みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > レーザー脱毛・永久脱毛 > TBCは悪徳業者です!

TBCは悪徳業者です!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Kanon さん 女性 30代

2007/06/30 14:26

TBCは悪徳業者だと思います。
このサイトの他の方の返信の中でも書いたのですが、安い広告で体験希望者を集め、来店した人に強引に高額の契約をさせるという、違法なことをやっているのに行政が黙認しているケースだと思います。
TBCで働いている社員は罪悪感というものが無いのでしょうか?がんばって契約させても、会社が儲かるだけで、多分社員の給料は少ないのでしょうけど。
最初は10万円できれいになれます、と嘘を言いながら、どんどん追加を迫り、百万円以上の契約を強引に結ばせるというやり方。詐欺です。
実は品川にある国民生活センターに行って、「TBCは違法行為をしている!」と下記のことを主張したことがあります。

*あたかも安く施術ができると見せかけて、本来は数十万円、百万円以上の契約をさせるのが目的だというのは誇大広告であり、違法だということ。

*脱毛の契約をしたのに、セットだと主張して脱毛とは別に保湿化粧水とシートを高額で購入させるのは違法だということ。

*国民生活センターは内閣府の組織なのだから、きちんと追及すべきということ。

でも、センターの人に言われたのは:
?エステ業界には行政の規制がなくて野放し状態であること。
適用される法律はクーリングオフなどの契約に関する法律である「消費者契約法」と、特定商品取引法くらい。所轄の官庁は決まっておらず、本来であれば経済産業省と厚生労働省のはずだが、両省ともに自分たちの仕事を増やしたくないから、立証できる違法行為じゃない限り、逃げ腰で知らん顔しているということ。

?消費者は断るという権利があるのだから、きっぱりと断るべきということ。また、その場で契約を強引に結ばされたら、きちっとクーリングオフの制度を使って解約すること。
密室の状態で逃げられないようにして契約を何時間も迫るというのは明らかに違法行為ではあるが、普通にカウンターで契約を迫られたら断る余地はあるので、消費者は断るべき。
また、脱毛の契約なのに、高額な化粧水やシートを購入する義務は消費者にはないので、それもはっきりと断るべきこと。

?国民生活センターは、例えば施術の結果肌がただれたとか、実害があれば問題視して乗り出すが、基本的に美容・エステ業界は規制がないので、消費者がどこまでTBCの違法性を主張できるかにかかっている。

でも、そういう業者は消費者契約法や特定商品取引法などに引っかからないようにどうしたらいいのか熟知しているので、会話を録音でもしておかない限り、違法スレスレの状態で行動しているから、決め手に欠けてしまうので闘うのは難しい。

その相談員の感じだと、TBCが悪徳業者だという内情は知っているけど、決め手に欠けるし、他にも色々と食品業界の問題とか別の問題でやることが他にも沢山あるから美容のように「生活必需品」じゃない分野は優先順位が低くなってしまう、と諦めている感じでした。

でも、相談員が言っていたのは、消費者がそれぞれおかしいと思ったら声を上げていくのが大切とのこと。

TBCのようにキムタクとかを使って大々的に広告を出せば、何も知らない若い女性はすぐに信用してしまうというのは仕方のないことだから、まずは注意を呼びかけるべきなのでは?と私は主張したのですが。

エステ業界の特にTBCのやりたい放題に関しては許せません。
やはりこういう口コミの場でTBCのような悪徳業者は批判して、高額な契約をさせられた消費者である私たちが声をあげて、少しでも次にTBCに行こうかなと思っている人たちを思いとどまらせることができたらと思っています。

TBCの社員の方にもこれを見たら、自分には少しでも良心があるのかどうか、考えて欲しいです。消費者を騙して無理矢理契約させて、それで成り立っている会社なんて、プライドを持って働ける場所ではないと思うのですが、お気の毒に、きっと感覚がマヒしちゃっているのでしょう。

今の気持ち  プンプン

全162件中 1-10件 を表示

No.1 じこじ さん 女性 20代

2007/07/05 00:41

これ見てよかったです!この夏行こうかなって思ってました。
1980円で永久脱毛できる時代になったかーとか思ってました。そんな裏があるとは。
教えてくれてありがとうございます。

日本の法律もまだ穴だらけですね。

 

No.2 kanami さん 女性

2007/07/05 02:32

私も先週脱毛体験&その日に契約してきました。一番安い10万円コースなのですが、この先があるのですね。貴重な情報ありがとうございます。コースにローション等が含まれることは説明無しだったと思います。10万円のプリペイド(?)から引かれてました。更にクールダウン用の冷却剤まで。
体験=入会って考えた方がいいみたいですね。他のサロンを知らずTBCに初めて行って契約したのですが、今後は毅然とした態度で望みたいと思います。それ以前に10万円じゃきれいにならないのでしょうか??

 

No.3 あーこ さん 女性 30代

2007/07/05 13:41

TBCって未だにこんな事してるんですね!!
10年前、脇脱毛に1万で出来るってキャンペーンの時に行きました。10万のチケットを薦められ、これで綺麗になれる!と思って申し込んだものの、全然・・・。さらに10万買い足せとか、エステの方とかメニューを色々薦められ、勧誘がしつこかったのでチケットを使い切る事なく、行くのを止めました。
10年たってもこんな事まだやってるなんて、あり得ないですね。
ちなみに知人はTBCで10年前脇を脱毛しましたが完全になくなるまで100万費やしたそうです。高い・・・。

 

No.4 Kanon さん 女性 30代

2007/07/06 00:18

じこじさん、行く前に読んでくれてよかったです。
よっぽど最初から強固に断れる気持ちを持っていないと、勧誘がすごくて、しかもエステ初心者で何も知らないのをいいことに、「10万円できれいになります」といってとりあえず契約させるのです。
それから他の皆さんも書いているように、「あと10万円追加しなければきれいになれません」
ということになり、せっかく通い始めたのだから、と気づけばどんどん追加させられることになってしまいます。

kanamiさん、最終的に完璧に脱毛するまでにはTBCでは100万円くらいは軽くいきますし、期間も2年くらいは少なくともかかりますよ。

私は、途中で「ここはおかしい、これ以上は払えない」と思い、解約しました。

エステを開業するには届け出も必要ないので、極端なことをいうと、私でも急に思い立って今日からエステを開業することができるらしいです。

つまり、全く技術がなくても開業できるし、法規制もほとんどないので、違法まがいの強引な契約もできるのです。

本当に消費者の立場にたっていれば、「体験では2,000円ですが、個人差はありますが、平均の方で全部脱毛するにはトータルで少なくとも期間は2年間、金額は80万円くらいかかります。それでもよろしいですか?」と最初から言うはず。

なのに、実際にトータルでどれくらいかかるかを契約するときにも言わないのです。

「たった数千円で永久脱毛ができる!一度抜いた毛は生えてきません。」と広告してますが、それは体験者を誘い込むための罠です。
あの雑誌の広告は誇大広告以外の何者でもありません。

私は行ったことがないので詳細は分からないのですが、医療系の脱毛の方が料金も説明も良心的のようです。

これから脱毛を考えている方は、じっくりと色々なところの価格と信頼性と技術を調べて、自分が納得できるところと契約することをお勧めします。

あと、ローションや冷却シートも「セットだから」という言葉に惑わされず、断る勇気を持ちましょう。何万円も冷却や保湿にかける必要はなくて、ドラッグストアの化粧水と冷蔵庫で冷やしたタオルの冷却で十分です。

かしこい消費者になりましょう!

今の気持ち  プンプン

 

No.5 kanami さん 女性 30代

2007/07/07 00:22

今日TBCへ1回目の脱毛で行ってきました。
入会金はもったいないけど今のP3カードがなくなったら退会する予定です。
前回の体験のときはベテランの人だったのか脱毛スピードもまあまあだったのですが、今日の人は遅くて1分(600円)で何本の毛を抜くことができたのかと疑問に思いました。
前回の方が痛みを強く感じたのですが、考えてみると前回はスピードが速く今回は抜く間隔が長かったからなんですね。
今日は両脇脱毛で60分の予約だったのですが、60分調度で脱毛が終わるというのもおかしな話ですよね。会計時に施術ストップした時間は計算してませんよって言いたそうな分単位の明細を見せられましたが器具の交換も数回やっててその時間は当然施術はストップしてるのにそれは除外されないんですね。
それと思ったとおりの商品の売り込み。
先日の冷却セットだけではお手入れが不十分だと6000円もする洗浄剤(といっていた)の購入を勧められました。P3カードから引くこともできますからとか云々。返事をしないといや〜な空気が漂いました。1対1の個室での勧誘ってのも断れない雰囲気を作るんですよね。でも、断りましたよ。
どこか評判のよいサロンがあったら教えて欲しいです。

 

No.6 Kanon さん 女性 30代

2007/07/08 19:56

Kanamiさん、大変でしたね。でも、きっぱりと断れてよかったです!

kanamiさんのようにきっぱりと断るお客さんが増えてくれば、TBCも自分たちのやり方がお客さん本位に立ってないということ気づくのではないかと期待します。

脱毛以外のコースやローションを購入しないときれいになれない、なんてむやみに不安を煽ってチケットをどんどん使わせようとするなんて、本当にTBCは悪徳です。

でも、あーこさんのコメントに書いてあった10年前のTBCでの経験を考えると、時間が経ってもTBCの悪徳ぶりは変わらないのかもしれないですが・・・

でも、お客さん商売なのだから、お客さんを欺くようなことをやっていたら、商売が続けられなくなるということをいつか思い知るときがくるといいのですが。

他のエステでも、強引なところは多いみたいですね。女性誌の脱毛についての特集を見ていても、結局エステ業界からたくさん広告を出してもらっている都合上、本当のことは書いてませんし。こればかりは、行ってみないとわからないというところがありますね。

私は医療系のところに行ってみようかと思います。Kanamiさんにお勧めできるかどうか、今度ご報告しますね。

 

No.7 kanami さん 女性 30代

2007/07/09 16:48

ひざ下の脱毛してみたくて医療系のところを探してみました。
地元にはいろいろなところがあるのですが、品川美容外科を予約しました。脚までTBCでやったらいくらとられるか判らないのでひざ下1回42000円と書いてあったところにしました。明日行くのでまた感想書き込みしますね。それにしても来月のTBCの予約が憂鬱です。次回P3カードを勧められることはわかっているので。別のところに行き始めたとはっきり言えば大丈夫かな。

 

No.8 インターナショナル さん 女性 30代

2007/07/09 21:21

本当同感です。私もUFJ銀行から送られてきたTBCの1000円脱毛お試しチケットを使って行ったら、始まる前に40分位入会金だの、何だのって説明をされ、お試しも結局、1000円のお試しではなく、プラス料金のエステ・脱毛を押し売りされ、とりあえずそれはよかったのですが、終わった後も個室で延々あれだこれだと会員になれと説明を受け、やっとの事で帰ってきました。皮肉にも脱毛は次回になったしまい、お金を先払いしたので、行きたくなかったのですが、再度行きました。脱毛が終わったらまた同じ人が来て説明を受け、考えますと終わりにしてもらい帰ろうとしたら、脱毛手当てキットを薦められて、この時ばかりはあまりのしつこさに切れました。「いらないっていってるでしょ!」と声を上げてしまいました。クーリングジェルだなんって言って3800円でしたっけ? あんなコットンに化粧水を浸しただけの物を自信もって売りつけて、挙句には肌に異常が出ても保障はできませんだって。信じられないです。薬局で売っている日焼け用のクーリングジェルであんなの十分なのに。ばかにしていると思いました。UFJ銀行もTBCのクーポン券なんて送ってこないでほしいです。

今の気持ち  プンプン

 

No.9 kanami さん 女性 30代

2007/07/10 16:27

品川美容外科に行ってきました。
始めに先生と話をした時に聞いたのですが、そもそも脱毛は医療行為なのでエステサロンでやってはいけないのだそうです。なのにこれだけサロンがあるってどういうことなのでしょうか?
脱毛はTBCと違って医療レーザーなので一瞬パチンってはじかれるくらいの痛みでした。
何より勧誘がないのがうれしい。安心して受けられました。直後の赤みもすぐに引いたし火傷もたいになることもなく、今のところは満足です。TBCへはあと1回だけ行ったらさようならです。

今の気持ち  嬉しい

 

No.10 Kanon さん 女性 30代

2007/07/11 19:30

Kanamiさん、
しつこい勧誘がないだけで、だいぶ気持ちがラクになりますよね。
それにちゃんと効果があるのであれば、自分が納得した料金でなっとくしたサービスを購入する、という基本も守られますし。
私は西山美容外科というところに行こうかと思ってるのですが、なかなか予約をまだ入れることができていません。

ところで、インターナショナルさんのお怒りもごもっともです。
でも、よくぞ切れてくれました!
あっぱれです!
肌に異常が出ても保障できませんよ、なんてTBCのスタッフもよく言えたものですね。
ドラッグストアで売られている化粧水で十分なのに。

TBCは最近、ミス・ユニバースの森理世さんをCMに使って「TBCは外見の美しさだけでなく、内面も輝いていることが本当の美しさと考え(後略)」と言ってますが、あんな違法まがいの勧誘をするTBCがよく「内面の美しさ」なんて言えるな、と笑ってしまいます。

 
 
このトピに関連するトピまとめページ
TBCの口コミ・評判 - トピまとめページ
品川美容外科の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
609

 注目中
13

 投稿者数
131


TBC解約します
さん (1)

ゆきたん
さん (1)

ちいころ
さん (1)
Kanon
さん(12)
kanami
さん(7)
とも
さん(3)
きのこ
さん(2)
キルッシュ★
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.