みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > ファッション > 洋服・和服 > 買ったばかりの服って洗ってから着ますか?

買ったばかりの服って洗ってから着ますか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

マカロング さん 女性 20代

2010/07/28 22:39

ウチの家族は新品の肌触りを実感したいとかで洗わずに着ますが、わたしは新品の独特の繊維臭が苦手で必ず洗ってから着用するようにしています。

全33件中 31-33件 を表示

No.24 aisenfudou さん 男性 40代

2010/11/17 05:21

男性からの視点でコメントしたいと思います。
男性の場合はビジネス用のスーツ、これが必需品となるのですけど、
基本洗いません。僕も実は、繊維臭が苦手です。ただ、スーツの場合、無臭加工されている生地とされていないものとがあります。
量販店で販売されているスーツは無臭の場合が多いのですが、
オーダーメイドした場合、生地を選ぶところから始まります。
そこで、割と良い生地を選ぶと多少の繊維臭はあるようです。
特に冬服には顕著に現れると思います。
これはクリーニングをしたところで、落ちるものでもなく、
それだけ、良質な生地のような気がします。
例えば、スーツの内側の左側には、ブランドロゴがついており、
右側には生地のメーカーのロゴがついているのが、良いスーツの
形ではあるのです。
また、スーツは、原則1シーズンに一度、クリーニングに出すくらいが良いそうです。生地がいたむそうです。
スーツを着こなすとなると、男性といえども、お手入れを万全に
しなくてはならないようです。

今の気持ち  楽しい

 

No.25 ミホ さん 女性 40代

2010/11/17 18:35

私はほとんどの場合洗濯してから着ますね。売られている状態によっては色々な人がてで触れている可能性が高い物もあり、試着した可能性等も考えるとやはり一度洗いたくなります。

今の気持ち  はてな

 

No.26 アッター さん 女性 20代

2010/12/18 18:24

繊維臭が気になるかならないかは、個人差が大きいと思います。
私は気にならないので、そのまま着ます。
が、赤ちゃんを産んだ友人宅にいったとき、新生児の着るものは
一度、洗ってから着せてると話していました。
抵抗力の少ない赤ちゃんには、新しい衣類の繊維についている何かにビンカンなのでしょうか。
アトピーの子のお母さんも、かぶれるからと、けっこう神経質に洗剤までこだわって洗っていると聞きました。
そういうビンカン肌と違う理由で、洗ってから着るというのは初めて聞きました。臭いますか。。。。。。。。。。。???

 

No.27 moamoa さん 女性 20代

2011/07/08 20:53

購入したものは洗わずにまずは最初着ます。洗濯をするとせっかくしっかりとついている腕のたたんであるしわや、縫製、生地が悪くなってしまうのでなるべくは洗いたくありません。他の人が試着していると思うとちょっと汚い感じもしますがスタッフの方に新しいものをなるべく出してもらってます。

 

No.28 mahmie さん 女性 30代

2011/07/14 12:52

下着は必ず洗ってからきます。
服や靴下なんかははそのまま着てしまうかなあ。
冬ものなんかは特にそのまま着ると思います。
ただTシャツとかおりじわ?たたんだあとがはっきりしすぎてかっこ悪いなと思うときは洗ってきます。

 

No.29 whity さん 男性 30代

2011/07/25 19:50

基本的には洗ってから着用します。
硬さ、におい折り目などが気になるからです。

ただし、スーツや着物などは洗わずに着用します。
その際は一度ベランダで風にあてて着用します。

 

No.30 ぴょんころ さん 女性 40代

2011/07/25 21:27

下着は洗ってから着用していますが、それ以外はそのまま着ています。洗濯することで生地の風合いが変わってしまうのをなるべくおくらせたいので・・・今はいろいろな失敗を経て、失敗することも少なくなりましたが、以前は1回洗っただけで型くずれや色落ちなんかを経験したことがあるので最初のお洗濯に対して妙に慎重になってしまうのかも知れません。

 

No.31 kenken さん 男性 30代

2011/08/05 19:56

私も、ニオイとあの肌触りが嫌で、必ず洗います。

特に、肌に直接触れる、シャツタオルなど。

 

No.32 shibaok さん 男性 20代

2011/08/05 20:57

のりの具合や折り目が気になるので必ず洗いますね。

 

No.33 ミーママ さん 女性 30代

2011/09/09 13:15

基本的にはそのまま着ます。折りたたんだしわがひどいとか、袋に入れたままにしておいた時のしわが嫌だとか以外は、そのままですね。
洗濯をすると多少は形がくずれたりするので、最初ぐらいは洗濯前のきれいな形の新品のお洋服を楽しみたいなという考えです。
ただ、買う時にちょっとでも他の人に触られていないような服を選びますね。例えば、Tシャツなんか積んであるものの中でも下のほうから選んだりしています。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
8

 注目中
0

 投稿者数
34


しおひよこ
さん (1)

Gyohi44
さん (1)

みゅん
さん (1)

shibaok
さん (1)

マカロング
さん (1)
ふうけ
さん(1)
ダイバージョー
さん(1)
おばはん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.