みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 育児相談 > 布おむつの実際

布おむつの実際

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ママの「卵 さん 女性 20代

2007/06/15 12:47

はじめまして。もうすぐママになります。
楽しみなような怖いようなでドキドキの毎日です。
ベビー用品なんかもワクワクしながら揃えたりしてます。
で、唐突ですが布おむつってどうなんでしょうか?
私自身かぶれやすいので、布おむつの方が肌に優しいなら、赤ちゃんにも少しでも快適に過ごしてほしいので、布おむつを使いたいのです。
布おむつのメリットとして
 ?肌に優しい
 ?財布に優しい
 ?環境に優しい
といったところが思い当たるのですが、デメリットとしてはどんなものがあるでしょうか?
布おむつを考えてることを先輩ママに言うと、
「大変だと思うよ」「がんばってね」
といった反応ばかりです。
使ったことはないらしいのですが・・・

今の気持ち  お願い

全9件中 1-9件 を表示

No.1 いちゆみ さん 女性 30代

2007/06/16 18:03

先月ふたり目を出産いたしました二児の母です。赤ちゃん楽しみですね〜
私は知人からたくさんお古のオムツをもらえたので一人目のとき、昼間は布オムツでやっていました。
布のほうが一般的には「かぶれる」と言われていますが、うちの子は布も紙もかぶれました。布のほうが重症だったので、6ヶ月で紙中心になりました。
布は大変といいますが、夜は紙にしちゃうとか手抜きもまじえて、リズムができてしまえば一人目ならそんな大変ではないと思いますよ。オムツ換えのときのさっぱり感は布ならではですし、紙オムツのゴミの量たるやスゴくて、出してる私自身引くほどです。やっぱ布はいいもんだなぁと思います。

と、いいつつ、今現在の私ですが、あまりのウンチの回数の多さ(オムツ換えのたびにウンチです)にへこたれて、ふたり目は実は紙にしてしまっています…。
便の出は赤ちゃんによって、2日に1回の子からオムツを開けるたびの子まで、ほんと色々です。生まれてからいろいろ試して、楽しんでみるのもいいものですよ(自爆)

今の気持ち  楽しい

 

No.2 いちゆみ さん 女性 30代

2007/06/16 18:27

ママの卵さん、すみません
デメリットとしてあげたほうがいいですよね。失礼しました〜

布オムツのデメリット
・濡れたままにするとかぶれやすい
紙オムツのほうがかぶれるという子もいるかも)
・洗濯がちょっと大変(雨が続くと致命的)
母乳便の汚れがなかなか落ちない

こんな感じでしょうか・・・

今の気持ち  楽しい

 

No.3 ママの卵 さん 女性 20代

2007/06/17 19:51

いちゆみさん、事細かにありがとうございます。
昼は布、夜やお出かけ時は紙という使い分けはいいかもしれないと思いました。
子どもによって向き不向きもあるでしょうから、生まれてから試行錯誤しつつ布にチャレンジしてみます。

今の気持ち  嬉しい

 

No.4 ミッキー さん 女性 20代

2007/10/18 10:41

私は今出産後2か月になりますが、昼に布を使ってます。紙ばかりだとホントにホントにゴミの量にビックリょ(;・д・)
夜だけでも数回替えるからね。昼間家にいるのなら布使ってみてもいいかもw
もうすぐ産まれるのかな?楽しみだねw大変なこともあるだろうけどがんばってwwww

今の気持ち  嬉しい

 

No.5 ゅみママ さん 女性 20代

2010/06/26 14:32

私は一人目は紙ォムツでしたが
今二人目チャンは家にぃるトキは布です

布ォムツは慣れたら別に大変じゃナィし私は三日ですぐ慣れました

もしかぶれたとしても、病院の薬と違って
自分のォシッコで少しかぶれるくらぃ、
うちも家族代々肌が弱いですが、こまめにかえれば布も紙もかぶれ具合はあんまり変わらないです。


途中で紙ォムツに変えても、一〜二ヶ月布ォムツを使ったら十分得できます

 

No.6 ゅみママ さん 女性 20代

2010/06/26 14:35

私は一人目は紙ォムツでしたが
今二人目チャンは家にぃるトキは布です

布ォムツは慣れたら別に大変じゃナィし私は三日ですぐ慣れました

もしかぶれたとしても、病院の薬と違って
自分のォシッコで少しかぶれるくらぃ、
うちも家族代々肌が弱いですが、こまめにかえれば布も紙もかぶれ具合はあんまり変わらないです。


途中で紙ォムツに変えても、一〜二ヶ月布ォムツを使ったら十分得できます

 

No.7 みゅん さん 女性 30代

2010/06/26 23:42

私は次男のとき夜以外は布を使いましたが、そんな大変ではなかったですよ。
あくまで私の感想ですが。

デメリットですか。
はいた感じがかさばるとこかな。
夏は暑そうな感じですね。
通気性は紙の方がよさそうな気がします。
歩き始めてからは、ちょっと歩きにくそうに見えちゃいます。

あとは、トイレトレーニングが始めると、オムツが外れにくいことでしょうか。
布だと、濡れた感じに慣れてしまうので、いざトイトレをはじめたとき、
濡れてもなかなか教えてくれませんでした。

メリットは、天気のよい日にたくさんのオムツがさっぱり乾くと気持ちがよかったり、
どれだけオムツを取り替えても、もったいない感がないことでしょうか。
布が乾いてないときとかは、紙を使えばいいので、
心に余裕も生まれます。

布で始めて、調子が悪ければ紙にかえることもできるので、
試験的に少量を用意してはじめるのもいいと思います。

 

No.8 かょ さん 女性 20代

2010/06/28 12:47

布おむつ愛用です
慣れれば楽ですよ
経済的だし、ちびも嫌がりません

 
No.9

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
7


ゅみママ
さん (2)

みゅん
さん (1)

かょ
さん (1)
いちゆみ
さん(2)
ママの「卵
さん(1)
ママの卵
さん(1)
ミッキー
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.