みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 育児相談 > ベビー用の石鹸

ベビー用の石鹸

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

 さん 女性 20代

2007/08/26 14:21

赤ちゃんをお風呂に入れるとき、どういう石鹸つかってますか?あまり良くないベビー石鹸を選ぶとアトピーとかアレルギーになる可能性があると友達に言われて、石鹸選びがちょっと怖いです。
やっぱり無添加の石鹸が一番いいのかな?
いい石鹸とかあったら教えて下さい。
あと、お風呂に入れる時にどうすればあまり嫌がらないかも教えてもらえると嬉しいです。

今の気持ち  お願い

全9件中 1-9件 を表示

No.1 miyuki さん 女性 30代

2007/09/06 01:09

うちはオフィス神河のひょうたんシャンプーで優しく洗っていました。
これは洗浄力は優れているのに無添加でとってもマイルド
頭の先から爪の先まで洗えるし、赤ちゃんからお年寄りまで使えてとても便利。
温度に気をつけて顔にお湯がかからないように優しく優しくすれば、気持ちがいいので嫌がらないのでは?
うちは湯上りにひょうたん水をつけて、汗と湯冷めに気をつけていたら機嫌も良かったし、特に困ることがなかったです。
ベビーバスの壁を足で蹴って泳ぐようなしぐさをしてたくらい。

今の気持ち  楽しい

 

No.2 ピッピ さん 女性 30代

2007/09/07 14:11

うちの子は牛乳石鹸の青箱で髪も体も洗っていましたよ!
出産した産婦人科で市販のベビー石鹸はいろいろ入ってるからと言われて…
大人も一緒で肌に合う合わないがあるのでなんともいえないけど、無添加だといいかもですね!
あと嫌がらないように、ママがやさしく話しかけたりするといいと思いますよ。緊張が伝わると赤ちゃんもこわいと思うのでなるべくリラックス…といってもはじめは必死ですものね。慣れだと思います!がんばってくださいね〜!

今の気持ち  楽しい

 

No.3 きんご さん 男性 30代

2010/07/16 16:56

石鹸は普通のものを使っています。1ヶ月が経ちますが問題ありあません。ベビーバスを使っていますが、お湯につかると気持ちがいいのかおとなしくなります。お風呂が好きなようです。妻は難しいと言っていますので、やはり大きな手の方が向いているのかもしれません。

 

No.4 niconico さん 女性 30代

2010/07/17 00:31

今2歳の娘がいますが、赤ちゃんの時からジョンソンの泡で出てくるタイプの全身シャンプーを使っています。

キメの細かい泡で出てくるので、沐浴も、抱っこで洗うときも、片手でラクに泡が出せて便利だし、体も髪も洗えて目にしみにくいみたいなので気に入ってずっと使っています。

 

No.5 みゅん さん 女性 30代

2010/07/17 22:45

私はしゃぼん玉せっけんを使っていました。
無添加なので肌にやさしいと思います。
本とは、片手でも出しやすい液体せっけんがいいと思ったんですけど、
私は固形を使っていました。
使ってみると、固形でもそんなに大変じゃなかったように思います。

そして、シャンプーは「アトピコ」を使っていました。
刺激が少ないというのに惹かれて使ったんですが、
子供の髪がすべすべになるので、けっこう子供たちが大きくなるまで使っていました。
体にも使えるくらい低刺激だと書いてあったので、安心して使ってました。

 

No.6 あおやま さん 女性 30代

2010/07/27 11:42

私は、獺祭(だっさい)という、酒造メーカーの酒粕石鹸というのを愛用しています。ネットショップでいつもお取り寄せしています。送料がかかります。65g630円は安いとみるか、高いとみるかは人それぞれですが、香りはほぼないですし、酒粕から作られていますので、口に入っても安全ということで、出産祝いにもいいのではないのでしょうか。
私は洗顔石鹸として愛用していますが、これは本当にオススメです。

 

No.7 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/08/15 01:58

石鹸のせいでアトピーやアレルギーになるってことはあまりない気がします。やっぱり生まれ持った体質などがあるので、健康な子どもなら大人と同じものでおそらく大丈夫です。うちは肌が弱く、乳児性湿疹で肌がぼろぼろの時期がありましたが、石鹸はミヨシの泡で出てくるボディソープを使っていました。アトピーの方などもよく使っているみたいです。とても肌に優しいのでお薦めです。

あとは、よく洗い流すことが大切だと思います。実家に帰った時に、大人のボディシャンプーで洗ったのですが、すすぎが足りなかったせいか、生え際や耳の後ろなどがかぶれてしまいました。

 

No.8 みかん姫 さん 女性 20代

2010/08/18 13:09

一番いいのはやはり無添加の固形だと思いますよ^^
我が家は以前、市販の泡で出るソープを使っていました。
とても便利で使いやすく、ベビーでも使える肌に優しいものと思い、3歳ぐらいまで使い続けていましたが・・・ある頃から肌荒れがでてきて皮膚科に。
先生曰く、赤ちゃんは汗っかきで皮脂も多いです。そんな赤ちゃんの肌に合わせて、ベビー用というのは皮脂をよく落とす成分で作られています。1歳ごろまで使うにはとくに問題ないですが、皮脂を洗いとりすぎて皮膚炎になるお子さんも中にはいるそうです。
それを聞いてからは、子供たちには完全無添加の固形を使っています。(スーパーやドラッグにあるもので十分だそうです^^)
十分にあわ立てネットで泡立ててから、スポンジでなく手の平で優しく洗ってあげてください♪


 

No.9 しおひよこ さん 女性 30代

2011/04/02 03:24

しゃぼん玉石鹸を使用していましたが、オリーブ石鹸にいきつきました。
マリウスファーブル社のサボンドマルセイユ、600g×3個で5000円します。
体も頭も洗っています。

高いし、いい匂いでもないしとは思うんですけど、
子供に関するものは、1度みつけちゃうと一番いいものにしちゃうなと思います。

元々は敏感肌で普通の石鹸を使うと肌がピリピリすると言っていた母が、
この石鹸だったら大丈夫だから子供にもいいんじゃないと言って、
使い始めました。
大人でもいいのだったら、子供にもいいかなと。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
20

 注目中
0

 投稿者数
10


みゅん
さん (1)

きよしの夜
さん (1)

しおひよこ
さん (1)

niconico
さん (1)

あおやま
さん (1)

さん(1)
ピッピ
さん(1)
miyuki
さん(1)
みかん姫
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.