みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 学習・教養 > 学習・教養全般 > 速聴・速読ってどうですか?

速聴・速読ってどうですか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

パル夫 さん 男性 30代

2010/07/11 07:06

そういう資料をいただき、どうしようかなぁと検討しています。

経験された方がおられたら、お教えいただきたいです。
結局、どうなんでしょうか?

しっかり身について、今後の役に立ちますか?

よろしくお願いします。

全2件中 1-2件 を表示

No.1 もりりん さん 男性 20代

2010/09/09 13:10

速読の教科書(三笠書房)1400円という本を買って実践中
です。CDつきで3倍速、4倍速、10倍速が録音されています。
3倍速でも文字を追うのは大変ですが、速読耳をきたえることで
頭脳回転スピードが速くなるというのが、この作者の経験上の
アピールです。
大事な部分や単語を右脳にインプットしながら読み飛ばす
方式と考えていいのではないかと思います。
100%よまなくても倍速スピードで80%読む方が結果的には
効率がいいといってます。
推理小説などには向かないと思います。
大量の仕事の資料、エッセイ、新聞、雑誌などはこの方式で読む
ほうが情報量を大量にアバウトにゲットできます。
ただ、自分がこのCDをトライして思った事は3倍速なら脳も3倍速で
理解していこうとするので、集中時間が短くなるということです。
とても疲れます。それがトレーニングだと思いますが、
完全にマスターできたら、すごいとテキストでない本もこの方式で
今、読んでいます。
確かに前より読むスピードがアップしています。
1冊30分の目標はまだまだですが、がんばっています。

 

No.2 パル夫 さん 男性 30代

2010/09/10 04:56

具体的な体験談、ありがとうございます。

今、テレビ等でも速読のカリスマ!みたいな女性が話題ですよね。
なんと、その講座を受講するのに十数万円もかかるらしいですが…。
すごいです。

でも、速読が身についたらいいですよね。
便利だと思います。

僕の場合、速聴の方は自主練習してます。
ビデオに録画した番組で、集中して見なくていい情報番組等は2倍速で見ます。
随分耳もなれました。一時間番組も、コマーシャルはとばせるし、2倍速なので、25分程度で見終えることができます。
なかなか便利ですよ。

速読、がんばってくださいね。
こちらは、僕自身はまだ手付かずです…。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.