みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > レーザー脱毛・永久脱毛 > TBCは悪徳業者です!

TBCは悪徳業者です!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Kanon さん 女性 30代

2007/06/30 14:26

TBCは悪徳業者だと思います。
このサイトの他の方の返信の中でも書いたのですが、安い広告で体験希望者を集め、来店した人に強引に高額の契約をさせるという、違法なことをやっているのに行政が黙認しているケースだと思います。
TBCで働いている社員は罪悪感というものが無いのでしょうか?がんばって契約させても、会社が儲かるだけで、多分社員の給料は少ないのでしょうけど。
最初は10万円できれいになれます、と嘘を言いながら、どんどん追加を迫り、百万円以上の契約を強引に結ばせるというやり方。詐欺です。
実は品川にある国民生活センターに行って、「TBCは違法行為をしている!」と下記のことを主張したことがあります。

*あたかも安く施術ができると見せかけて、本来は数十万円、百万円以上の契約をさせるのが目的だというのは誇大広告であり、違法だということ。

*脱毛の契約をしたのに、セットだと主張して脱毛とは別に保湿化粧水とシートを高額で購入させるのは違法だということ。

*国民生活センターは内閣府の組織なのだから、きちんと追及すべきということ。

でも、センターの人に言われたのは:
?エステ業界には行政の規制がなくて野放し状態であること。
適用される法律はクーリングオフなどの契約に関する法律である「消費者契約法」と、特定商品取引法くらい。所轄の官庁は決まっておらず、本来であれば経済産業省と厚生労働省のはずだが、両省ともに自分たちの仕事を増やしたくないから、立証できる違法行為じゃない限り、逃げ腰で知らん顔しているということ。

?消費者は断るという権利があるのだから、きっぱりと断るべきということ。また、その場で契約を強引に結ばされたら、きちっとクーリングオフの制度を使って解約すること。
密室の状態で逃げられないようにして契約を何時間も迫るというのは明らかに違法行為ではあるが、普通にカウンターで契約を迫られたら断る余地はあるので、消費者は断るべき。
また、脱毛の契約なのに、高額な化粧水やシートを購入する義務は消費者にはないので、それもはっきりと断るべきこと。

?国民生活センターは、例えば施術の結果肌がただれたとか、実害があれば問題視して乗り出すが、基本的に美容・エステ業界は規制がないので、消費者がどこまでTBCの違法性を主張できるかにかかっている。

でも、そういう業者は消費者契約法や特定商品取引法などに引っかからないようにどうしたらいいのか熟知しているので、会話を録音でもしておかない限り、違法スレスレの状態で行動しているから、決め手に欠けてしまうので闘うのは難しい。

その相談員の感じだと、TBCが悪徳業者だという内情は知っているけど、決め手に欠けるし、他にも色々と食品業界の問題とか別の問題でやることが他にも沢山あるから美容のように「生活必需品」じゃない分野は優先順位が低くなってしまう、と諦めている感じでした。

でも、相談員が言っていたのは、消費者がそれぞれおかしいと思ったら声を上げていくのが大切とのこと。

TBCのようにキムタクとかを使って大々的に広告を出せば、何も知らない若い女性はすぐに信用してしまうというのは仕方のないことだから、まずは注意を呼びかけるべきなのでは?と私は主張したのですが。

エステ業界の特にTBCのやりたい放題に関しては許せません。
やはりこういう口コミの場でTBCのような悪徳業者は批判して、高額な契約をさせられた消費者である私たちが声をあげて、少しでも次にTBCに行こうかなと思っている人たちを思いとどまらせることができたらと思っています。

TBCの社員の方にもこれを見たら、自分には少しでも良心があるのかどうか、考えて欲しいです。消費者を騙して無理矢理契約させて、それで成り立っている会社なんて、プライドを持って働ける場所ではないと思うのですが、お気の毒に、きっと感覚がマヒしちゃっているのでしょう。

今の気持ち  プンプン

全162件中 161-162件 を表示

No.153 なおこ さん 女性 20代

2011/01/07 23:51

何回も何回も勧誘。断るとそのたび嫌な顔。やっとチケットを使い切っても勧誘の電話がまだ来ます。最初の契約で、このくらいできれいになりますよって言われたのでそのくらいならと契約したのに、2回目にはもっと上のコースをすすめてきます。断るとまた違う社員がごりおししてきます。ほんとうに気分がわるかったです。最低の業者だと思います。

今の気持ち  プンプン

 

No.154 ゆきたん さん 女性 30代

2011/01/15 06:07

»No.65へのレス

スレ発見しました。もっと早く見れば良かった…TBC評判悪いんですね。

私も昨年セブン&アイJCBお誕生日カードをもらい体験キャンペーンにいって、12万円の契約してしまいました。とても後悔。


しかも体験~契約まで4時間も監禁されている感じで朝11時~解放されたのは4時くらいお昼ご飯もたべれず、死にそうでした。


もっと、ちゃんと知っておけば・・・
とても後悔してます。

せっかく買わされたので 、昨日、本格的一回目に行きました。両脇同時に二人がかりで施術してもらったのですが、左右の脇の仕上がりが全然違ってびっくり、体験した所と合わせましょうとの事で50分。そこで初めて1分700円と値段を聞かされました!?

その後が美肌クリームとか言われ価格は終わった後に18000円いわれて合計47000円かかりその間にも新春セット化粧品セット三万を進められましたが、それは断りましたが、そしたらまた他の商品の化粧品セットを進められ全く、詐欺商法で、買わないと言うと急変しムッとしてベッドで放置でした。

取りあえず
支払いが終わった後に今後の契約は?とか言われビックリ!P3追加購入を進められましたが、断りました。昨日も5時間かかり1日あっという間に終わった。悲しい時間でした。
あと残りが81分と言われあと2回行って辞めようと思ってます。一年契約は無駄だったな…と後悔してます。

しつこい勧誘にもうんざりです。

絶対、契約解除しますが、お金を払ってバカみたいな気がします。

今後は、情報収集をきちんとしてからクリニックやサロンを選びたいと思います。

 

No.155 気をつけて。 さん 女性 20代

2013/04/01 20:19

数年前に、フェイシャルのクーポンが届いたので、かなりお安く体験できるということで、行きました。
60分間とか書いていても、話ばかりで、実際に肌にマッサージなどを施してもらったのは20分もなかったんじゃないかなと思います。
そのあと、しつこい強い勧誘で、断り切れませんでした。
断ろうとしていても、次から次へと商品説明や、分割払いができるということや、無料のエステ券をくれるということで、60万ほどのを断り、10万円の洗顔&化粧水セットを買ってしまいました。

その後、もらったエステ券で予約をしようと電話をしましたが、来週まで予約がいっぱいと言われて、また電話して下さいと言われました。その繰り返しです。結局、使えないまま期限が切れました。
私が断れない弱さももちろんありましたが、今から思えば、サギのようなものだと思います。
こんな気持ちになってもらいたくないので、行こうとしている人は本当に気をつけて下さい。

 

No.156 経験者 さん 女性 40代

2013/05/15 15:11

TBCは、10数年前にウェディングエステで15万円、ワキ脱毛(ニードル)で20万円、その他10万円くらい使いました。
当時、今のようにインターネットも普及していませんでしたし、田舎でエステサロンも少なかったため、テレビコマーシャルや雑誌で有名なTBCを選びました。

ワキは、10年以上たった今でも一本も生えてきません。ツルツルで満足しています。当時はニードルで毛を一本処理するのに約8秒痛みに耐えました・・・今は数千円で広範囲の処理ができるなんて、これからワキ脱毛される方は羨ましいですね。
話がそれましたが、、、当時若かった私は何の疑いもなく勧められるがまま契約していましたが、今考えると馬鹿だったと思います。
まず、カウンセリングで数時間拘束され、なかなか帰れなかった記憶があります。そして、施術中もエステティシャンのお姉さんが色々話しかけてきて、仲良くなってしまうと色んなものを勧めてきます。脱毛のために購入したチケットを美顔やダイエット、化粧品、美容ドリンクなどに使わせようとします。結局足りなくなりますので、追加でチケットを購入しました。勧誘を断り続けていると、あまりしつこく言われなくなります。エステティシャンのお姉さん達もお仕事なので、当然色々勧誘してきますが、必要のないものは、はっきりと断ればいいことです。

ただ、気をつけて欲しいのは、初めてカウンセリングを受ける場合は、その場で契約せずに家に帰ってから改めて検討してから契約した方が良いです。安い買い物ではないですし、今は選択肢が沢山あります。断る自信がない方はお手頃価格の体験でも行かないほうが良いですよ!現在だいぶおばさんになった私は、断る自信がありますが(笑)

 

No.157 ルナ さん 女性 20代

2013/08/04 00:31

私もおすすめできません。
これは私の話ですが、成人式の1000円チケットを利用してシェイプ体験してきました。
施術前に料金1000円を支払ったので追加料金とかないんだーって思ってました。
終わってから勧誘があり、私自身揺らいだのですがかなり大きな金額だった為、今すぐには決められない、学生なので親にも相談したいと伝えました。
しかし、今日入会すれば入会金が半額になる、学生でも支払えるようにローンも組めるから親に頼まなくても自分自身のバイト代で払えるよと言われました。
それでも決して安くない金額を勝手にローンを組むのは抵抗があったので渋ってました。すると親には事後報告じゃダメですかと言われました。もう唖然です。
結局仮契約をしてすぐクーリングオフをして免れましたが未成年ではありませんが学生である私に親には事後報告でいいのかという提案には驚きました。

今の気持ち  ショック

 

No.158 なな さん

2022/05/11 00:15

スーパー脱毛の体験に行きました。
脱毛だけの値段かと思いきや、契約の際、冷却シート、化粧水、クリームなどが見積もりに入っていました。
これはいらないです、というと、これは必ずご購入頂いております。と言われます。要らないって言うとどうなるんですか?と聞きかえすと、契約できませんと言われました。
そのクリームなどは全て含めて6万円程度です。
顔をやるわけじゃないのになぜ顔のクリームまでセットにされるのか意味が分かりませんし、化粧品の購入が必須だとはどこにも書いていません。契約の段階まで黙っておいてさぎみたいですね。
化粧品はいらないと言うととても威圧的な態度を取られたり、とても怖かったです。
体験でスーパー脱毛をしましたが、白い服を着て行ったのですが血が出ていて、やったところが瘡蓋だらけになりました。
それでも効果があるなら良いですが、その瘡蓋になっている毛穴から毛が生えてきました。どう言うこと?!
皮膚科に行くことになりました。

 

No.159 あわもこ さん 女性 40代

2022/05/14 17:46

予約して通っているのに20分待たされ、後から入店した人がすぐ案内され、腹が立ちました。
すぐにお客様相談に電話をかけ、謝罪させますと言われましたが全く連絡ありません。
田舎で唯一の店舗だからお偉いのでしょうか?

色々なコースや美容液等を契約を結ばせようとし、断ったら脱毛の効果はありません。
対応に疑問。良いのは初日だけですね。

 

No.160 ぽこぽこ さん 女性

2022/09/26 07:43

学生でバイトもしてないからローンは組めないと言っているのに長時間帰してもらえず結局ローン組まされました。

それからも、ある程度支払いが進むと断っても予定より毛が多い等で毎回ローンの話をされ組まされるが続きさすがに解約、解約する際もグダグタ何か言ってくる。
実際は100万払っても一年通っても脇1ヵ所すら終わらないし医療脱毛は肌が汚くなる等言ってくるけどそもそもエステは医療関係者じゃないし知識もないし嘘もいいとこ医療に変えたらすぐ終わり肌も綺麗です。

今の気持ち  プンプン

 

No.161  さん 女性 50代

2024/01/14 20:39

TBCは悪質。
無料相談へ行ったら終わり、帰る時には100万円近くの契約

 

No.162 コナン さん

2024/04/14 08:53

学生時代お試しチケットで行ってみたら地獄に
長々と説明されつつ断っているのに、契約まで帰れない席も立てない威圧感で書類書かせる怖くてサインするも最初は20万くらいだったのに行くたびに勧誘少し行かなくなると電話が来て本当に嫌でした。
クーリングオフもゴネてきます、気が弱い人は郵送でクーリングオフして着信拒否しましょう。

 
 
このトピに関連するトピまとめページ
TBCの口コミ・評判 - トピまとめページ
品川美容外科の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
609

 注目中
13

 投稿者数
131


TBC解約します
さん (1)

ゆきたん
さん (1)

ちいころ
さん (1)
Kanon
さん(12)
kanami
さん(7)
とも
さん(3)
きのこ
さん(2)
キルッシュ★
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.