みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 妊娠・出産 > 二度と行きたくない

二度と行きたくない

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

みぃみ さん 女性 20代

2010/09/06 04:10

妊娠検査薬で陽性反応が出たので確認のために行きました。

女医さんが担当して下さったのですが、
態度がかなり冷たい。
器具(超音波か何か?)を入れるときも乱暴で、「すいません、痛いです」と伝えても無視。

「今4週目ぐらい。
で、どうすんの?産むの?」とかなり冷たく聞かれました。

確かに私は未婚でしたので、その質問は当たり前なのかも知れませんが、もう少し言い方があると思います。

精神的な面は考慮してくれないんでしょうか。

私が「相手と相談しないと…」と言うと、
フンと鼻で笑われ
「ま、とりあえず一週間後また来て。」
とエコーを渡されて終わりました。

私だって出来ることならば産みますと即答したいけど、やっぱり事情がある患者も沢山いると思います。

婦人科はただでさえデリケートな問題を抱えた方が多いので、心に傷を付けるような言葉・態度に医師はもっと気をつけてほしいです。

外で待ってくれていた彼に、妊娠の結果よりも先に「もうここには来たくない」と泣いてしまいました。

他にも医師がいらっしゃるようなので、一概には言えませんが、私にとっては最低なクリニックでした。

全10件中 1-10件 を表示

No.1 みゅん さん 女性 30代

2010/09/06 23:22

私も産婦人科の医師には、よい印象をもっていません。

一人目の子を帝王切開で出産していて、その後二人目を出産間近のとき、自然分娩を希望する私に、担当の女医さんは「自然分娩と緊急帝王切開の両方を考慮して体勢を整えます」と協力してくれました。

そして、陣痛が始まる気配があり病院にいくと、今まで見たことない副主任クラスの男性医師が、
「自然分娩?無理無理。赤ちゃんを危険な目にあわせてまで、なんで自然で産みたいの!?」と言いました。

私はこのまま自然分娩できるかもと期待を持っていたのでとてもショックでした。
人目も気にせず泣き続けました。

そして、点滴で無理やり陣痛を抑え2週間入院したのに帝王切開しました。

担当の女医さんに危険は何度も説明されていましたが、それでも希望し、自然分娩へのチャレンジを許可してもらっていました。

「バカじゃないの?」と言っているようなあの男性医師の態度は、二度と忘れません。

もう一人、別の産婦人科病院の男性医師にもとてもひどい言い方をされたことがあり、もう医師というものを信じられなくなりました。

今、出産できる産婦人科が減ってきているので、病院を選ぶことが困難になってきています。
その中で、よい医師に出会える方は本当に幸運だと思います。

No.2 niconico さん 女性 30代

2010/09/18 15:29

ひどいですね・・・
私も独身時代に、生理不順で初めて診てもらった産婦人科の女医さんがすごく冷たい対応でショックを受けたことがあります。
先生にとっては日常茶飯事のことでも、こちらはとても不安を抱えたりしているのだから、もう少し考えて対応して欲しいですよね。
ただ、家から近かったこともあり、結婚後も妊娠したときに同じ病院に行きましたが、他の先生を指名して診てもらったところとてもいい先生で、その後はその先生を指名して2人出産を経験しました。
もし同じ病院でも何人か先生がいらっしゃるようでしたら、変えて診てもらうといいですよ。
きっと相性もあるだろうし、いい先生も絶対にいるはずですから。
まだ色々悩んだり不安定な時期だと思いますが、お体大切になさってくださいね。

No.3 パル夫 さん 男性 30代

2010/09/19 07:56

産婦人科医の対応、読ませていただいて悲しい気持ちになりました。

なぜ、命の大切さがしっかり伝わっていないのか…。
その言い方、自分の子どもにされたらどう思うのか…。

そういうところ、メンタル的なケアもしっかり考えてもらいたいです。

うちの妻、まもなく二人目の子どもを出産します。
不安もあります。希望もあります。
でも、家族が増えることに幸せを感じています。
そういう個々の気持ちを汲み取ってもらいたいですね。

うちの担当医さんは、ドライな方ですが自然分娩推奨派です。
極力帝王切開はしないと言い切っておられます。
その眼力に、僕も惚れ込んでます。

みんないろんな事情を抱えて、産婦人科にやってくると思います。
自分の弱いところを相談するのはしんどいです。
でも、聞いてほしいですよね。

うちの近所の婦人科、一日に診察できる数は10人程度とのこと。
なぜなの?と妻に聞くと、患者さんのお話を最低でも30分は聞くそうです。
「不安はあるか?」
「併発している悩みはなにか?」
よかったら話してね。というスタイルの年配の女医さんらしいです。
まさに、マザーテレサです。

こういう病院が増えることが心からの願いです。

No.4 ゆうぴー さん 女性 30代

2010/09/19 15:43

びっくりしました。そんなキツイお医者さんがいるんですね・・・。
私はどちらかと言えば女医さんがいいなぁと思って妊娠時の検診は女医さんが担当の日に行ってましたが、とても優しかったです。
妊娠してる時ってただでさえ気分の浮き沈みが激しいのに、そんな風に対応されたら悲しくなりますよね。そんな病院、もう二度といかなくて正解です。
私はこれまでいくつか産婦人科へ行きましたけど、どの病院の先生も比較的親切でした。他にもっと良い病院があるはずですよ。

No.5 しおひよこ さん 女性 30代

2010/09/29 01:06

私も産婦人科の先生は冷たいなぁと思いました。
妊娠は病気ではないので、優しくする必要がないと思ってるんじゃないと言われて
そうかもなぁと思ったくらいです。

でも同じ病院で違う曜日に行ったら違う先生が担当で、その先生は優しかったです。
それからはその先生を指名で検診に行きました。

出産はいつくるか分からないので、先生を指名することはできませんが、
検診だけでも優しい先生に担当してもらえないと、色々な不安がある妊娠中はツライと思います。

No.6 きあまま さん 女性 30代

2011/03/02 13:35

とてもひどい先生ですね。
まったく患者さんの気持ちを考えていないと思います。
産婦人科医はやはりきちんとメンタルな部分も勉強されている方がなるべきだと感じました。
ただ、少し気になりました。
未婚で妊娠検査に行った・・・その時点でやはり医師としては生むのか堕ろすのか判断を迫ると思います。結婚する前に赤ちゃんが出来ることが普通みたいな世の中になってますが、あまり普通な事だとは私は思っていないので。とにかくデリケートな問題ですので、今度は良い医者に巡り会えることを願っています。

No.7 2児のママです。 さん 女性 30代

2011/06/03 17:53

私も上の子を妊娠した時に行ったクリニックで酷い言われ方したした。自宅で妊娠検査薬で検査したら陽性だったので、嬉しくて病院に行きました。まだ時期が早かったのか、病院で検査薬では陽性だったんですけど、エコーで赤ちゃんん入れる袋しか確認出来ませんでした。そしたら先生は頭を抱えて「反応が出てるのにおかしい。育ってないか、子宮外妊娠だと言われました。もう少し他に言い方あると思います。凄く不安になりました。結局病院変えました。
無事に元気な子供が産まれました。

No.8 mahmie さん 女性 30代

2011/06/07 14:31

確かに未婚で妊娠される方が増えたから対応に困ることはあるんでしょうね、「おめでとうございます」といってへこまれても…

妊娠イコール出産でない人も増えましたし、未婚の母ということもありますからね。

でも、産婦人科に限らず、医者も患者あっての商売?なんだからある程度は感じよく受け答えしてほしいものです。切に願います。

No.9 ぶーみ さん 女性 20代

2011/06/16 09:50

私もいくつかの婦人科にかかりましたが、女医さんにはいいイメージを持っていません。
親身になってくれる女医さんもいるのでしょうが。
私はどうしても内診が苦手で器具を入れるのがとても痛いのです。
息をはいたり、リラックスしたりと自分で気をつけてはいるのですが、我慢できず痛い痛いと言ってしまったり、内診中痛すぎて受け答えができなかったりします。
女医さんには「こんなもの我慢でいなくてどうするの?」とか「夫婦生活はどうやってんの!?」とか言われました。
本当に傷付きます。
男性の先生は割と「もうすぐで終わるからね〜」とか「ごめんね〜、我慢してね〜」とか言葉がけ自体が違います。
男性の先生に診てもらうことに抵抗がある女性も多いかと思いますが、私は二度と女医さんは嫌です。
同じ女性だからわかってくれる、とこちらも期待している部分があるのがいけないのかもしれませんけどね。

No.10

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
15

注目中
0

投稿者数
10

しおひよこ
さん (1)

みぃみ
さん (1)

2児のママです。
さん (1)

niconico
さん (1)

ぶーみ
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.