みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 育児相談 > 息子の髪の毛

息子の髪の毛

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

パル夫 さん 男性 30代

2010/09/09 05:36

うちの息子、2歳2ヶ月になりますが、まだ散髪をしたことがありません。
伸びてこないのです。

ないわけではありませんが、薄いというか地肌が透けているというか…。

前髪に至っては、おでこが5センチぐらいありますが、上1センチにしか前髪がありません。前髪自体の長さも3センチぐらいです。

こんなもんなんですかね?
治療するとかそういう気持ちではないのですが、近所の子は同じぐらいの年の男の子で2ヶ月に一回は切らないとボサボサになると嘆いておられる方や、子どもの散髪代がバカにならない…という女の子のおうちもあります。

どうなんでしょう?
よければ教えてください。

全8件中 1-8件 を表示

No.1 夏はシャンプーを念入りに さん

2010/09/09 10:27

うちの子も二歳までは散髪する必要なくって坊主にしたら濃くなるとか迷信を信じた夫が反り上げてしまった程度しか散髪してないです。
毛が少ないから地肌が見えてましたし今もまぁ当時よりはましですけど見えてるかな。
病院にかかるにもその対応のところが無いと
(あったら知りたい)思うので悩んだあげく育毛の専門店にて
洗髪や診断してもらって勉強になったことは、
汗をかくと一緒に出てくる油などで毛孔がつまっているので
毛がより薄くなったり、生えなかったりすることに影響します。
(それは私たちの子供の場合の一番の原因ではないのですが)
シャンプーはお金をけちらず子供にあったものを根気よく見つけて
丁寧にシャンプーしてください。
その時にお湯と水と交互にかけたりして頭皮を刺激すると良いです。
風呂からあがったら育毛剤をつけると少ないながらも一本ずつが少し太くなるので多くなったように見えます。
伸び方もそれをしだしてから若干速くなったので耳にかかる毛は
散髪する必要が出てきましたが相変わらず薄くて少ないです。

今の気持ち  泣き

 

No.2 パル夫 さん 男性 30代

2010/09/10 04:52

»No.1へのレス

ていねいなコメント、ありがとうございます。
大変参考になりました。

うちも、後ろと耳の上だけは伸びてます。

おっしゃるように、うちの子はすごく汗をかきます。
ダラダラ流れているような感じですね。
それが原因かも知れません。
風呂でよく洗うようにします。

同じような境遇の方が他にもいると分かると、少し安心できる部分がありますね。
教えてくださり、ありがとうございます。

そういうことに関する病院は存在しないのですね…。
そうかも知れません。
気長に待ってみることにします。

ごていねいなメールに感謝です。
本当にありがとうございました。

 

No.3 みゅん さん 女性 30代

2010/09/10 09:41

顔かたちが違うように、その子その子で全然違うものだと思いますよ。
ちなみに、うちの子たちは生まれたときからふさふさでしたが、一緒に生まれた子たちは少なくて、まさに「赤ちゃん」といった感じがしました。
自分の子は赤ちゃんらしくないと、ちょっと思ったりしました。

2歳、3歳でも髪が細く少ない子は、周りにたくさんいますよ。
髪質とか太さとかの問題だと思います。


気にはしても、心配することはないと思いますよっ。

 

No.4 夏はシャンプーを念入りに さん

2010/09/10 11:48

»No.2へのレス

ふたたび来ました。こちらこそパル夫さんの書いてるのを読んで一緒だなーと思いました。そういう人と出会うと少し安心します。
もう一人同じ(そっくり)子を見つけたのですが、それはどこの誰ともわからずスーパーでアイス食べてたのですがつれてた人がおじいちゃんだったので声をかけることができませんでした。
できたら知り合いになって今後も成長とともに困ったことができた場合に相談とか情報交換しあえる人がほしいのですが、なかなかうまくいきません。
パル夫さんとも、もしご縁があればまたいつかお話させてください。

 

No.5 パル夫 さん 男性 30代

2010/09/11 05:44

»No.3へのレス

書き込み、ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
一緒の時期に生まれた子たちの中には、ふさふさの子もいたし、うちのように薄い子もいました。
人それぞれですよね。
このままなんじゃないかなーと思い始めたら、不安な気持ちが大きくなったもので…。

ついつい、我が子が基準になっている自分に気づかされました。
レスに感謝です。
気長な気持ちで、ぼちぼち待ちますね。

 

No.6 パル夫 さん 男性 30代

2010/09/11 05:47

»No.4へのレス

再び来てくださるというのが、本当にありがたいことです。
ぜひぜひ、いろんな場所でお話したいものですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

うちの近所、一昔前の(20年程前に開発された)住宅地なので、周囲のおうちの子たちが大学生とか高校生が多く、自分の息子と年が近い子が3人ほどしかいません。

うち1人は女の子で、残りの2人が男の子なのですが、2人ともフサフサさので、余計に気になっておりました。
仲がよいというわけでもないので、じっくり話したこともなく…。

ここでお話ができて、気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございます。
また、いろんな場面でお世話になります。
よろしくお願いします。

 

No.7 くるとん さん 男性 30代

2010/12/06 11:05

1歳2か月の娘をもつ新米パパです。

ウチの子もまったく髪の毛が伸びず、先月初めて前髪が目にかかるようになったので、1cm程切りました。

パパママ友会で、よく他の同じぐらいの月齢の子供を見ますが、髪の毛の長さがみんなバラバラです。
すでに肩より下まで伸びている子もいれば、まだ坊主の女の子もいます。

なので、髪の毛の伸び方はそれぞれの成長と同じで、違いが出て当然だなと感じています。

病気などが原因でなければ、特に心配する必要はないかと思います。
しかし、地肌が透けているようなので、強い日差しの日などは、紫外線対策に帽子などを被せてあげた方がいいかもしれません。

 

No.8 パル夫 さん 男性 30代

2010/12/07 05:45

»No.7へのレス

ありがとうございます。
うちも帽子をかぶせるようにしています。

最近、少し毛が生えてきたようにも思います。
耳のところや襟足だけは伸びているので、人生初の散髪にも挑戦しようと思っています。

みなさんの意見に勇気付けられました。
ありがとうございます。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
6

 注目中
0

 投稿者数
4


パル夫
さん (5)

みゅん
さん (1)

くるとん
さん (1)
夏はシャンプーを念入りに
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.