みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 育児相談 > 歩行器って使いますかね?

歩行器って使いますかね?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ルック さん 女性 20代

2008/08/05 14:33

8ヶ月の男の子のママです。
ママ友が「歩行器いいよー」って話してたので、購入しようかと思って見に行きました。
しかし、思いのほか大きくて・・・
二の足を踏んでいます。
もし、使う期間が短いようなら
やっぱりいらないかなぁって思って。
買ったけどあんまり使わなかったという方いらっしゃいますでしょうか?

今の気持ち  はてな

全11件中 11-11件 を表示

No.2 ともみ さん 女性 30代

2008/08/30 00:13

うちも重宝しました♪
ゴロゴロ転がって部屋中移動されるより、座ってくれてた方が安全だと思いました。
ただ、フローリングが傷だらけになりましたけど・・・

今の気持ち  楽しい

 

No.3 ルック さん 女性 30代

2008/09/04 13:58

アドバイスありがとうございま〜す!
やっぱり購入することにしました。臨時収入もあったし♪
確かに、歩行器に乗ってたほうが安全かもですよね。

今の気持ち  嬉しい

 

No.4 Corso さん 女性 20代

2010/01/05 10:09

6か月の女の子の母親です。

実家に帰省時に子供がぐずってばかりいるので、実家の両親が私が子供のころに歩行器に乗っていると大変機嫌をよくしていたということを思い出し、購入するに至りました。

本当は腰が据わる7カ月ころからの使用と書かれていましたが、祖父母も効果があるはずと踏んでいたので、6か月になったころに購入しました。

実際試してみて、効果てきめん、大変役立っています。

本人の目の前におもちゃなどがあるので、それを触って遊んでくれていますし、少しなら足を動かして動けるので御機嫌です。それに寝かしておくと目を離すのが怖いですが
これなら安心ですよ。

私が持っているものは、おもちゃの部分を取り外すと御食事台としても利用できるので、これから大活躍しそうです。

リサイクルショップなどでも販売されているので、これから購入される方はそれで試すのもよいかもしれませんね。

今の気持ち  嬉しい

 

No.5 ほうじ茶 さん 女性 30代

2010/02/10 13:05

歩行器は夫の父が贈ってくれました。使う期間が短かった(2〜3ヶ月くらい)ので、レンタルでもいいかもしれません。歩行器に入れると喜んで、まだ足が短くかかとまで届かないので、つま先で床を蹴ってぴょんぴょん進むさまがとてもかわいかったです。はいはいよりも早く動けて、気づくと側に来ていたり。じゅうたんくらいの段差だったら乗り越えるみたいです。時々、片足を入れる部分に、両方の足を入れて痛がって泣いていました。あまり乗せすぎると股関節の発達に影響が出るみたいで、時間を決めて乗せたほうがいいかもしれません。(歩行器と股関節の関係については取り扱い説明書に注意書きがあったと思いますので、じっくり読んでみることをおすすめします)

今の気持ち  楽しい

 

No.6 ミーママ さん 女性 20代

2010/02/28 22:01

うちは子供2人いますが、よく使ってますよ。しょっちゅう歩行器に入れっぱなしというわけではないですが、料理中など、チョロチョロ動かれると危ない時なんかによく歩行器に入ってもらっています。今の歩行器は前にハンドルやら、電話の受話器やら、メロディーがなるオモチャなどがついているので、歩行器に入って、そのオモチャでよく遊んでくれています。歩行器によっては、前についているオモチャを取り外すと、テーブルになっているものもあるので、歩行器のまま食事を食べさせることも多いです。うちはリサイクルショップでオモチャ付きの歩行器を1500円で買いました。すぐいらなくなるものなので、売りに行く人もけっこういるようです。そのリサイクルショップには3台ほど置いてありましたよ。

今の気持ち  楽しい

 

No.7 るいこ さん 女性 30代

2010/04/12 10:28

ウチは、子供2人(男児)とも全くと言ってよいほど使いませんでした。
貰ったものがあったのですが、乗せると泣きわめき、
部屋に置いておくと、カタカタ代わりに使ってしまって危なくて・・・。

ちなみに、ふたりともベビーカーも嫌がっていました。

 

No.8 シェリー12 さん 女性 30代

2010/04/13 11:31

8ヶ月の男の子のママです。
私は歩行器はおさがりをいただいたので購入はしていないのですが、今のところ使っていません。
ハイハイを十分にさせてあげることが赤ちゃんの体作りに重要だと聞いたので、できるだけ床の上で自由にさせています。
とはいえ伝い歩きと高速ハイハイで少しでも目を離すと危険なので、私の入浴中等、短い時間に座らせておこうかなと考えています。
赤ちゃんによっては歩行器大好きな子もいるから、その子によりけりかもですね。

 

No.9 クッキー さん 女性 30代

2010/04/20 12:08

歩行器、保育園の育児教室でおすすめしないといわれました。
理由は、つまさきでスーっと進めるため、歩きはじめてからもしっかり歩かなくなって、転びやすくなるとか・・・。
でもいまの大人は歩行器使っていた人多いと思いますが、みんなちゃんと歩けてますよね!?
歩行器にのっていてもらうと、危ない家事(お風呂洗いとか火を使うのとか、ベランダに出るときなど)とかを安心して落ち着いてできるから、短時間使うぶんには便利じゃないかと思います。

 

No.10 パル夫 さん 男性 30代

2010/06/05 05:14

その子によりけりだと思います。

うちの子は、ハイハイより前に立ってました。
つかまり立ちですが…。
7ヶ月目ぐらいだったと思います。

で、ハイハイの期間も短く、ちびちび歩き始めたら、どんどん進むようになり、歩行器を考える暇もありませんでした。

一度お店や知り合いの方の持ち物で試してみて、そこから検討されると他のものでもいいと思いますよ。

 

No.11 みゅん さん 女性 30代

2010/06/05 08:05

うちは、姉からもらいましたけどほとんど使いませんでした。
我が家はどの部屋もじゅうたんがひいてあるので、
思うように動けなかったです。

どちらかというと、歩行器の周りについているおもちゃで遊んでいた記憶があります。

どちらにしても、使う期間は短く、また使わなくなった後は、
けっこう押入れで邪魔者あつかいだったりします。

購入する前に、そのお友達にためさせてもらえるといいのでは、と思います。

 
 
このトピに関連するトピまとめページ
ベビーカーの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
8

 注目中
0

 投稿者数
11


みゅん
さん (1)

シェリー12
さん (1)

パル夫
さん (1)

るいこ
さん (1)

クッキー
さん (1)
ルック
さん(2)
ミーママ
さん(1)
ともみ
さん(1)
ほうじ茶
さん(1)
まみ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.