みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 育児相談 > 沐浴時に耳をふさぎますか。

沐浴時に耳をふさぎますか。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

きんご さん 男性 30代

2010/07/20 17:03

両親学級に行ったときに、沐浴時は耳をふさぐように言われましたが、そう言われないところもあるようですね。
いったいどちらが正しいやり方なんでしょうか。

全22件中 21-22件 を表示

No.13 パル夫 さん 男性 30代

2010/07/29 05:58

»No.12へのレス

ごていねいなレス、ありがとうございます。

赤ちゃんも気持ちよくお風呂に入りたい。
だからこそ、前述されていましたが、臨機応変でいいと思います。

育児は点数をつけるものではないと思います。
評価をくだすものでもないと思います。

大事なことは、わが子に対して一生懸命になること。
あれやこれや言いながら、夫婦で赤ちゃんをお風呂に入れて、水がかかった、早く拭いてと騒ぎながら、笑いながら、バスタイムが終わる。
着替えるために連れてきたリビングで、赤ちゃんの肌のにおいのよさ、さわり心地のよさに目を細め、夫婦で笑い合う。
そんなライフスタイルが、末永く続くことを心より祈念しております。

 

No.14 niconico さん 女性 30代

2010/07/29 10:03

2歳の娘がいます。
娘の時は、市のパパママ教室でも、病院の沐浴指導でも、どちらも耳は軽く押さえてお湯が入らないように気をつけましょうと指導されました。
なので、耳は押さえてあげていました。
中耳炎になったりするとクセになると聞いたので、耳周りは濡らしたガーゼで少しずつ流したりと慎重にしていた記憶があります。
やっぱり耳に水が入ると大人でも気持ち悪いので、濡らしたガーゼをしぼりながら流してあげるのはオススメですよ。

 

No.15 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/08/15 01:46

病院でも母親学級でも耳はふさがなくて大丈夫と言われました。昔は水が中耳炎の原因になるからとふさぐのが一般的だったようです。うちはずっとふさいでいなかったのですが、外耳炎という耳の中が腫れる症状が出て仕舞いました。寝る時に向きグセがあったりすると、耳が蒸れてなりやすいようですが、耳に水が入ってもなるようです。ふさがなくても、できるだけ耳に水を入れないように、また出たらそっと拭くなどした方がいいのではないかと思います。

 

No.16 きんご さん 男性 30代

2010/08/19 14:35

»No.13へのレス

パル夫さんがおっしゃられる、バスタイムのひと時、とても幸せそうでいいですね。
実際はバタバタしていて、なかなかそんな状況になれない時もありますが、子どもの笑顔を見ていると、疲れが吹っ飛びます。私は育児に係われるだけ係わっていきたいと思っております。今後ともご教示下さい。

 

No.17 きんご さん 男性 30代

2010/08/19 14:49

»No.14へのレス

やま☆さん、ありがとうございます。
ガーゼは沐浴の必需品ですね。私も毎回使っています。やはり中耳炎だけはさけたいので、少しでも耳に水が入ったら、なるべく早くガーゼで拭き取るようにしています。耳周りを拭くと娘も気持ちがいいのか、笑うことがあります。沐浴って、楽しいですね。


 

No.18 きんご さん 男性 30代

2010/08/19 15:21

»No.15へのレス

きよしの夜さん、ありがとうございます。

外耳炎、大変でしたね。赤ちゃんの耳の病気は、親が注意をしてあげるしかないのですね。

最近は娘も大きくなり、沐浴よりも一緒にお風呂に入ることが多くなりました。沐浴よりものびのびとして気持ちがいいのですが、そのぶん耳に水が入る回数も多く、以前よりも気をつけるようにしています。

 

No.19 ミーママ さん 女性 20代

2011/01/13 11:36

1人目を出産した病院では沐浴時は耳を軽く押さえて、お風呂に入れてくださいと指導を受けたので、言われたとおりにやっていました。
2人目は違う病院で出産したのですが、こちらの病院では耳を強く押さえすぎてしまう可能性があり、鼓膜が破れてしまうこともあるということで、耳をふさがない沐浴方法を指導されました。でも、なるべく耳に水が入らないようにねとも言われました。
1人目の経験で耳を塞がない沐浴にとまどいを感じつつも言われた通りにお風呂に入れていました。
ふたりともなんの問題もなく、成長してくれましたよ。
2つの病院で方法は違っていましたが、耳に水が入らないように注意してあげてねと言われたことは共通していたので、耳に水が入りすぎるのもよくないのでしょうね。大人でも気持ち悪いですから。

 

No.20 くろまめっち さん 男性 30代

2011/03/01 19:15

私も最初のうちは、水が入ると耳の病気が怖いので押さえていましたが、
だんだん慣れてきて、耳の構造をよく見ると仰向けに寝かせた場合
耳の穴が上のほうに向くので大丈夫じゃんと納得しつつ
耳を押さえないようにしています。

ただ嫁が反対しているので、100均で売っている耳栓を小さく切って
風呂入れる前にするようになりました。

あんまり耳を強く抑えると鼓膜がやぶれたりするので
臨機応変でいいと思いますよ。

 

No.21 きあまま さん 女性 30代

2011/03/02 13:17

私が習ったところではふさいでいました。
耳に水が入ると垢がたまりますし不潔になるという風に言っていました。ただ病院の方針や医者の考え方、研究などの経過などで色々な説があると思います。やりやすいやり方でするのが一番良いのかもしれません。

 

No.22 ウィンディ さん 女性 30代

2011/03/26 21:13

私も沐浴時には軽く耳をおさえるよう指導されました。
やはり怖いのは中耳炎、ガーゼを添えて沐浴させれば、万が一耳に入ったときでもサっとふけて便利です。
ただ少し大きくなってからは耳はおさえなくなりましたね。
多少水が入ってしまっても入浴後、きちんとベビー綿棒で対応してあげればあんまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
63

 注目中
0

 投稿者数
12


きんご
さん (11)

パル夫
さん (2)

きあまま
さん (1)

きよしの夜
さん (1)

ささやま
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.