みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 育児相談 > おしゃぶり

おしゃぶり

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ごまきな さん 女性 20代

2009/11/16 21:51

もうすぐ二カ月になる娘がいます。寝かしつける時にグズルので、おしゃぶりをさせているのですが、最近逆にくわえさせると泣くようになってしまいました。寝ぐずりした時の対処法を教えて下さい。

今の気持ち  泣き

全6件中 1-6件 を表示

No.1 ましくん さん 女性 50代

2009/11/17 22:23

おしゃぶりを嫌がるなら、その習慣はやめたほうがいいです。おしゃぶりとか、指を吸うとかは、まだはえていないと思いますが歯に悪いと言われました。
出っ歯になります!って。
2ヶ月でぐずるのは昼夜の逆転現象ではありませんか。生後3ヶ月くらいになると安定すると思いますが・・・・
寝ぐずりのときは、手枕してあげたり体を
なでてあげたり、スキンシップはいかがでしょうか。

今の気持ち  嬉しい

 

No.2 Corso さん 女性 20代

2009/11/19 09:24

私も同じ月齢の時におしゃぶりを試しましたが、嫌がり効果ありませんでした。
おしゃぶりは言う人によっても違いますが、歯並びに影響があるようですので、無理にしなくてもよいかと思います。

まだ小さいので難しいかもしれませんが、添い乳はできるでしょうか?母親も寝不足で大変だろうから・・・ということで添い乳を助産師さんから勧められました。一度やってみられてはどうでしょうか? (癖になるから・・・とやらない主義のお母様もいるようですが、私は添い乳のおかげで楽になりました。)

今の気持ち  楽しい

 

No.3 らんらん さん 女性 30代

2009/11/24 06:44

私の場合、上の子は生まれてからずっとおしゃぶりを嫌がり一度も使わず、下の子は4ヶ月くらいからそれまで大好きだったおしゃぶりをある日突然嫌がり、それ以来使わなくなりました。両方の子供とも、寝かせつけたり、寝ぐずりする時大変だったので、お気持ち、すごくよくわかります。

上の子の時は主人と二人で交代でひたすら抱っこ。寝つきが悪く、また眠りが浅かったのもあり、夜通し二人で子守唄を歌ったりしながら抱っこを頑張りました。それを寝つきがよくなり、よく眠るようになるまでかれこれ6ヶ月。今考えればよく頑張ったものです。

下の子の場合は私達夫婦のベッドに一緒に寝かせ、添い乳をしながら寝かせつけました。そして完全に寝たかな、と思ったらベビーベッドに移していました。子供はすごく安心したようにぴったりくっついて幸せそうにしていました。

どの方法がいい、悪い、とは一概に言えないとは思いますが、うちの場合は上の子、下の子、どちらもパパママの愛情が伝わりよかったのかな、と思います。

いろいろ試してみてはいかがでしょうか。お子さんに合ったよい方法が見つかるといいですね。

今の気持ち  楽しい

 

No.4 michill さん 女性 30代

2009/11/25 12:36

2か月だと、まだ寝ぐずりというよりは、抱っこやおっぱいの欲求の表現ではないでしょうか?
うちの娘も抱っこで寝つかして置くと泣くの繰り返しで、大変でした。
とにかく抱っこするとすぅーっと寝てくれてました。
2か月位までは何をするのも抱っこしたまま…って気がします。

そのうち昼夜の区別がつくようになると、抱っこではなく添い寝おっぱいや子守唄で寝かしつけるように頑張りました。
ちなみにうちもおしゃぶりはダメでした…。
おしゃぶりは個人差があるようなので、赤ちゃんが嫌がるのなら使わなくてもいいと思います。

2,3か月まではとにかくお母さんが大変ですが頑張ってくださいね。

 

No.5 あちゃみ さん 女性 30代

2009/12/07 01:30

うちもおしゃぶりはだめでした。
体のどこかを、手で優しくぽんぽんとたたいてあげるといいと思いますよ!
それか、おっぱいなのかな。
ちなみに、寝る前は、気が済むまで飲ませていました。ただし、2ヶ月ですし、吐き戻しには注意してあげてくださいね。
いろいろと今は大変でしょうけど、半年経つと、だいぶ楽になりますよ!赤ちゃんの扱いにも慣れてくるし、赤ちゃんもいろんなことにタフに対応してくるようになるし。
気張らずにゆるーく頑張ってくださいね。

 

No.6 ほうじ茶 さん 女性 30代

2010/02/10 12:46

子育て、お疲れ様です。おしゃぶりは歯並びが悪くなるということで与えたことはありません。授乳していた頃の息子は夜中0時ごろに決まって「わ〜〜ん」と泣き出していました。みなさん書かれているようにだっこ&添い乳でなだめていました。特に添い乳は楽しかった。吸いながら眠くなってきたのか、目をとじてうつらうつらし、おっぱいから口を話して寝返りをころころ打って眠りに落ちるさまがかわいかったのを思い出します。

2ヶ月くらいだと、まだ夜と昼の区別が付いていないようです。泣いたらおっぱいかミルクでいいのでは。睡眠不足で大変だと思いますが、お体に気をつけてくださいね。

今の気持ち  楽しい

 
 
このトピに関連するトピまとめページ
ベビーベッドの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
3

 注目中
0

 投稿者数
7

参加中のメンバーはいません。

あちゃみ
さん(1)
ごまきな
さん(1)
Corso
さん(1)
michill
さん(1)
ほうじ茶
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.