みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > コスメ > コスメ・化粧品全般 > dBフラットトップブラシについての口コミです

dBフラットトップブラシについての口コミです

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

すきま@口コミ広場 さん 女性 20代

2013/01/29 18:33

特徴
・人工毛なので、獣毛アレルギーの人も使える
・高級タクロンのブラシなので、敏感肌の人にも使える
・ファンデーションを手軽に薄付き&ナチュラルドーリー風に肌につけられる
フラット(平面)ブラシなので、ムラなくつけられる

今回頂いたブラシは、カタログによりますと以下の説明がありました。

「垂直にカットされたファンデーション専用ブラシ。肌にフラットに当たるので、パウダーの密着性が高く、しっかりカバーできます。」

説明の「フラット」「パウダーの密着性が高い」「しっかりカバー」という単語から解読するに、ナチュラル系のブラシではないと思われます。

当方の事前情報としては以下の通りです。
・ファンデーションブラシの使用経験アリ。
・敏感肌。メイ〇リンのチークブラシやダ〇ソーのメイクブラシに強い刺激を感る。
・顔に引っかき傷アリ。

サイズその他のスペック
全長約10cm。公式カタログ参考価格2100円。
柄の部分が、調度握りこぶし分くらいです。7cmが持ち手だとしたら、残りの3cmに渡ってブラシの毛が出ているくらいの比率。

参考までに書きますと、マキアージュ オーラビューティ フェースブラシは、1:4(毛:持ち手)くらいの比率です。

★質感

柄の太さは、抹茶を立てる時に使う"アレ"みたいなサイズです。(※ 名称をど忘れしたのでお察し下さい。)

柄はプラスチックで、見た目より触り心地は触りチープに感じるものの、材質のおかげで軽いです。

ブラシのパッケージ裏には「高級タクロンをふんだんに使用したメイクブラシ。獣毛アレルギーの方にもおすすめです。毛が肌に垂直に当たるよう毛先をカットしているので、顔全体にファンデーションをしっかり付けることができます。ミネラルファンデーション初心者の方でも簡単にお使いいただけます。」と書いてあります。

Yahoo!で「タクロン」と検索してもパッとは出てこないので、エトヴォス公式に行くと、「タクロン(人工毛)」という表記がありました。…造語でしょうか(笑)?

また、参考までに表記しますと、公式サイトでは「人工毛のタクロンだから水でじゃぶじゃぶ洗って乾かすだけだよ☆(※意訳)」というように書いてありますが、ブラシ本体のパッケージ裏にはぬるま湯がどうとかお湯がどうとか中性洗剤がどうとか書いてある上に、洗う時には「丁寧に」とのこと。どこがじゃぶじゃぶだっちゅーねん\(^q^)/

使ってみて思ったことですが、「毛(ちくちくするもの)を肌に宛てている」って感じはなかったです。

事前調査をせずに使った時の気持ちは「布とか柔らかいタオル」っぽいなって感じでした。手にしているのは確かに「ファンデーションブラシ」なんですがねえ。

のちに公式サイトでベルベットっぽい質感とかどうとか聞いて、納得しました。たしかにこれならほとんどの敏感肌の方でも使えるきも知れないです。ぶっちゃけ、自分が持ってる別メーカーのブラシより優しい感触でした。引っかき傷にも痛みやかすれなどの感触は見られませんでした。

★ファンデーションをつけてみて

スポンジにてファンデーションをつけた時と比べ、段違いにナチュラルな触り心地・質感で、粉っぽくないです。(いくつかのスポンジ・パフと比較しての感想です。)

dBフラットトップブラシの特性のひとつではありますが、パウダーを平均的に付着させることができるので、素人目に見る限り、ムラはありません。

また、ブラシ独特の質感により、パウダーが肌に馴染みます。例えば、dBフラットトップブラシで頬骨の上あたりのみにパウダーをつけたとしても、よほどパウダーと色味などが違わないなら、パウダーをつけていないところとの境目がくっきりあらわになるということはありません。

同じく、ブラシに大量に粉を付着させていても、肌には一定量以上の粉が着かないので、肌の見た目が厚化粧っぽかったり粉っぽかったりという感じもありませんでした。

お試し価格ではないので手は出しにくいですが、やはり値段なり、もしくは値段以上のクオリティーを見せます。

近所のコンビニに行くのでさえ化粧をかかさない、という人などにオススメです。

★その他特記事項

ブラシの毛の部分にカバーがついています。人にもよるでしょうが、柄の部分に張り付いていて取りづらいです。むしろ最初はびくともしなかったので、「カバーがついてるまま使うブラシなのかな?」と思っておりました。

今の気持ち  嬉しい

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
2

すきま@口コミ広場
さん (1)
かずさ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.