が出るわけではないんですが、安心するからなんでしょうか?
でも、いい加減歯も痛いしおっぱい離れをさせたい。
何か良い方法ありませんか?
一回わさびをちょっと塗ってみたんですけど、少し驚いただけで無意味でした。

今の気持ち  はてな

全8件中 1-8件 を表示

No.1 イマイ さん 女性 10代

2007/12/09 15:43

指しゃぶりのようなもので、抱かれる姿勢とか安心感を求めているのではないでしょうか。
私の親戚にも同じくらいの赤ちゃんがいますが、風邪をひくたびに薬をミルクに混ぜて飲ませるので周囲に「いつになったら乳離れするの?」と笑われています(笑)
もう少し触れ合う時間を増やすとか、抱っこするだけではだめなんでしょうか。

 

No.2 iki さん 女性

2007/12/09 18:18

お恥ずかしながら私自身おっぱい離れはすごく遅かったです。何せ、母のおっぱいに吸い付いてた記憶がしっかり残っているぐらいです。一体何歳だったんだろう私?
お母さんの腕の中にいて肌に触れていると安心するというのが一番の理由ではないでしょうか。でも歯が痛いのは困ってしまいますね。おしゃぶりを口に入れて抱っこしてあげるとかじゃダメなのかしら...

 

No.3 まりこ さん 女性 30代

2008/01/08 19:52

ウチも2歳になるまでおっぱいを欲しがって困っていました。友人から教えてもらったのですが、乳首に水性マジックでアンパンマンとドキンちゃんを書いておき、おっぱいを欲しがったら、「ほら、アンパンマンもバイバイって言ってるよ」と見せてあげると、楽しそうに「バイバーイ」と手を振って、それ以来飲まなくなりました。夫は大笑いしていましたが、効果ありましたよ。

今の気持ち  楽しい

 

No.4 とと さん 女性 30代

2010/04/30 23:26

エネルギーとしての母乳ではなく、精神安定剤になっているんですね!
今は昔と違って、1歳で断乳ではなく、子どもから自然に離れるまで与える卒乳という考えも広がっています。
長男は2歳まで飲んでいましたが、お話が上手になってくる2歳〜は第2の母乳黄金期と言われているようです。
『今日は〇〇の味だね〜』『おいしいんだよ♪』などかわいい言葉を聞くことが出来ました
確かに噛まれるのは本当に痛くて苦痛になってしまいますよね。。。
もし断乳を考えるのなら、しっかりお子さんとおっぱいをやめるりゆうなどをお話をしていくことをオススメします。
こどもなりに理解をしてくれます。

我が家では、2人目妊娠中も授乳を続けていましたが、突然の切迫流産になり断乳せざるを得ませんでした。
おっぱいが欲しくて泣く長男に、『おっぱいあげると、おなかがイタイイタイになっちゃうからごめんね』と話したら、子どもながらに理解してくれたようで、『ポンポン いたいいたい』と繰り返し言いながら1人で寝てしまいました。
その後、体調が落ち着いた後再開しましたが、最後の授乳は
『おいし〜』と言った後『おっぱい いたいいたい ないないね!』と自分からおしまいにしてそれっきり欲しがらなくなりました。


 

No.5 きあまま さん 女性 30代

2011/03/04 14:18

赤ちゃんがおっぱいをほしがるのは本能ですし、卒乳してもそれは変わりません。何歳になってもお母さんのおっぱいへの愛情は消えることがないのです。
でもだんだん、こういうことは恥ずかしいんだということに気づいてきます。そうするとお母さんが望んでなくても離れていくでしょう。心配いりません。まだ2歳前です。ぜひたくさんの愛情を注いであげて下さい。

 

No.6 ウィンディ さん 女性 30代

2011/03/26 21:06

うちの子も小さいときその傾向がありましたが、おしゃぶりで解消されましたよ。そのかわり、一日中おしゃぶりを口に入れていましたが・・・;4歳ちかくまでおしゃぶりがとれなくなっちゃったんですが、特に何をしたわけでもなくおしゃぶりは自然とはずれましたね。
その時の保育園の先生が言うには、指しゃぶりだとはずれにくくなってしまうのでおしゃぶりのほうがいいんですって。
まずはおしゃぶりにトライしてみたらどうでしょうか?

 

No.7 mahmie さん 女性 30代

2011/03/27 00:02

他に安心材料があるといいんでしょうね・
でもまだ2歳前。無理にはなさなくてもいいのではないですか?

うちでは1歳くらいに自分からほしがらなくなりスムーズにやめましたが、代わりの安定剤なのか3歳の今でも寝る前や不安なときはタオルをしゃぶっています。祖父母は気になるようですが、小学校に行ってまでタオルをくわえてはいないでしょうから好きにさせています。

おっぱいもいつかはちゃんと卒業できる日が来ると思いますよ。

 

No.8 ガルバンソ さん 女性 30代

2014/03/05 05:37

私も娘も、2歳の誕生日間近なのですが、おっぱい大好きで困っています。散々水分取ったあとで、「おっぱい」とせがんでこられると、ため息がでます。おっぱいに絵を描く、というアイデア実践してみます。効果あるといいのですが。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
16

 注目中
0

 投稿者数
9


きあまま
さん (1)

mahmie
さん (1)

とと
さん (1)

ウィンディ
さん (1)
ノリカ
さん(1)
iki
さん(1)
イマイ
さん(1)
ガルバンソ
さん(1)
まりこ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.