みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > レーザー脱毛・永久脱毛 > TBCは悪徳業者です!

TBCは悪徳業者です!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Kanon さん 女性 30代

2007/06/30 14:26

TBCは悪徳業者だと思います。
このサイトの他の方の返信の中でも書いたのですが、安い広告で体験希望者を集め、来店した人に強引に高額の契約をさせるという、違法なことをやっているのに行政が黙認しているケースだと思います。
TBCで働いている社員は罪悪感というものが無いのでしょうか?がんばって契約させても、会社が儲かるだけで、多分社員の給料は少ないのでしょうけど。
最初は10万円できれいになれます、と嘘を言いながら、どんどん追加を迫り、百万円以上の契約を強引に結ばせるというやり方。詐欺です。
実は品川にある国民生活センターに行って、「TBCは違法行為をしている!」と下記のことを主張したことがあります。

*あたかも安く施術ができると見せかけて、本来は数十万円、百万円以上の契約をさせるのが目的だというのは誇大広告であり、違法だということ。

*脱毛の契約をしたのに、セットだと主張して脱毛とは別に保湿化粧水とシートを高額で購入させるのは違法だということ。

*国民生活センターは内閣府の組織なのだから、きちんと追及すべきということ。

でも、センターの人に言われたのは:
?エステ業界には行政の規制がなくて野放し状態であること。
適用される法律はクーリングオフなどの契約に関する法律である「消費者契約法」と、特定商品取引法くらい。所轄の官庁は決まっておらず、本来であれば経済産業省と厚生労働省のはずだが、両省ともに自分たちの仕事を増やしたくないから、立証できる違法行為じゃない限り、逃げ腰で知らん顔しているということ。

?消費者は断るという権利があるのだから、きっぱりと断るべきということ。また、その場で契約を強引に結ばされたら、きちっとクーリングオフの制度を使って解約すること。
密室の状態で逃げられないようにして契約を何時間も迫るというのは明らかに違法行為ではあるが、普通にカウンターで契約を迫られたら断る余地はあるので、消費者は断るべき。
また、脱毛の契約なのに、高額な化粧水やシートを購入する義務は消費者にはないので、それもはっきりと断るべきこと。

?国民生活センターは、例えば施術の結果肌がただれたとか、実害があれば問題視して乗り出すが、基本的に美容・エステ業界は規制がないので、消費者がどこまでTBCの違法性を主張できるかにかかっている。

でも、そういう業者は消費者契約法や特定商品取引法などに引っかからないようにどうしたらいいのか熟知しているので、会話を録音でもしておかない限り、違法スレスレの状態で行動しているから、決め手に欠けてしまうので闘うのは難しい。

その相談員の感じだと、TBCが悪徳業者だという内情は知っているけど、決め手に欠けるし、他にも色々と食品業界の問題とか別の問題でやることが他にも沢山あるから美容のように「生活必需品」じゃない分野は優先順位が低くなってしまう、と諦めている感じでした。

でも、相談員が言っていたのは、消費者がそれぞれおかしいと思ったら声を上げていくのが大切とのこと。

TBCのようにキムタクとかを使って大々的に広告を出せば、何も知らない若い女性はすぐに信用してしまうというのは仕方のないことだから、まずは注意を呼びかけるべきなのでは?と私は主張したのですが。

エステ業界の特にTBCのやりたい放題に関しては許せません。
やはりこういう口コミの場でTBCのような悪徳業者は批判して、高額な契約をさせられた消費者である私たちが声をあげて、少しでも次にTBCに行こうかなと思っている人たちを思いとどまらせることができたらと思っています。

TBCの社員の方にもこれを見たら、自分には少しでも良心があるのかどうか、考えて欲しいです。消費者を騙して無理矢理契約させて、それで成り立っている会社なんて、プライドを持って働ける場所ではないと思うのですが、お気の毒に、きっと感覚がマヒしちゃっているのでしょう。

今の気持ち  プンプン

全162件中 71-80件 を表示

No.71 ともこ さん 女性 20代

2008/06/17 14:25

オリコカードから1万円ギフト券が届いたので何かと思い中を見てみるとTBCの1万円招待券でした。即日1回ワキ脱毛というのが1,000円で受けられると中に入っていたチラシに書いてあったので、少し惹かれていたのですが、エステサロンなどは勧誘が酷いとよく聞くので、ネットで調べてみることにしました。
するとこちらの掲示板に辿り着き、TBCのことをよく知ることができてよかったです。
この掲示板を拝見できてよかったです。
ありがとうございました。
また他に被害者の出ないようにこのことを友人にも話したいと思います。

今の気持ち  嬉しい

No.72 pico さん 女性 30代

2008/06/18 00:31

今日の新聞にTBCの広告が入っていました。
1回だけでもOKのような書き方に疑問を感じてしまいました。脱毛も1回でスッキリ終わるみたいな書き方ですが、あれはいけませんよね。行ったら契約するまで帰してもらえず強引な勧誘にあい「とりあえず1回だけ体験してみます」で終わるわけないですもん。
本当にあの広告、どうにかしてほしいです。

No.73 ルナ さん 女性 20代

2008/06/18 03:39

初めて脱毛に通われるなら、TBCは絶っっ対やめたほうがいいです。
あたしも悔やまれてなりません。。

脱毛にお金がかかるのは承知でしたし、1回のお試しじゃ済まないだろうと予測し、契約するつもりで行きました。
サロンに着いて「多少のお金はかかるだろうけど契約するつもり」の旨を伝えた途端、社員は笑顔で若干横柄な態度。
勝手にお金があるとでも勘違いされたのか、
余裕で「70万」の金額を口にし始めました。・・「多少」の域を超えすぎ。せいぜい30万程度だと考えてたので。

自分の職業柄、毎回の押売りには耐えられると思ってましたが・・・とにかくしつこい。買うまで何度も同じような説明の繰返し。
あまりにしつこいので「考えさえて」と答えると、冷却も充分行わずに、トリートメント(1回¥9000するのに)まで手抜きして、そそくさと事務所に消えていきました。
トリートメントは何度かやれば、過程を覚えるので完全に手抜きされたのがわかりました。
それに、トリートメントは「4回プラン」の契約はしましたが、終了後も何も言わずに勝手に組まれ、その分も当たり前のようにしっかり請求してきました。
脱毛に行くたびに毎回トリートメント、だから脱毛料金とあわせて1回で10万近い金額になったことも。

推奨商品の販売も、ノルマのためだかわかりませんが、失礼極まりない言動ばかりされました。
5万円もするクリームも「これさえあれば他の商品は一切使わなくていい」と言われましたが、あまりに高いので断ると、あからさまに嫌な顔をされ、そのうえさらにしつこく購入を迫ってきたので、「考えてきます」と言うと、目線も合わせずに「じゃ、次回まで考えてきて下さい」とだけ言って出て行き、会計では担当者チェンジ。
色々考え、「これさえ買えば他の押売りは断れる」と思い、購入しました。
あまりに腹が立ったので、前にしつこく勧めてきた人とは別の人にお願いしましたけどね。
しかし、クリームを購入してからも押売りは毎回のように続きました。
☆「洗浄が大事だから」と、洗浄剤。
☆「美白してあげないと、せっかく脱毛してもお肌を見せられない」と、美白化粧水乳液
☆「ビタミンの力をクリームに足してあげれば美白効果は完璧」と、ビタミンの美容液
☆「内側からのケアをしないと…」と、コラーゲンドリンク
☆「アフターケアをしっかりしないと仕上がりに響く。とくに○○さんの場合、化粧水を浸透させてあげないと脱毛効果が出ない」と、ローラー+専用化粧水。
☆「季節も生産量も限定で、今後手に入らないかもしれないけど、脱毛してる人は使った方が発毛促進できるから早く処理が終わるし、○○さんには絶対使ってもらいたい」と、クリーム状の美容液。
☆「完璧に脱毛終了させるには、P3カードがあと数枚必要」と、30万円分の半強制追加。
しかも、施術者とは別の人間がわざわざ「営業」に来るパターンが多かったです。
何度もやられればこっちだって「あぁ、また売りつけにきたか」とわかってウンザリします。

さらに、通っているうちに施術者の技量に差がありすぎるのもわかりました。
「毛抜きで抜いてるだけ」っていうのも実際にありましたよ。
高いお金を払ってるのに自己処理と同じレベルじゃバカバカしくてやってられません。

・・・もう本当、挙げればキリがありませんが。
通って半年にしてこれじゃぁ、綺麗になるのは財布の中だけ!!

脱毛だって痛くないはずありません。
真冬でも、汗かきながら耐えました。
痛みに耐えたうえに、押売りトークで「買う」と言うまで施術の続きもしてもらえずに放置されることもありました。

肉体的にも精神的にも疲れたし、もう二度と行きません。「TBC」の文字を見るだけで苛立ちさえします。
「綺麗になりたい」という純粋な気持ちで来る客を、ただの金づるとしか考えていないのかと思いました。

TBCじゃなくても、もっと価格も接客も親切なところはたくさんあるようです。
今は契約解除の書類が送られてくるのを待っているところです。
ホント、考えれば考えるほど立派な悪徳商法にまんまとひっかかってしまい、悔しい気持ちでいっぱいです。

あたしは結局80万近く使ってしまって、高すぎる勉強でしたが、皆さんにはこんな思いしてほしくないので全て事実を書かせてもらいました。

自分も悪かったのだと反省はするものの…やはり金額が大きすぎました。
もっとしっかり調べて、他のところへ通います。

今の気持ち  プンプン

No.74 cassis さん 女性 20代

2008/06/23 22:15

今日1000円の体験でワキ脱毛してきました。
ここで書き込まれてる様な悪徳とは知らず…。
店員さんは皆さん感じのいい人でした。
12分で片側のワキだけさせて頂きますと聞き、
そうゆう手口かぁ…と気付きました。
施術が終わったら、店員さんがそれとなく、
「まだ埋まった毛がたくさん生えてくるかも」とか
「全部きれいにされたいですか?」とか
「ご予算とかはありますか?」とか聞いてきました。
「そうですね〜、特にこれと言ってないですケド」と
あやふやな感じでごまかしました。

終わった後もカウンセリングルームに通され、
勧誘の様な説明がされましたが、
そこまでしつこいといった感じはせず、
「お客さまだとあと3万位できれいになりそうです」
なんて言ってましたけど、皆さんの書き込みを見ると、
本当なのかなと怖くなってしまいました。

店員さんは予約を取りたそうでしたが、
「忙しくて予定が立たないので改めて電話します」と
通う意志があるような感じで交わして帰りました。
やっぱりもう行かないことにします!!

何より驚いたのが、店員さんの腕の毛が生えっぱなしな
んですよぉ〜!気になって説明ほとんど聞いてませんで
した…(^^;)

今の気持ち  ショック

No.75 みちこ さん 女性

2008/06/25 01:40

体験の際に
・体験(1,000円)はあくまでも体験であること
全部脱毛するにはだいたい2年間かかること
・金額は私の脇の状態からみて50万円程度だが、個人差があるので場合によっては60万ほどかかる可能性もあること
・ホームケア商品を購入することになるので、プラス何万かかかること

上記をきちんと説明されましたけど・・・。
そして費用もその程度でおさまりました。
「予算の都合があるので、30万以降は次ぎの10万円が必要か否かをわかった時点で教えてくれ、コースを続けるか止めるかは都度判断する」と伝えるとその通りにしてくれました。勧誘は特にしつこくありませんでした。
10年たってもつるつるなので、TBCで脱毛して良かったと思います。

皆様の書き込みを読んでいると、どんだけ担当者と険悪なのかと驚きます・・・・。
施術は無茶苦茶痛かったけど、不安な点はばんばん質問して、嫌なことはすっぱり断って、正直通うのが「楽しかった」です。
2店舗通いましたが、両方ともそんな感じでした。他に2店舗通っている人を知っていますが、評判は悪くありません(全て北海道)。

店舗やスタッフによって対応が異なるのは確かに企業として問題ですが、いいと思う方も多いと思いますよ。

No.76 ようこ さん 女性 20代

2008/06/25 15:16

私もここの体験に行ったことがあります。
施術後の勧誘は他のクリニックに比べると強いと思います。
「なんか…そんなに言われると契約しなくちゃ申し訳ない。断るのがめんどくさい。」って気になりました。
中には、勧誘に対して「いりません」っていうのがめんどくさくなって契約した友人もいます。
私は「時間がないので」と断りましたけど。

ですが、
やはり会社なので売り上げをよくしようという思いはあるものだと私は思います。
それにTBCに限らずこのような勧誘を行っているクリニックは多くはないですが存在しています。
クリニック選びをする際は十分気をつけてください。
そして危険を感じたときには「NO」とはっきり断る強い意志を提示してください。

今の気持ち  お願い

No.77 ミチ さん 女性 30代

2008/06/25 22:03

わたしも、10年くらい前にTBCに通ってました。
最初の説明では、両脇だけで40万円くらいと言われたと思います。
とにかく毛深いと自負していたので、その値段でしょうがないのかな?と思い契約。
でも、通ってるうちにフェイシャルや他の部位の脱毛の勧誘がしつこいのなんの・・・。
もちろん、例の化粧水、冷却セットも購入しました。
でも、商品の効果は一切感じられないし、サロンで脱毛直後にされる冷却もテキトーって感じだったので、以後は断りました。
それからも、毎回毎回いろんな商品の勧誘にうんざり。。。
「そんな毛深い足では、恥ずかしくないですか?」とまで言われたけど断り続け、とにかく両脇だけは3〜4年かけて完了しました。
途中で「このままでは細い毛が残りますね〜」とかの追加追加で、気づけば150万円ほどはつぎ込みました。
今、腕足の脱毛をしたくて、でもTBCには2度と行きたくなくて検索していてここのサイトにたどり着きました。同じような思いをしている人の多さにびっくり。黙っていられなくって書き込みました。
今でも両脇に毛が生えることなく満足はしていますが、あの押し売りに耐える時間は拷問です。
だいたい広告費つかいすぎやねん!とこないだも友達相手にキレていたところです。

今の気持ち  プンプン

No.78 ちえ さん 女性

2008/06/26 01:06

TBCは、ひどい!
1,000円の体験から始めて、高いけどきれいになるならと30万円の契約を最初にしました。
するとなんと初日だけで10万円カードから引かれていました。
私は、痛みがすごかったので少しでも楽になるならと1万円以上する化粧品を進められてもOKしてしまったのです。
始めだから仕方がない、次からは一回2万円ぐらいで済むかなと浅い考えで、2回目の脱毛を受けに行きました。
すると2回目は、こいつはカモになると判断したのか脱毛中ずっと化粧品のセールスの嵐
次に追加のカードの要求。30万円は高額ですよ、なのにそれに対するものが、セールスなんて考えられない。
金銭感覚をマヒさせられます。
このままいけば、80万円取られる。それなら解約してレーザー治療で十分だと考えて解約しました。
TBCのひどいところは、1000円キャンペーンという言葉で人を引き込み、いかにも小額で脱毛できるとみせかけて、追加!追加!と高額に持っていくことです。
脱毛しにいってるにお金をあげに行ってるみたいです。
結局2回だけで、カードを何十万と使用し残ったのは、悔しさと前と同じ量の毛。

今の気持ち  泣き

No.79 みゆき さん 女性 20代

2008/06/26 10:10

TBSと言ったら誰もが耳にしたことのあるエステサロンですよね。私もその名前に騙されたのかな、とこのサイトを見て思いました。
今はもう社会人になりましたが、大学生の頃、初めて行ったエステがTBSでした。
永久脱毛に興味があって、行きたいけど怖くて迷っていたら、雑誌に付いていたハガキに
「TBSのエステチケット(確か)5万円分抽選でプレゼント」
があったので応募したら当たりました。
今考えると、応募した人は必ずあたる仕組みなのかもしれません。
お店の人は「当たったんですか!すごいですね」と言っていましたけど。
脱毛技術は、はっきり言って微妙でした。当初は始めてのエステ脱毛でしたので他と比較しようがなく「こんなもん?」と思っていました。私の場合、痛みは少なかったと思います。店の人は「泣いちゃうくらい痛みを感じる人もいる」と言っていました。
ただ、終わった後の赤みがひどくで気になりました。専用のコットンシートを使ってもなかなか引きませんでした。
ちなみに5万分なんてあっという間になくなります。
それから一つ気になる点が・・・。TBSさんって、脱毛を始める前に、必ず脱毛部分の写真を撮りませんでした?私は脇脱毛でしたので毎回来店するたびに撮らせましたが、その写真、結局最後の日まで見せてもうらうことはありませんでした。
私の中で、勝手に「脱毛1日目」と比較してこんなになくなりましたよ〜と説明材料にでもするのかと考えていたのですが・・・。
っと言うのも、そうゆう写真がないと、自分自身本当に毛が減ったかどうかが実感できませんでした。
その時ある毛を処理しても、違う毛穴から生えてくる(処理するには短過ぎる)毛がうっすら見えるので、はっきり言って仕上がりは不満足。次回はそっちを処理するのですが、同じ毛穴からは2、3度生えてくるものらしいので、それの繰り返しでした。
契約は、意思があったのでしました。
でも、TBS契約中にスリビューティーハウスSBH)にも体験でいく機会があって、仕上がりのその差にびっくりしました!もう少しSBHの体験を早くしていればTBSは絶対契約しませんでしたよ!
SBHは、仕上がりに大満足!終わったあと、惚れ惚れするくらいきれいな脇になりました。多少熱は持ちましたが、赤みはなく、無痛で、(個人差はあるそうですが、)お値段もTBSと比べて安かった思います。まあ、その時担当してもらたのが店長さんでしたので腕がよかったのもあると思いますが。
とにかく一回の体験でこんなに満足できるんら・・・と契約をしました。
が、実際、今でも脇から毛は生えてきます。というのも、TBSでもうすでに50万ほどの契約をしてしまっていたので、金銭的に続かず、SBHでの脱毛があまり十分にできなかったのです。当時は普通の学生でしたので本当に、厳しい現実でした。TBSさえ契約してなければ・・・!と今でもたまに思います。

今の気持ち  泣き

No.80 ミチ さん 女性 30代

2008/06/29 01:03

写真!!
撮りました、撮りました!!
ほぼ毎回とっていたような気がしますが、1度も見ていません。
他のエステではしないんでしょうか??
わたしも、あれは比較対照のためと思っていましたが、見せてくれないものなんですね・・・。

このトピに関連するトピまとめページ
TBCの口コミ・評判 - トピまとめページ
品川美容外科の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
609

注目中
13

投稿者数
131

TBC解約します
さん (1)

ゆきたん
さん (1)

ちいころ
さん (1)
Kanon
さん(12)
kanami
さん(7)
とも
さん(3)
きのこ
さん(2)
キルッシュ★
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.