みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 妊娠・出産 > 腹帯について

腹帯について

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

トットチャン さん 女性 20代

2007/06/10 12:48

妊娠3ヶ月目です。安定期になったら赤ちゃんが大きくなりすぎないように腹帯をつけた方が良いと言われましたが、迷信に近いものだという話しも聞いたことがあります。海外では付けていないようですし、個人的には赤ちゃんを圧迫してしまわないかとか心配です。
皆さんのご意見、経験などを教えてください。

今の気持ち  はてな

全5件中 1-5件 を表示

No.1 こりんママ さん 女性 30代

2007/06/11 15:27

はじめまして。
私は2年半前に出産しましたが、腹帯はしてました。
調節が出来る腹帯は1枚しか用意しなかったので、マタニティー腹巻と併用でしてましたが、腹帯をしていた方がお腹が固定され、安定して、腰が楽でした。
腹帯はお腹の大きさに合わせて調節出来るので、腰痛があるのでしたら、腹帯をお勧めします。

 

No.2 グレイ さん 女性 30代

2007/06/12 11:28

腹帯は赤ちゃんが大きくなりすぎないようにという意味より、お腹を冷やさない事と腹帯によってお腹を支えてお母さんの体を楽にする事が目的だと思いますよ。

確かに迷信的な部分もあって、5ヶ月目の戌の日に安産祈願をかけてつけるという話もありますけど、迷信だけではなくちゃんと効果もあると思います。
もしトットチャンさんが嫌でなければつけた方が楽だとは思いますよ^^

今の気持ち  楽しい

 

No.3 トットチャン さん 女性 20代

2007/06/12 15:15

こりんママさん、グレイさんどうも有難うございます。
お腹を冷やさないためと腰の負担を軽減するためですか。なるほどと思いました。大きくなりすぎないためでは無いのですね。
こりんママさんが言われるように調節できる腹帯があると楽になりそうですね。
腹帯とマタニティ腹帯はどのように違うのでしょうか?
まだ腰痛は無いのですが、予防のためにも腹帯をつけたいと思います。

今の気持ち  お願い

 

No.4 いちゆみ さん 女性

2007/06/14 00:41

私はふたり目出産した産院で「腹帯はしないように」といわれたので(一人目のときは7ヶ月ぐらいからつけてました)、今回は妊娠期間中一回もしませんでした。お腹が大きくなるとブラブラして少し動きづらかったですが、お腹のしめつけはなるべくないほうがよいとのことでした。
結果、つけてもつけなくてもそんなに変わらなかったです・・・。

今の気持ち  はてな

 

No.5 こりんママ さん 女性 30代

2007/06/18 18:14

私が使ってた腹帯は戌の日に買ったのは、お腹の部分が幅広で、左右に細くなっていって、マジックテープになってて、そのマジックテープで調節します。
もう一つの腹帯は腹巻です。
一度、マタニティー売り場でチェックしてみてはどうですか?

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
4

参加中のメンバーはいません。

トットチャン
さん(2)
こりんママ
さん(2)
グレイ
さん(1)
いちゆみ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.