みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > レーザー脱毛・永久脱毛 > TBCは悪徳業者です!

TBCは悪徳業者です!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Kanon さん 女性 30代

2007/06/30 14:26

TBCは悪徳業者だと思います。
このサイトの他の方の返信の中でも書いたのですが、安い広告で体験希望者を集め、来店した人に強引に高額の契約をさせるという、違法なことをやっているのに行政が黙認しているケースだと思います。
TBCで働いている社員は罪悪感というものが無いのでしょうか?がんばって契約させても、会社が儲かるだけで、多分社員の給料は少ないのでしょうけど。
最初は10万円できれいになれます、と嘘を言いながら、どんどん追加を迫り、百万円以上の契約を強引に結ばせるというやり方。詐欺です。
実は品川にある国民生活センターに行って、「TBCは違法行為をしている!」と下記のことを主張したことがあります。

*あたかも安く施術ができると見せかけて、本来は数十万円、百万円以上の契約をさせるのが目的だというのは誇大広告であり、違法だということ。

*脱毛の契約をしたのに、セットだと主張して脱毛とは別に保湿化粧水とシートを高額で購入させるのは違法だということ。

*国民生活センターは内閣府の組織なのだから、きちんと追及すべきということ。

でも、センターの人に言われたのは:
?エステ業界には行政の規制がなくて野放し状態であること。
適用される法律はクーリングオフなどの契約に関する法律である「消費者契約法」と、特定商品取引法くらい。所轄の官庁は決まっておらず、本来であれば経済産業省と厚生労働省のはずだが、両省ともに自分たちの仕事を増やしたくないから、立証できる違法行為じゃない限り、逃げ腰で知らん顔しているということ。

?消費者は断るという権利があるのだから、きっぱりと断るべきということ。また、その場で契約を強引に結ばされたら、きちっとクーリングオフの制度を使って解約すること。
密室の状態で逃げられないようにして契約を何時間も迫るというのは明らかに違法行為ではあるが、普通にカウンターで契約を迫られたら断る余地はあるので、消費者は断るべき。
また、脱毛の契約なのに、高額な化粧水やシートを購入する義務は消費者にはないので、それもはっきりと断るべきこと。

?国民生活センターは、例えば施術の結果肌がただれたとか、実害があれば問題視して乗り出すが、基本的に美容・エステ業界は規制がないので、消費者がどこまでTBCの違法性を主張できるかにかかっている。

でも、そういう業者は消費者契約法や特定商品取引法などに引っかからないようにどうしたらいいのか熟知しているので、会話を録音でもしておかない限り、違法スレスレの状態で行動しているから、決め手に欠けてしまうので闘うのは難しい。

その相談員の感じだと、TBCが悪徳業者だという内情は知っているけど、決め手に欠けるし、他にも色々と食品業界の問題とか別の問題でやることが他にも沢山あるから美容のように「生活必需品」じゃない分野は優先順位が低くなってしまう、と諦めている感じでした。

でも、相談員が言っていたのは、消費者がそれぞれおかしいと思ったら声を上げていくのが大切とのこと。

TBCのようにキムタクとかを使って大々的に広告を出せば、何も知らない若い女性はすぐに信用してしまうというのは仕方のないことだから、まずは注意を呼びかけるべきなのでは?と私は主張したのですが。

エステ業界の特にTBCのやりたい放題に関しては許せません。
やはりこういう口コミの場でTBCのような悪徳業者は批判して、高額な契約をさせられた消費者である私たちが声をあげて、少しでも次にTBCに行こうかなと思っている人たちを思いとどまらせることができたらと思っています。

TBCの社員の方にもこれを見たら、自分には少しでも良心があるのかどうか、考えて欲しいです。消費者を騙して無理矢理契約させて、それで成り立っている会社なんて、プライドを持って働ける場所ではないと思うのですが、お気の毒に、きっと感覚がマヒしちゃっているのでしょう。

今の気持ち  プンプン

全162件中 131-140件 を表示

No.131 メンズ利用者 さん 男性 20代

2010/05/12 17:15

»No.130へのレス

私も最初は2年で20万円ぐらいでキレイに脱毛と言われ施術しましたが1年半がすぎ効果があまりないのと追加金やら化粧水やら買わされてかなりの高額に。
最初は20万て言っていたのに…
確かに効果が出やすい人は効果があるかもしれませんが、大半は効果なしの腫れのみと多額の支払いのみだと思います。
あの、巧みな話術には完敗でした。
ここより他のレーザーのほうがオススメです。

これから行こうという方や考えてる方にはオススメしません。

 

No.132 私、被害者 さん 女性 20代

2010/05/14 19:21

»No.131へのレス

もう5年くらい前になります。
田舎には、あんまり脱毛サロンというものがなく、TBCに行ってしまいました。
エステ関係、その時初めてだったんです。断ることもできず、脱毛に関係ないいろんなもの買わされました。気付けば新車1台買えるくらい、どんどんローン組まされ…
最後のほうにはもう、無料って言われて契約したのが「ごめんなさい、実はお金かかるんで〜」の一言で払わされそうになり、さすがにお客様センターにまで怒りの電話しました。本社を通してクレーム言うと、それ以上払えとは言われなくなりましたが…

しかもその何年か後にP3カードが余ってたので、今住んでるところのサロンに行ったんですね。
そしたら、「今なら○十万円で出来るキャンペーンしてるんです」とまたしつこい勧誘…
「江原啓之って知ってます?あの人が、『上手くいくことは、上手くいくように偶然が続いていい結果が出る』って言ってるんです。ほら、今ちょうど脱毛キャンペーン!」とまぁ笑っちゃいたくなるようなこじつけ…

私は、家での冷却とか、ほとんどやってませんでした★
でもその江原さん云々のとき、「きれいな肌ですね〜ちゃんとホームケア頑張った証拠ですよぉ」とか言われ…アイツラバカダ
それにしても腹立つくらい痛かったな〜
みんな、ぜ〜ったい、TBCはダメだよ!
今は、安くていい脱毛いっぱいあるからね!



 

No.133 通りすがり さん 女性 30代

2010/05/31 22:02

このトピ主は馬鹿なのか?
「ビジネス」を分かってないんですね。。。

「お試しを安く提供して集客する」なんてのはどこの業種でもやっている営業の常套手段ですが?
ホットペッパーのようなフリーペーパーには、そういう広告ばかりでしょう。
「本コースも安い」なんてのがどこかに書いてあったのでしょうか?
「勝手な解釈」「勝手な誤解」でしかないでしょう・・・。

しかも契約したのはあなたの「意思」であって断れたはず。
クーリングオフも出来たはず。

こうやって自分の弱さやミスを「人のせい」にする人間ているのですね・・・。
文章を読んでもどこにも違法性は見当たらないですし。。。
まぁ国民生活センターの担当者の言うとおりですよ。。。

 

No.134 春の花 さん

2010/06/01 13:30

はじめまして。

私もTBCで脱毛していましたが・・・。
勧誘はひどいしお金はかかるし
かさぶたのせいで足が汚く見えるし。
最低でした。
毛も全然生えてきます。

今は安心できる医療レーザーのある青山ラジュボークリニックにかよってます。
脇脱毛1回3850円〜なので安心して通ってます。
また無理な勧誘もないです。
最初にこのクリニックにすればよかったです。
http://rajeubeau.com/

 

No.135 耳が痛い胸が痛い・・・ さん 女性 20代

2010/06/02 22:50

今まさに50万かけて脱毛中です。

楽天から届いた体験チケットからスタートしました。
田舎に住んでいるし友だちも少ないし肌も弱いし、
大手だし間違いないだろ!楽天も大手だし!という感じで。
大して調べなかったことを後悔しています。
金額分とは到底思えませんが、一応毛は抜けているし、
後は授業料だった、、、と思うことにしています。
mixiの1000円!とかの広告を見るだけで鬱になります。

「他のお客様で使ってない方はいませんー」とか
「使うのと使わないのでは仕上がりに差がー」とか
これが当然!常識!のように色んな事を勧めてきますよね。毎回毎回。
先週、当初の計画通りにする気ないですよね?と強めに言ってみたところ、
「見積りは見積りですし・・・」と言われました。
以前口座変更をした際に書類に不備があったらしく←なぜか私のせい
うまく引き落とされておらず、手数料だけで1万以上払い、更に、
・実は前々回で会員の契約が切れているので前回からは通常料金です。
・今更新するなら1年会員より2年会員の方が更新料金絶対お得です。
(ただし新しく12万以上のカードの契約をしなければならない。)
・無料チケット12000円分期限切れちゃってます。
など、私の金を何だと思っている!という気分にさせられました。
カードやチケットが一式入ったTBCの手帳ごと受付で渡してやりとりしているので、
私はカードもチケットも見ていないのです(出すと絶対なくすので)。
私が悪いのか!と思いつつも、毎回中見てるならちゃんと確認して下さいよ。
とねちねちやったら、12000円のチケットは有効にしてもらえました。
文句を言うと粗品を渡されたりキャンセル料や駐車券をおまけしてくれたりします。
金有り余ってるなーと増々いらつきます。結局1年だけ更新しました。

これからは何を勧められても断固として拒否し、残っている金額を全部脱毛に当てて、
残った毛は違うところでやろう!むしろ毛抜きで抜こう!と思っています。
後、色々我慢して返済ペースもあげようと思っています。このまま嫁にはいけない!

 

No.136 あんず さん 女性 20代

2010/06/10 17:40

»No.127へのレス

確かに。金額説明の不十分さに疑問を抱きましたね。実際説明責任を逃れている部分も大きいですよね。「ケアキッドお付けしますね。」とだけで、あっさり8000円も支払うなんて、ポッキリ一本5000円でポッキーだしてくる、新宿の勧誘なんかといっしょです。チェックも店員がつけましたし。技術料以外に事務手数料3000円を支払うなんてことも本来ならば説明する義務がありますし。返してもらいました。

 

No.137 なち さん

2010/06/12 16:31

数年前になりますが、私もまったく同じ経験をしました。
その時はどうしてよいかわからず、契約を結んでしまった自分に後悔しながら、半分泣きながら通っていました。

 

No.138 くおん さん 女性 30代

2010/06/16 02:16

TBCが1000円でエステを体験できるというキャンペーンを
やっていたので行ってみました。
エステをしたのはいいですが、その後エステティシャン
個室に誘導され、相当長時間、このまま行ったら
肌がどれぐらいのダメージを受けるか、絶対に
エステをした方がいいということをえんえんと
恐ろしいくらいに聞かされました。
「私、これを契約しないと帰ることができないんですか?」と
聞いた後少ししてからなんとか帰ることができました。
毛深いのを気にしていたので、その後
脱毛に少しの間通いましたが、かなり高額だったうえ、
全身脱毛をするには数百万必要と言い聞かされ、
契約を解約しました。
返金があったと記憶していますが、それでも
数十万円をつぎこんでしまいました。
今はどうか知りませんが、その頃は針脱毛だったので
相当痛かったです。
その後、レーザー脱毛の日本での草分け的存在と
言われる医院に通ってレーザー脱毛を続けています。
TBCが全身脱毛するのに必要という数百万円など
かからず、それに比べればずいぶん低料金で
永久脱毛のレーザーが終身受けられる契約を
しています。

最近TBCのHPを見ましたが、
ネット上のお客様からの相談窓口は
ないんですね。ネットでの予約受付は
していても・・・。
そういうものがあると苦情が殺到することは
目に見えていますもんね。
本当にひどい悪徳業者です。

 

No.139 りん さん

2010/06/17 19:47

今日TBCに行きました。二度と行きたくありません。
mixiの1000円体験コース、嘘過ぎてビックリしてしまいました。
広告には両脇って書いてあるのに、肩脇10分でした。意味がわかりません。肩脇10円ハゲみたいので終わり。

ある程度の勧誘は覚悟していましたが、私が一番安いコースがいいと言ったら、肩脇終わった時点で急に「はい、着替えてください」といわれ、あれ、両脇って書いてあったのに!?と混乱してしまいました。
とりあえず着替えたらそのまま延々と上の高いコースの良さを説明。
私は月一万円くらいしか払えないと言っているのに、月3万コースをずーーーっと薦めてきます。
月に3万(終了までに50万かかる)は払えない旨を伝えると、担当者は黙ってしまい、変な沈黙が…。
もう早く帰りたくて、25万コースを仮契約状態です。
自動的に次の予約も取られました。

私は一番安いコースくらいだったら通いたいと思っていたのに、そのあまりのしつこさと誇大広告にうんざりしてしまいました。

クレジットカードは持ってなくて、身分を証明するものも不足、口座番号も今ちょっとわからないので…といって、書類は書き終わっていません。
広告どおりの1000円と、内金1000円(会員登録料?の9000円の内金)払って帰ってきました。

次の時に8000円持ってきてくださいねって言われましたけど、払わなくちゃいけないんでしょうか?もう二度と行く気ありません。

 

No.140 久美 さん 女性 30代

2010/06/18 04:30

エステティシャンになりたくてTBCの採用試験を受け、二次面接まで行きましたが、言われたことは「エステの仕事は客をキレイにすることじゃなく、いかに客から契約を取れるか、物品販売を出来るか」だと言われました。(事実です。)
それですっかり、エステティシャンにはなるまいと心に決めました。
実際、TBCのひざ下脱毛体験コースに行ってみると、2時間のコースで結局、3時間ほど拘束され勧誘され、契約を断ると、「美意識が低いんですね。」と言うような捨て台詞を吐かれました。
心の中で「お前の心の美意識の低さには負けるけどなw」と思ってましたが。笑
でも、脱毛の体験をしたんですが、毛が全く抜けていない。
個人差があるレベルじゃなく、全然処理できてません。
ちなみにミュゼプラチナムで脇やってますが、処理10日後には、スルッと全部、抜けます。
高い、うざい、効果ない、いいとこ全くありません。

 
 
このトピに関連するトピまとめページ
TBCの口コミ・評判 - トピまとめページ
品川美容外科の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
609

 注目中
13

 投稿者数
131


TBC解約します
さん (1)

ゆきたん
さん (1)

ちいころ
さん (1)
Kanon
さん(12)
kanami
さん(7)
とも
さん(3)
きのこ
さん(2)
キルッシュ★
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.