みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 育児相談 > 子供のおねだり

子供のおねだり

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

MaI さん 女性 30代

2007/08/23 21:09

6歳の息子が一人います。
子供なのでそういう時期は必ず来るだろうと思ってました。
ついに来ちゃいました。
子供のおねだりです(><)
子供のおねだりにどうもこうもできずとても困ってます。
私にもそんな時期がありましたが、自分の母親にどう説得されてたのか覚えてないんです。
子供を納得させるようなおねだりへの対処法とかありましたら教えて下さい。

今の気持ち  お願い

全3件中 1-3件 を表示

No.1 きくりんこ さん 女性 30代

2007/10/15 02:31

うちの娘ももうすぐ6歳です。スーパー・ファミレスどこに行っても,CM見ても 「これ買ってぇ」とおねだりして来ます! 誕生日が近いので「じゃあ これ買ったら誕生日プレゼント買わないからね。どうする?」と聞くと,しばし考えてから「ヤダ…」と残念そうに諦めてくれます。2〜3ヶ月使えます☆時期が合わない時で“おねだりされそう”と言う場所に行く時は,財布からお金を抜いて「お金無いよ」と あえて見せます。必死に「買って」と食い下がって来ますが、「無い物は無いし」と言い放ち,強引に手を取って 歌でも歌うと 最初ブスくれてたのもその内ご機嫌で歌い出したりします。…今の所、そんな感じで済んでますが,暴れたりする子は大変ですよね。毎回我慢させると爆発するので、安〜いのを1つだけ、3回に一回位で買ってみたり… “特別な日”を決めるしか無いかなぁ?と思ってます。 参考にならず…スイマセン。では!

No.2 ぐりーん さん 女性 30代

2007/10/18 13:16

難しいですよねー。
我慢に慣れさせる必要もあるし、かといってあんまり抑圧すると精神衛生上よくないし。
わたしの場合、母親から父の浪費癖をいつも嘆かれていたので、そういう面ではぐっと我慢の子に育ちました。
絵本や児童文学でも、主人公がコツコツ小銭を溜めて欲しかったものを手に入れるお話が大好きで、小学生の頃にはすっかりしみったれたお子様でした。(マック?家に帰ればおやつはタダよ!)。

6歳くらいだと少し早いかもしれませんが、健全な(?)金銭感覚や我慢を覚えるための本を紹介します。

「がんばれヘンリーくん」(学習研究社)
動物大好きヘンリーくんはいつもペットの養育費に頭を悩ませています。なくした友達のフットボールを弁償するために1匹1セントのミミズとりに取り組む姿には感動しました。

「一つの花」(小学生の国語の教科書)
戦争末期、出征するお父さんのおにぎりを「一つだけ、一つだけ」と次々食べていく女の子には当時激しい怒りを感じましたが、今思うと……

No.3 あちゃみちゃん さん 女性 30代

2010/02/23 11:11

子供のおねだりって、時も場所も選ばず、あらゆるところで言ってきますよねぇ。
ウチの長男は4歳4ヶ月ですが、口が達者になってきたからか、いつでもどこでもおねだりをするようになってきましたよ。
スーパーなどにたまに一緒に行った場合、(今はだいたいは息子が幼稚園行ってる間にスーパーに行くようにしてますが)30〜50円くらいのお菓子は1つだけ買ってあげるようにしています。値段などわからないので、たまに高いもの(200円とか)を要求してくることもありますが、「これはお金がたくさんかかるからダメだよ」とはっきり言って断念させます。まぁ、5回に1回くらいは思い通りのものを買ってあげてるので納得してくれてます。
近くに本屋さんがあって、前を通るたびに中に入ってしまいます。幼稚園系やひーろーものの雑誌を必ずおねだりしますが、主人が毎月一冊だけ買ってあげてるので、それ以外は買いません。「本屋さんに入って、見るのはいいけど、そのたびに買ってと言ってては、ママもう本屋さんに入りたくなくなるなぁ」など言うと、「じゃ、見るだけ、もうちょっといい?」とあきらめてくれます。
おもちゃの場合は、誕生日など何か特別な時に買うようにしていて、結構あきらめはいいです。「買って!」は口癖のようですが、全部が全部、そんなに欲しいモノではないんでしょうね。
この問題は難しいですよねぇ。でも、日々諭していくしかないですかねぇ。お互い、持久戦ですねぇ!完全武装で頑張ります!

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
4

参加中のメンバーはいません。

MaI
さん(1)
ぐりーん
さん(1)
きくりんこ
さん(1)
あちゃみちゃん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.