みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > レーザー脱毛・永久脱毛 > TBCは悪徳業者です!

TBCは悪徳業者です!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Kanon さん 女性 30代

2007/06/30 14:26

TBCは悪徳業者だと思います。
このサイトの他の方の返信の中でも書いたのですが、安い広告で体験希望者を集め、来店した人に強引に高額の契約をさせるという、違法なことをやっているのに行政が黙認しているケースだと思います。
TBCで働いている社員は罪悪感というものが無いのでしょうか?がんばって契約させても、会社が儲かるだけで、多分社員の給料は少ないのでしょうけど。
最初は10万円できれいになれます、と嘘を言いながら、どんどん追加を迫り、百万円以上の契約を強引に結ばせるというやり方。詐欺です。
実は品川にある国民生活センターに行って、「TBCは違法行為をしている!」と下記のことを主張したことがあります。

*あたかも安く施術ができると見せかけて、本来は数十万円、百万円以上の契約をさせるのが目的だというのは誇大広告であり、違法だということ。

*脱毛の契約をしたのに、セットだと主張して脱毛とは別に保湿化粧水とシートを高額で購入させるのは違法だということ。

*国民生活センターは内閣府の組織なのだから、きちんと追及すべきということ。

でも、センターの人に言われたのは:
?エステ業界には行政の規制がなくて野放し状態であること。
適用される法律はクーリングオフなどの契約に関する法律である「消費者契約法」と、特定商品取引法くらい。所轄の官庁は決まっておらず、本来であれば経済産業省と厚生労働省のはずだが、両省ともに自分たちの仕事を増やしたくないから、立証できる違法行為じゃない限り、逃げ腰で知らん顔しているということ。

?消費者は断るという権利があるのだから、きっぱりと断るべきということ。また、その場で契約を強引に結ばされたら、きちっとクーリングオフの制度を使って解約すること。
密室の状態で逃げられないようにして契約を何時間も迫るというのは明らかに違法行為ではあるが、普通にカウンターで契約を迫られたら断る余地はあるので、消費者は断るべき。
また、脱毛の契約なのに、高額な化粧水やシートを購入する義務は消費者にはないので、それもはっきりと断るべきこと。

?国民生活センターは、例えば施術の結果肌がただれたとか、実害があれば問題視して乗り出すが、基本的に美容・エステ業界は規制がないので、消費者がどこまでTBCの違法性を主張できるかにかかっている。

でも、そういう業者は消費者契約法や特定商品取引法などに引っかからないようにどうしたらいいのか熟知しているので、会話を録音でもしておかない限り、違法スレスレの状態で行動しているから、決め手に欠けてしまうので闘うのは難しい。

その相談員の感じだと、TBCが悪徳業者だという内情は知っているけど、決め手に欠けるし、他にも色々と食品業界の問題とか別の問題でやることが他にも沢山あるから美容のように「生活必需品」じゃない分野は優先順位が低くなってしまう、と諦めている感じでした。

でも、相談員が言っていたのは、消費者がそれぞれおかしいと思ったら声を上げていくのが大切とのこと。

TBCのようにキムタクとかを使って大々的に広告を出せば、何も知らない若い女性はすぐに信用してしまうというのは仕方のないことだから、まずは注意を呼びかけるべきなのでは?と私は主張したのですが。

エステ業界の特にTBCのやりたい放題に関しては許せません。
やはりこういう口コミの場でTBCのような悪徳業者は批判して、高額な契約をさせられた消費者である私たちが声をあげて、少しでも次にTBCに行こうかなと思っている人たちを思いとどまらせることができたらと思っています。

TBCの社員の方にもこれを見たら、自分には少しでも良心があるのかどうか、考えて欲しいです。消費者を騙して無理矢理契約させて、それで成り立っている会社なんて、プライドを持って働ける場所ではないと思うのですが、お気の毒に、きっと感覚がマヒしちゃっているのでしょう。

今の気持ち  プンプン

全162件中 81-90件 を表示

No.81 ここ さん 女性 20代

2008/07/10 10:28

TBCが設けている解約センターの人に脅迫されました。
あまりの対応の悪さに怒りが込み上げます。
いったいこの人達の悪をどこに報告すれば良いのでしょうか。
TBCはお店から本社までダメな人間で固められているようです。

 

No.82 わだち さん 女性 30代

2008/07/20 01:02

TBCなんて早く潰れてしまえばイイのに!!!

今の気持ち  プンプン

 

No.83 yuko さん 女性 30代

2008/07/20 18:36

私も先日行ってきました。
1000円のお試しのワキ脱毛

両脇合わせて10分間の、ほんとにお試し程度ですが、ワキが殆ど生えていないので、10分間で出ていた毛が全部取りきれちゃいました。
(1ヶ月程毛を伸ばしてから行きました)

使用前・使用後と写真も撮りましたが、施術後のカウンセリングでしっかり見せてくれましたよ。

1時間半と時間をしっかり区切って行ってそれを担当者に伝えて、施術前にしたアンケートにはやって欲しい部分以外は記入せず、気になるところも【特になし】と書きました。

実際のところ、お試しで済ます予定だったので(^^)

エステの勧誘って、一応は話さなきゃいけない方針なのかなって思って、さらっと聞いてました。
施術後に、『一応お見積もり等も出させて頂きます』とも言われましたが、その後のカウンセリングで色々おしゃべりしたら、価格提示も見積もりも殆ど無く、予定時間前に帰ることが出来ましたよ*^^*
とても感じの良い方でしたので、またお世話になることもあるかもしれません。

痩身も体質上できないし(貧血で倒れる)、
腕の毛も足の毛も生えているけど気にならないし(ちゃんと担当さんにも見せました)、気になるのは脇くらいなの〜って感じで。

担当さんにもよりますが曖昧に答えると担当さんも『ご提案すればもしかして。。』なんて期待を持たせてしまうので、出来ないものは出来ない、必要ないものは必要ないと強気の態度で臨むのも消費者としては必要かと思います。

親・家族・約束等を総動員して理由を作り、何時までと区切っていくのをオススメします。

私も10年程前に、みなさんのおっしゃるような体験をし、ン10万の契約を別のサロンですが契約させられた事がありました。
(効果は全くありませんでしたが・笑)
若い故の曖昧な態度の私も悪かったかなって。

消費者側にもしっかりとした気持ちを持って行けば、エステも必ずしも悪徳とは決め付けられないと思います。
ぜひ『No』と言う勇気を持って下さい。

今の気持ち  お願い

 
No.84

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

No.85 ごとくミル さん 女性 30代

2008/07/30 23:18

私は、現在通ってます。書いてある通りです。追加料金を払ってもっと綺麗にしたいと、巧みに言ってきます。今支払ってる分が終われば辞めます。このサイトもっと早く知ってれば良かったと思いました。
他にいい所教えて欲しいです。

今の気持ち  泣き

 

No.86 唄蝶 さん 女性 20代

2008/09/01 10:52

¥1000の体験にいって見ました。
姉がツタヤかなんかの誕生日プレゼント?でもらった割引券で一緒に。
私もエステは初めてで姉に
「勧誘しつこいからね。絶対何もサインしちゃ駄目!」と言われていたので警戒心丸出しで行きました^^;

二人で行き、予約も同じ時間にしたのに、到着した途端引き離され、勧誘スタート。

幸い、姉が先に「今日は体験だけやりにきた。特に契約することは考えていない」と言ってくれたようで、そんなしつこい勧誘はされませんでした。
ちなみに店舗は渋谷でした。

今の脱毛しているところもそんな勧誘はしつこくありません。

もちろん、店側は契約をとるのに必死であることないこと言ってきてました。
でも、きちんとNOと、脇以外は今のところ考えていないことをしっかりと伝えたところ、諦めたのか今は「やっぱり脇だけで平気ですか?」の一言で毎回の砲術は終わってます。

もちろん、悪質な勧誘は見逃せませんが、断るのがめんどくさいから、申し訳ないから、という理由で契約を承諾してしまう側にも非はあるように思うのですが・・・
値段も把握しているならはっきり断る、把握していないなら契約しない。というのは社会人である以上常識な気もします。
自分や自分のお金を守るのは結局自分なのだと一人一人が自覚して流されずにきちっと意思表明しないといけないのでは?

・・・と思いました。

砲術内容が適当なのは明らかに店側の非ですが・・・

今の気持ち  はてな

 

No.87 りんご姫。 さん 女性 30代

2008/10/19 09:42

わっ、わたしもです・・・。
1000円の体験脱毛に行って、その直後に契約をさせられました。
・・・と言うか、「次はいつになさいますかぁ〜?」みたいな流れで、勝手に契約するものとして話を進められた感じです↓
こんなに同じ目に遭ってる方々がいるなんて、驚きです。

私の場合、ワキとVラインをやりたくて行ったのですが、もともとそんなに毛深い方ではなかったので、「○○さんの場合、5〜6回通えば満足されるんじゃないかなって気がしますぅ」みたいに言われ、ザッと計算して、最初に購入した12万円のP3カードを使い切る頃には、ワキもVラインもツルツルになるものだと・・・・
甘かったです!!!!!
今、10万円ちょっと使いましたが、この間電話で私の脱毛の経過を問い合わせたところ「そうですね〜、今20%ほど完了してますぅ!!」と・・・・
まだ20%???と私が驚いていると、「せっかくここまで頑張ってこられたのですから、今やめてしまったらもったいないですよぉぉ」の嵐。
20%で10万円・・・ってことは、100%脱毛できた頃には、50万円、もしくわそれ以上ですよね*
無理です。
なので、私は他の脱毛専門サロンに移ることにしました。

P3カードは、残り3万円弱ありますが、10%の解約金を払って、退会します。
あぁ・・・もったいない・・・・

ちなみに。
アフターローションモイスチュアシートも「これをやって頂けない場合は、脱毛をお断りしなくてはいけなくなるんです!」と言われ、強引に買わされましたが、あまりにも自分ではやりづらく(シートに化粧水を含ませると、クシュって小さくなって、うまく肌に乗せられませんよね!?)、何度かサロンの人にうまくできる方法はないかと聞きましたが、「そうなんですよ〜、サロンで使ってるものとは違うのでぇ。でも、皆さん頑張ってやってらっしゃいますぅ」みたいな、なんだか曖昧な返事で誤魔化され・・・・
それにしても、あまりにも高いので、無理矢理返品しました。
脱毛やめさせる!と軽く脅された形でしたが、逆に「主人から脱毛の許可は下りてるけど、高価な化粧品を買うことは許してもらってない」と、解約してやるぞ!の意思を見せたら、最初は頑なに返品を拒否してたのに、「今、相談して参ります・・」ってお店の裏に行って、すぐに「分かりました」ですって。

今思えば、最初に説明をしてくれたサロンのエステティシャンの人は、「私は違うサロンで脱毛してるんですよぉ・・・あっ、他を見学する意味で・・・」みたいなことを言ってましたし(どう考えてもおかしいですよね)、主人に化粧品の購入を反対されている話をしたら、「今度、ご主人様と一緒にいらして下さい〜!ご主人に殴られてもいいから、私から説明しますよぉ」とか(そこまでするかぁ!?)、その後の脱毛中にまた別の化粧品を勧められ、驚くことに「コレならご主人にバレずにできるかなぁと思ってぇ〜」って言い添えられました。
私にウソをつけとでも??って感じですよね。
ホント恐ろしいサロンです。
不信感いっぱいになってしまった今、こんなサロンの人に身体を触られるのも嫌です。
とにかく縁を切りたい。

・・・長々とすみません。

今の気持ち  プンプン

 

No.88 あや さん 女性 20代

2008/11/09 05:13

私は3年ちょいTBCに通っています。
フェイシャルは3ヶ月間くらいしかやらなかったんですが、それプラス両脇で200万以上使ってます。
やっぱり似たような人が居るんだとここで
気づきました。
TBCってなんなんですかね?
ハーベストじゃなくてTBCが潰れてしまえばいいのに!!!
ちなみにハーベストは1年ちょいで、
3万くらいしか使ってません。
なんですかこの違いは・・・

今の気持ち  プンプン

 
No.89

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

No.90 さくらんぼ さん 女性

2009/02/17 09:49

私は「たかの由梨」で30万くらいする「肌のコラーゲンを増やす」という機具を売り付けられそうになりましたよ!!広告に載っていたお試しにのせられて!その時は美顔マッサージ(ある程度の勧誘はあるだろうと覚悟していましたがしつこいのなんの1度断るとその店員は個室を出ていき、しばらく戻ってきません3分くらいして戻ってきてまた更に強引なセールストーク!また席を立って戻ってくる←店員同士で客をおとす秘策でもねっていたんでしょう(笑)私は絶対買わないと決めていたので店員もかんねんして最後には諦めました。お昼頃行ったのにすっかり日が暮れていや〜な気分で家路に着きましたそれ以来広告にどんなおいしい言葉が載っていてもエステには絶対行かないと決めましたちなみに10代の未成年者が母親といっしょに来るらしいですよにきびで悩んでいたりなら仕方ない気がしますがそれ以外いなら外見よりまず内面だよと言いたいです。

今の気持ち  お願い

 
 
このトピに関連するトピまとめページ
TBCの口コミ・評判 - トピまとめページ
品川美容外科の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
609

 注目中
13

 投稿者数
131


TBC解約します
さん (1)

ゆきたん
さん (1)

ちいころ
さん (1)
Kanon
さん(12)
kanami
さん(7)
とも
さん(3)
きのこ
さん(2)
キルッシュ★
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.