みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 育児相談 > 箸のしつけ

箸のしつけ

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

虹ママ さん 女性

2010/02/20 22:04

5歳2カ月、幼稚園の年中の男の子についてです。息子はまだ箸が使えません。これって普通ですか?
一年ほど前から「エジソンのお箸」を使っているのですがそれにはあらかじめ箸に指を入れる穴がついているのでうまく使うことができます。でもそれって箸を持っているわけではなく穴に指をひっかけているので普通の箸とは違うような気がします。
本人もエジソンの箸が使えているだけで満足してしまい普通の箸の練習をする気にもなっていません。ところが先日珍しく普通の箸を使ってみたいと言い出したので持たせたところ上手くできず結局挫折してしまいました。
このまま「エジソンのお箸」を使い続けていつか普通の箸が使えるようになるものなのでしょうか?箸の持ち方はどのように教えたらよいのでしょうか?
一人目の子どもで何もかも初めての事でわからないことだらけ。先輩ママさんどうか教えてください。

全6件中 1-6件 を表示

No.1 あちゃみちゃん さん 女性 30代

2010/02/23 10:27

はじめまして、こんにちは〜!
私は、現在4歳4ヶ月の幼稚園年少の男の子がいます。息子さんとは1年違いますが、お互い遊び盛りで、何でも吸収する時ですよね。毎日、成長してるっていうか、昨日までできなかったことや知らなかっただろうことが、いきなりできてびっくりなんてことがたくさんあり、嬉しいこともたくさんありますよねぇ。
しかし、逆に、「こうしたほうがいいよ!」と言っても頑固にマイペースを貫かれ、歯がゆい思いをすることもありますねぇ。
うちの息子は、3歳過ぎから、おはしに興味を持ち、最初は2本いっぺんに持って、肉団子など突き刺して使っていましたが、いつのまにか、ご飯を食べられるようになりました。大人が使っているおはしにあこがれてはじめてことなので、エジソンのようなしつけおはしは使わず、最初から普通の箸を使っていました。
私自身は、いまだにお箸を正しい持ち方でもてなくて、自己流なので、息子にも教えたことはなくアドバイスもしてあげられません。逆に、息子に指摘されてしまったことがあります。母親として、とても情けなく、また息子に申し訳なく思ってしまう毎日です。
私自身は、お箸が使えるようになったのは、小学校入ってからのような気がします。
今、幼稚園で聞いても、大体の子はお箸がうまく使えないと聞きます。
子供もひとりひとり違うし、興味のあることも違いますから、焦らず、様子を見ていかれてもよろしいんじゃないかなぁって思います。
お友達に聞きましたが、エジソンのおはしは難しくて挫折した…って言う人がたくさんいましたよ。それなのに、うまく使える息子さんはすごいと思います。子供は日々成長してますし、手も少しずつ大きくなってます。本当にもう少ししたら、普通のおはしを持ってもエジソンのお箸使ってたときと同じように使えるときがくると思います。それは、お母様にとっては、気を長く持たないといけないことですが、お子さんを信じてゆっくり待ってあげてくださいねぇ。
お互い、子育ては山アリ谷ありですよねぇ。私も理屈ではわかっていても、できてないことたくさんです。でも、お互い、気張らずに頑張っていけたらいいですねぇ!
あまりアドバイスにならずに長々と申しわけありませんでした。

No.2 虹ママ さん 女性

2010/02/23 21:55

あちゃみちゃんさんへ
コメントありがとうございます!!
焦らなくても良いと言っていただいて安心しました。
うちの子は本当に本当にマイペースで、今までも歯がゆい思いばかりしていたので…エジソンのお箸は幼稚園の友達が使っているのを見て珍しく息子の方から自分も欲しいと言って来た物でした。今はその気持ちを大事にして気長に待ってみようと思います。最近2歳3か月の次男の方が箸を自己流で使おうとするのもあって焦ってしまいました。兄弟でも全然違いますよね。
あちゃみちゃんさんの息子さん年少で箸が使えるなんて凄いですね。私もあまりガミガミ口を出さず本人に任せてみることにします。お互い子育て楽しみましょう。
アドバイスありがとうございました。

No.3 ぴよ さん 女性 40代

2010/03/02 11:07

子供用の箸はプラスチックのものが多いので、食べ物をはさみにくいかもしれないですね。
息子の時は、割り箸+大好きなうどん…が効果的でした。大好きなうどんを食べたいがために、必死で箸と格闘していました(笑)。そのおかげで?箸をもてるようになりましたよ。

虐待するほど必死にならなくても良いですが、少しづつ練習した方が、確実にできるようになりますよ。

今の気持ち  お願い

No.4 ラッキー さん 女性 40代

2010/03/08 14:17

うちの子もエジソンのはし、というのかしら
それを使っていました。でもなかなか上手にならなくて、小学校にはいり、木おお箸をつかうようになったら、すべらないせいか、かなり上手になりました、年齢とともに器用になっていくのかなとも思いました

今の気持ち  嬉しい

No.5 ぼんぬちゃん さん 女性 30代

2010/07/22 11:22

うちの子は手先が器用らしく、今二歳半ですが結構上手にお箸を使っています。うどんなども綺麗に口に運んでいます。
お箸はどうやって教えたらいいのかな〜と悩んでいたのですが、とりあえずなれるのが一番大事かな、とおもい食事のときに持たせていたら、みようみまねで使えるようになってました。
持ち方も、へんなクセがついたらイヤだなぁと思っていましたが、結構綺麗です。
ちなみに、すべりどめのついたお箸です。
その代わり言葉はまだまだ遅いんですが(笑 
なにもかも完璧に出来る子なんていない!と思い、気長に見守っていこうと思います。

No.6 みゅん さん 女性 30代

2010/07/22 13:51

私も長男のときに指を通すしつけ箸を買って与えましたが、
まったく上手く使えませんでした。
そして、一番短い普通の箸を与えたところ、自然と使えるようになっていました。
持ち方などは教えましたが、箸しか与えなければ使うしかないと思ったのかもしれません。
幼稚園に入園迄に、箸を使えるようにと幼稚園から言われていたので慌てて教えた覚えがあります。

一方、下の子はというと、2歳過ぎたことにはちゃんと持ててました。
まったく教えていません。
上の子が箸を使うのを見て真似したのだと思います。
自分だけスプーンだったのがイヤみたいで、自然に使えようになっていました。

子供は大人や他の人が箸で上手に食べるところをみせると、まねしたがるのではないでしょうか。
上手に使えるとおいしく食べられると、いうことを
技術面と合わせて教えたあげてはいかがでしょうか。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
6

注目中
0

投稿者数
6

みゅん
さん (1)

ぼんぬちゃん
さん (1)

ラッキー
さん (1)
虹ママ
さん(2)
ぴよ
さん(1)
あちゃみちゃん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.