みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 学習・教養 > 資格 > 整体スクールについての口コミです

整体スクールについての口コミです

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

早く一人前の整体師になりたい さん

2015/02/19 01:00

数年前に転職して会社員から整体師になりました。
その時の整体学校選びの経験と実際の整体師になって、整体学校を振り返って、また同僚たちの出た整体学校について聞いた話などを元に、今、整体学校を探している人の参考になればと要点だけ書かせてもらいます。

悪い整体学校に多い点
・宣伝が派手で、いいことばかり書いている。
・学校説明でメリットばかり説明しデメリットを説明しない。
・学科(座学)を軽視している。もしくは重要視しすぎている。
・実技で講師とのマンツウマンしかない、もしくは講師一人に対し生徒が多すぎる

良い整体学校に多い点
・デメリットをきちんと説明してくれる。
・実技で実際の症状に即した施術方法を教えてくれる。
・学科(座学)で施術時に起こる問題や患者から質問されることまで対象として学習させてくれる。
・卒業後も質問や練習に対応してくれる。

学校を決定するときして欲しいのが、必ず見学・説明会などに行って話を聞き・目で見て来ること、そしてもう一つ、必ず1校だけでなく数校(多い程いい)見て比較すること。

まだ言いたい事はたくさんありますが、とりあえずこれだけで、では、頑張って探して下さいね。

今の気持ち  お願い

全1件中 1-1件 を表示

No.1 なが さん 男性 30代

2015/02/22 22:19

整体スクール、複数で教務部(就職や開業支援を担当)に在籍していたものです。

「早く一人前の〜」さんのコメントは的を得ていると思います。

営業部では、業務上、卒業後のことに関わらないのに、いいことばかり言う方が多かったです。

「いいスクールの見分け方」として以下のことを追加します。
・講師が現場でスタッフ指導していた経験があること。
 (スクールを卒業した人がそのまま講師をしていることが意外に多いです)

整体以外に、リフレやリンパ等、複数の手技が学べること
 (単純に施術の視野広がり、また、就職支援をする中で、“整体だけ”より幅が多くご案内できます)

・短期間で資格を配布しないところ
 (資格ビジネス化しているスクールが増え、サロンの採用を担当しているときにそういったスクールの卒業生さんはなかなか採用に繋がらず苦労されてました)

これから探される方の参考になれば幸いです。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
2

 注目中
0

 投稿者数
3

参加中のメンバーはいません。

早く一人前の整体師になりたい
さん(1)
なが
さん(1)
みみこまま
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.