みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 妊娠・出産 > 彼氏の弟さん夫婦

彼氏の弟さん夫婦

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

にょっちち さん 女性 30代

2010/07/27 22:57

付き合って一年の彼氏の弟さん夫婦に待望の第一子(女の子)が
9月に生まれます!
出産祝いを贈りたいのですが、何が欲しいのか、何が必要なのかを聞いてみれば?
とは言ってみたものの…

彼の身内の出産祝いはどういったものが善いのでしょうか?

全7件中 1-7件 を表示

No.1 パル夫 さん 男性 30代

2010/07/28 05:47

彼に聞いてもらうのがいいかも知れませんね。
サラッと聞いてもらうのがいいと思います。

ただ、にょちさんが彼の家族にどれぐらい関係しておられるのか分からないので、少し判断が難しいです。

よく出入りしたり、仲がよかったりするなら、自分で選んで熨斗にも名前を書いてもらってもいいかなと思います。

それほどでもないなら、名前を書かずに彼が「にょちも一緒に選んだよ。」という報告程度にする方がいいかなぁと思います。

熨斗に名前が書かれるということは、お返しがあるということです。弟さん夫妻が気を遣うようなことになるのは、本意ではないと思います。

彼とよく相談されるといいと思いますよ。
何はともあれ、おめでとうございます。

No.2 みゅん さん 女性 30代

2010/07/28 09:45

「彼」の弟さんということなら、軽いものの方がいいと思います。
お付き合いの程度にも寄りますが、
「お役立てください」程度の意味を含めた消耗品がよいのではないでしょうか。

私は新生児用の紙おむつをお友達からいただいたことがあります。
一人目の子は全て紙おむつを使っていたのでとても助かりました。

私がお友達にあげたのは、おもちゃの商品券です。
トイザらスなどで使えます。
一人目であれば、おもちゃを買う機会も多いかと思い選びました。
金額はけして高くないです。
「どういうおもちゃがいいかわからなかったから、これで買ってあげて」程度の額です。

どちらにしても、現時点で親族ではないので、気を遣わせない程度のものはいかがでしょうか。
私が弟さんの妻だったら、逆にガッツリいただいたら困ってしまいますので。

No.3 にょっちち さん 女性 30代

2010/07/30 01:17

パル夫さん
みゅんさん

お二方の言われたように今日彼にさらっと
『プレゼント何がいかなぁ?べビザラスの商品券とかは?』
と、聞いてみると
『うーーーーーーーーーーーーーーん…』
と考え、ネットで色々と観ていたようですが最終的に弟さんに直接聞いてくれました。

パル夫さん、みゅんさんの言う通り、お祝であって気を使わせてしまうのは不本意な事なのでお二方の意見を参考にさせていただいて善かったと思っています!
もしも商品券ならあまり金額が行かないように熨斗を付けず(勉強になりました)気をつけます♪
ありがとうございました!
お祝のお言葉もありがとうございます!

No.4 hotaru さん 女性 30代

2010/12/20 01:51

まだ御親戚のおつきあいではないようなので、
ちょっと難しいなというお気持ちお察しします。

あまり重々しいというか仰々しい感じも避けたいし・・・という
ところですよね。
おもちゃの商品券などもお友達どおしのお付き合いでのお祝いならば
悪くないと思うのですが(やはり物入りの時期なので、
現金や商品券はそのまま何にでも使っていただけるので、
親戚づきあいや親しい友達との間なら喜んでもらえるかと)、
彼の弟さんご夫婦にということだと、ちょっとお金・商品券そのまま
というのは生々しい印象かなと思います。
額も難しいところですし。
逆に気を使わせないことは何より大切ですが、お祝いごとであまりに
額が少ないというのは、失礼な印象を受ける方もいますしね…。

お洋服や、ちょっと珍しいおもちゃ(木のおもちゃなど)も良いと
思います。
あとお勧めしたいのは絵本のセットです。
何冊か、赤ちゃん用のものから幼児用のものまで選んでお包みして
贈ってみてはいかがでしょうか。
私自身、友達や知人のお祝いにこれまで絵本を選んだ時は、
とても喜んでいただけましたよ。選んだ時間や、気持ちをくみとって
喜んでくれるということが多かったように思います。
絵本を赤ちゃんに読む時間は、ママやパパにとってもふれあいの時間・思い出の時間になるので、良いのではないかと思います。

No.5 きあまま さん 女性 30代

2011/03/09 13:41

まだ主さんが結婚されていないので、お友達にあげるくらいの感覚で良いかと思います。ご本人に聞くのが一番早いですがたとえば、ベビー服離乳食グッズ、おむつ、下着、靴、などが良いのではないでようか。何をもらっても嬉しいですよ。

No.6 まっしい さん 女性 50代

2011/04/10 10:58

正直いって、先輩ママからいただいたものは実用的なものが多く役立ちましたが、ベビー服はもうかなり準備されているでしょうし、靴に至っては歩き始めのサイズも個人差が激しく、いただいたベビー用品というのは意外と、使わなかったものが多かったです。
確かに出産おめでとう なのですが、正直、新米ママの疲れのほうが大変なので、新米ママが使えるようなものなどがいいのでは?
また、母乳哺乳瓶のあと、マグマグのような離乳食第一歩で使う食器なども、意外といただいて嬉しいものでした。

No.7 444 さん

2013/04/09 14:19

cfあ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
4

注目中
0

投稿者数
7

にょっちち
さん (2)

まっしい
さん (1)

みゅん
さん (1)

きあまま
さん (1)

パル夫
さん (1)
444
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.