みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > レーザー脱毛・永久脱毛 > クラウディアで脱毛された方へ。

クラウディアで脱毛された方へ。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ハル さん 女性 20代

2007/04/05 15:12

クラウディアでは『コスモライトレボリューション』という医療用機
器を使用しております。
美容機器ではありませんのでエステサロンで扱うことは違法行為で
す。

同じ機器を使用していた京都の山科にあるエステサロンにて「脱毛し
たら水泡のようなものが出来、皮膚科医で『火傷』と診断されてい
た」との事実が明るみになり、サロン経営者が逮捕されております。
このニュースにより、クラウディアのスタッフは違法行為を行ってい
るとの認識済みです。(機器を販売した会社も同じワールドビュー
ティックです。)
会社上層部は、新規での契約をとらないが既に契約済のお客には特に
説明しないまま施行を続行するようスタッフに通達されたとのことで
す。
スタッフの方々の中にも違法行為と知りながら、このままお客に施行
するのに躊躇している人も多いようですが、会社上層部に回答を求め
ても、隠ぺいするよう指示されているとのことです。

全7件中 1-7件 を表示

No.1 miki さん 女性 30代

2007/04/06 14:44

コスモライトが悪いのではなく、
出力などの問題みたいですよ?
あと、キチンと冷やすとかのケアをちゃんとしてる
か、とか。
雑誌に出てるとこでもコスモライト使ってるとこ
かなりあるみたいですけどどこも普通に営業してます
し。。。
詳しい方いますかね?

No.2 ハル さん 女性 20代

2007/04/09 03:08

3月12日付けの新聞には「医療機器」と、はっきり記載されていま
す。
医師法第4章「業務」第17条の『医師でなければ、医業をしてはなら
ない。』と第2章「免許」の項目と併せて医療行為を無免許で行ってい
たという事実には変わらないと思います。

ソフトを入れ替えて出力を落としたとしても、同機器を扱うこと自体
が違法なのです。

No.3 ハル さん 女性 20代

2007/04/09 09:03

出力の問題についての追加です。クラウディアの全店舗でコスモライ
ト『レボリューション』を使用しているわけではありません。実際は
青山店のみです。しかしながら、薬事法の容疑の疑いがあるワールド
ビューティック社との取り引きの多い会社です。
3年保証も撤廃するとの噂があります。何も後ろめたいことが無けれ
ば、ここにきて急遽、同機器のソフトを入れ替えたり保証制度を廃止
するなどの処置をとるでしょうか?
実際に、クラウディアでワキを脱毛し皮膚科医に「火傷」と診断され
たケースもあるようです。

No.4 miki さん 女性 30代

2007/04/09 10:21

あ、コスモライトコスモライトレボリューション
違うんですね?ごめんなさいい
でも他のサロンってどういう対応してるんだろ
ってかなんも対応してないですよね!?
うーん・・

No.5 さくら さん 女性 30代

2007/06/20 08:08

海外で医療用機でも国内では医療用機でないなんてよくあることです。
また国内に脱毛用として医療承認番号のある機械などありません。
そもそも厚生労働省は脱毛機を医療機器とは認めていません。
この点もおかしなことです。
日本はそんなおかしな国です。
現に医療現場でナースが注射をしているのは普通です。本来なら医師が行うべきです。
法律も現実に合わせ直すべきで、問題は脱毛中に火傷をさせたことであり、施術者のスキルの問題と思います。
訪問介護でお風呂で火傷をさせたからといって医師法違反になることはありません。
しかしお風呂の温度を確認しなければ確実に火傷がおきます。これと脱毛と別物といえるでしょうか?
大切なことは安全管理でありきちんとやっているエステまで影響をうけるのは遺憾です。
話をするかえるつもりはありませんが美容外科の広告もひどいものがあります。
今回のケースもそうですがここぞとばかり
一部の医師からはざまあみろばかりに脱毛は医療機関でと宣伝していますが病院の中には
エステ店よりひどいところはたくさんあります。
私も以前はそんな被害者でしたよ。

今の気持ち  はてな

No.6

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

No.7

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1

注目中
1

投稿者数
3

参加中のメンバーはいません。

ハル
さん(3)
miki
さん(2)
さくら
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.