みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 育児相談 > 弱視

弱視

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

mahmie さん 女性 30代

2011/09/07 12:43

先日の3歳半検診で左目がよく見えていないのではということで精密検査を進められ、今日行ってきました。

やはり左目は0,1も見えていないらしいです。泣

弱視の訓練プログラムを組んでくれるとのことですが、経験された方がいたらお話聞きたいです。
また個人差はあるとは思いますが、治ったとか視力が出たという話もあったら励みになるので教えて下さい。

全5件中 1-5件 を表示

No.1 とまと さん 女性 40代

2011/09/07 23:12

弟夫婦の男の子(現在4歳)も。1年前ぐらいにやっぱり検診で弱視だとわかりました。はじめは母親である妹のほうが「なにか親の自分たちが悪かったんじゃないか」と悩んでいました。
でも、お医者さんに相談して、すぐに合うメガネを作って今は普通に幼稚園に楽しく通っていますよ。
はじめはメガネをかけるとほかの子達に変に言われたりすると・・・と気にしていましたが、ぜんぜんそういうこともなく。
DSをすることが集中して見ることのトレーニングになるとお医者さんからもすすめられ、それまでゲームは極力子供にはやらせたくないという弟夫婦でしたが、いまではDSたのしくやってるみたいです。
メガネは作ったほうがいいみたいですね。結構まわりにもメガネしている小さい子いるので。最初はかけるのを嫌がるかもしれませんが、がんばってくださいね。

No.2 kyoto-city さん 女性 40代

2011/09/08 09:07

私の甥っ子も3歳で片方の目が弱視とわかり、当初は大ショックで、症状や治療方法をネットで探し回りました。
幸い、弱視外来で医師からメガネを1日3〜4時間かければ矯正できれと言われ、早速メガネを作り、アイパッチを弱視と反対の目に貼り、毎日4時間・半年ほど続けました。
弱視の目で集中して使うため、絵本やテレビやDVDを見せたり、ゲーム機が良いと言われ、ニンテンドーDSで音楽ゲームやドラえもん等のキャラクターの学習ソフトを与えて訓練した結果、半年後には矯正時間が徐々に減り二年後にはアイパッチ不要・メガネのみとなりました。
最初は周りの子供に、何故メガネをかけてるの?とよく聞かれたそうで、甥っ子も気にしていましたが、保育園の先生が皆に説明してくれたらしく、それからは皆と仲良く過ごせているようです。
親としては心配でしょうが、治療方法もあり、6歳くらいまでに矯正し始めれば、矯正も充分可能なので、大丈夫ですよ。

No.3 mahmie さん 女性 30代

2011/09/08 12:28

大丈夫ですよの一言、身にしみました。
頑張ってくださいの言葉も。
ありがとうございます。

新生児期に結膜炎になりその後も生後6カ月くらいまで繰り返していたからそのせいか…と自分を責めました。かわいそう…とおもっちゃいました。

でも矯正可能なんですよね。ネットでも早く発見されれば矯正できると書かれていました。
後ろを向くより、出来ることを精いっぱいやってあげたいと思います。
早速のお返事ありがとうございました。

No.4 kyoto-city さん 女性 40代

2011/09/10 07:29

»No.3へのレス

甥っ子が弱視だと言わた時は家族身内の皆が、目の前が真っ暗になり、子供の将来を思うと涙がとまりませんでした。
しかし、弱視外来の医師から「3才4才の早い時期に、よき気がつきましたね!お手柄でした!絶対に回復するから大丈夫です!お子さんにはしばらくは慣れないメガネ片目での訓練は可哀想だと感じるかもしれませんが、弱視は珍しいことではなくなっているし、何よりも両親や周りの愛情があれば、劇的に回復・治癒するので一緒に頑張りましょうね!」と力づけてもらったのが励みになりました。
最初は、子供ですから、アイパッチをつけてメガネをかけて片方の目だけでいるのを嫌がりますので、ゲーム機・絵本・DVD ・テレビなどを30分〜1時間やっては目を休ませることの繰返しが良いです。
アイパッチも、ネットで検索すると、可愛い柄が男の子用・女の子良いとも売られていますのでオススメです。
また、弱視だということは保育園の先生や子供たちにカミングアウトしてくたさい。甥っ子もそうしたところ、逆に、弱視の子供を持っている家庭が意外に多くて相談の輪がひろがり、お友達つからはメガネがよく似合っていて利口に見える!と言われて、甥っ子は今では人気者で逆にメガネをかけたがるようになり、以前より明るくて勉強・読書家になりましたよ。
弱視をハンディだと思いがちですが、案外、強みになってますよ。
もし可能なら、弱視外来のある病院で診てもらって下さい。同じ弱視の子を持つ親との交流もでき、的確な指導や相談が可能ですから。
弱視治療のお陰で、お子さんは案外、他の子より利口になるかもしれませんよ!

今の気持ち  嬉しい

No.5 mahmie さん 女性 30代

2011/09/24 15:21

お返事ありがとうございました。
励まされます。

先日、眼鏡を作りに行ってきました。明日出来上がり予定です。
フレームだけの時は喜んでかけていましたが、レンズが入るとどうなるかな…

マイナスに考えるのではなく、親子の時間を大事にしながらプラス思考で頑張っていこうと思います。

暖かい励ましありがとうございました。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
7

注目中
0

投稿者数
4

mahmie
さん (3)

kyoto-city
さん (2)
とまと
さん(1)
清志郎
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.