みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 妊娠・出産 > 夫は出産に立ち会っているのか?

夫は出産に立ち会っているのか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

パル夫 さん 男性 30代

2010/09/26 07:19

9月24日、我が家に次男が誕生しました。

誕生の瞬間は、感動でした。
長男の時も立ち会いましたが、新しい命がこの世に出てくる場面は、本当に神秘的です。
どちらのときも半泣きでビデオを回しました。


で、ふと気になったのは、世のお父さん方は出産に立ち会っておられるのでしょうか?
仕事もあるでしょうし、いろんな事情はあると思いますが、やはり立ち会わない方が多いのでしょうか?

ご経験や知り合いの方の話等、教えてもらえるとうれしいです。

全11件中 11-11件 を表示

No.2 パル夫 さん 男性 30代

2010/09/29 22:15

»No.1へのレス

貴重なご意見、ありがとうございます。

うちの妻も「当然、立ち会うよね!」というスタイルだったのですが、立ち会いを嫌がる方もおられるのですか?!
それ、びっくりです。

長時間の出産、お疲れ様でした。
無事に生まれた時の喜びはひとしおだと思います。

立ち会うからこそ分かることもありますね。
旦那さんの気持ち、読んでいて嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

No.3 シェルパ さん 男性 30代

2010/09/30 00:12

ご誕生、おめでとうございます。

私も長女のときに立ち会いましたよ。
残念ながら、ビデオもカメラも持ち込みを禁止されてしまったので、撮影は出来ませんでしたが、本当に感動しました。

私の場合は、夜中に妻の陣痛が始まり、早朝に病院へ…。
(連絡しても、まだ大丈夫だから朝来なさいと言われた)
結局、夕方4時ごろまでかかったのですが、その間妻が頑張っている姿もまた、感動ものですよ。
こういう時って、男というのはたいしたことが出来ないんだなぁというのも実感しましたが、妻は「いてくれるだけで嬉しかった」と言ってくれて、立ち会ってよかったと心から思いました。

実は、来年春ごろに第2子の出産予定があるのですが、ぜひともまた立ち会いたいと思っています。

世の中の旦那さん、可能であればぜひとも立ち会って頂きたいですね。今まで以上に、奥様やお子様をいとおしく思えるはずです。

今の気持ち  嬉しい

 

No.4 パル夫 さん 男性 30代

2010/09/30 06:29

»No.3へのレス

コメント、ありがとうございます。
カメラ類の持ち込み禁止、悲しいですね。

でも、おっしゃるように一緒にいることでつながるものがあると思います。僕も、大変よい勉強をしたと思います。

自分がどうやってこの世に出たのか?
その時、母親はどんな痛みに耐えたのか?
いろいろと学ぶことが多かったです。

おっしゃるように、妻の大切さを再認識もしました。
できるだけ多くの方に、立ち会ってもらいたいですね。

第二子のご懐妊、おめでとうございます。
健やかな赤ちゃんがお生まれになることを、心より祈念いたしております。

 

No.5 りおへい さん 女性 20代

2010/11/05 23:37

医者に断られ、立ち会い不可でした。最低でした(;_;)立ち会って欲しかったです。

 

No.6 パル夫 さん 男性 30代

2010/11/06 05:52

»No.5へのレス

それは悲しいですね。

なぜ、禁止なんでしょうか?
帝王切開だと、割と立ち会えないと聞いたことはありますが…。

病院によっても、対応はまちまちですね。
帝王切開をしたがる病院もあれば、自然分娩を推奨する病院もあります。うちは、自然分娩派だったので、立会いも誰でもOK(両親や親戚等)←そんなにたくさんの方が見に入るとは思いませんが…、何かの持込(CDやカメラ等)の持込もOKと、結構いろいろ許可されていたのでよかったです。

事前に、そういうことも調べて産婦人科を選ぶ必要がありますね。
情報、ありがとうございました。

 

No.7 みきう さん 女性 30代

2010/11/15 14:35

先月出産しました。

予定日超過で入院し、誘発剤を飲んだものの、なかなか産まれず。。。里帰り出産新潟にいたので立ち会いを強く希望していた夫は東京からかけつけました。しかしくる日も来る日も産まれず。。
結局まず3日間会社を休み、一度東京に帰って再び日曜日に来るも産まれず。月曜さらに1日休んでやっと産まれました。
計4日!夫は思わぬ有給消化となってしまいましたが、とても感動していました。私も一緒にいてくれて心強かったです。

今の気持ち  楽しい

 

No.8 パル夫 さん 男性 30代

2010/11/16 04:53

»No.7へのレス

おめでとうございます。

4日も休んで立ち会ってくださる旦那さん。優しいですね。
でも、生まれる瞬間は一生に一度しかない。そう思うと、何日休んでも立ち会いたくなると思います。

うれしい出産でしたね。
ステキな報告をありがとうございます。
コメントを読んで、母子ともに健康な様子で、こちらも温かい気持ちになりました。

どうか、健やかな日々が続きますように。

 

No.9 パル夫 さん 男性 30代

2010/11/16 05:00

我が友人の実話です。

出産に立ち会うため、ご主人は病院に入院している妻に付き添っておられました。しかし、陣痛はあるが、なかなか出てこない。
この状態が何日か続いたそうです。

で、最終的に吸引することになり、機械がセットされました。
いよいよ生まれる!
感動の瞬間を目前にしたご主人は、心配で病院に来ていた妻の母を呼ぶため、一旦病室の外へ!

しかし、お義母さんがいない!
どこにもいない!
休憩室、ロビー、玄関、どこにもいない!
病室へ戻らなければと思い、急いで移動しているところへ、トイレからお義母さん登場!

「お義母さん、生まれますよ!」
「えっ!」
「早く病室へ!」

病室のドアを開けたそこには、赤ちゃんを抱く妻の姿…。


生まれてしまったのです…。
その瞬間を見るために、何日か休んだのに…。
見逃してしまった。
ビデオや写真に撮りそこなってしまった。

なんとも虚しい気持ちになったと、若干笑い話のように話してくれました。

こんな立ち会いもあるようですよ。

 

No.10 くるとん さん 男性 30代

2010/11/29 13:49

1歳2か月の娘をもつ新米パパです。
妻が出産する際にお世話になった病院は、立ち会わせができない方針でした。
自分は血が苦手だったこともあり、その方針を聞いて内心ホッとしました。
また、妻からも出産時は(痛さで)大変な状態だったので立ち会っていなくてよかったと言われました。

出産への立ち会いは、男性の方も覚悟が必要ですね

 

No.11 パル夫 さん 男性 30代

2010/11/30 05:25

書き込み、ありがとうございます。
そういう方もおられるし、病院の方針もあるんですね。

ただ、最近はリスクの軽減を考えて帝王切開を進める病院も多いとのこと。確かにリスクは下がるけれども、赤ちゃん本来の出ようとする力が使われないことになり、将来に対する不安も多いらしいです。

くるとんさんが自然分娩だったのか、帝王切開だったのか分かりませんが、帝王切開だと立ち入りを禁止されることも多いようです。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
7

 注目中
0

 投稿者数
6


パル夫
さん (7)

くるとん
さん (1)

シェルパ
さん (1)

みきう
さん (1)

しおひよこ
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.