みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > ダイエット > ダイエット全般 > カーブスで働いてたことある人〜!

カーブスで働いてたことある人〜!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ふんちゃん さん 女性 40代

2011/09/17 02:23

カーブスで働いてたことある人集まれ〜!私は、半年働いて心身共にボロボロになりました。帰宅はいつも10時過ぎ。ただ寝るだけに帰って来る日々でした。お昼休憩も会議をしながら。ちょっとした仮眠をとることもできませんでした。あってないような休憩でした。カウンセリングして入会させられないと、その日は延々とカウンセリングのロープレを何度も何度もさせられ、帰宅は深夜。 ああ、思い出しただけでも寒気がしますよ。他店ではうつ病になったスタッフもいたらしいです。

全1021件中 671-680件 を表示

No.671 おもち さん 女性 30代

2021/10/09 19:14

確かに拘束時間は長いし、休暇も好きな日に取れないし、計測週は公休取得不可だけど、正社員採用ならどこの会社でもある話だと思う。
自由に休みが取りたいならバイトで働くしかないと思う。
日曜日に休日出勤が頻繁にあるとかでもないし。
確かに面接時は業務内容の実態を隠して、採用後に後出しジャンケンみたいに「うちはスポーツインストラクターじゃなくてセールスレディの募集してました!」みたいな採用の仕方をするオーナーもいるらしいけどそれはかなり卑怯な手段だとは思うけどね。実際違法になり得る行為だし。
でも私の会社は会社説明会の段階でハッキリと「営業が主体ですけど、やれそうですか?」と意思確認されたし、オーナー、マネージャー、店長、他のコーチ達との関係も良好だから何とか続いてると思う。人間関係が良好かそうでないかは元々の職場の雰囲気もあるけど、あくまでも自分で関係性を構築して行くもんだと思う。
私はFAも出健も実際にやってみたら意外と楽しくてやりがいもあると思ったから続いてるだけだけど、やる前から自分のやりたい事じゃないとか自分には合わないと決めつけて自分の視野を狭めるのもいかがなものかとは思う。
そもそも学歴も大した事なくて資格も経歴もスキルも並程度の人が中途で就職できる職場としてはまぁ、こんなもんなんじゃないのと思うけどね。
どこの職場でも欲しがる様な有能な人材なら高待遇の職場から引く手数多だろうし。
それにそんな人はそもそもこんな所で愚痴らないと思う。

 

No.672 GUMI さん 女性 20代

2021/10/09 19:21

»No.670へのレス

そういう考えの人はどんな職場に行っても結局不満や文句だけで続かなくて短いスパンで転々としそうだね。
いつでも人のせい、周りのせい、自分は何も悪くないのに!って。

今の気持ち  楽しい

 

No.673 完全ブラック企業 さん 女性 20代

2021/10/10 07:55

どのクチコミみても、ブラック企業あるあるなことばかり。
求人サイトにはすごい魅力的に思わせようと上手に言葉を並べて。そんで入ったら、全然違う。
それだけ向かうは社員がほしくて必死なんだろうね。

今の気持ち  はてな

 

No.674 tomokoto さん 女性 30代

2021/10/11 17:39

そのままでメンタルヘルスを心配しますよね。

今の気持ち  ショック

 

No.675 カーブスは超絶ブラック!! さん 女性 30代

2021/10/11 20:57

»No.666へのレス

これに心から賛同!!!!!
だいたい、300〜500人もいるメンバーを3〜4人で回すとか普通に考えてあり得なさ過ぎるでしょ。
しかもただ単にサーキットでインストラクターをやるだけじゃなくて、営業もガンガンやらされた上で更に膨大な量の雑務。
しかもその雑務がほんっと〜にクソ!
保育園みたいなバカ丸出しの飾り付け!
毎月毎月何時間もかけさせられて、閉店後にヘトヘトになりながら店中に幼稚な飾り付けをベタベタ貼っても当のメンバーさん達からは

「ごちゃごちゃしててうるさい。もっとシンプルでいいんじゃないの?」
と不評ですよ。

こんな無益な事に時間を割いて、しかも残業代はみなし残業制度だから、どんだけ残業させられてもビタ一文も支払われない。

過労死ラインスレスレじゃなくて完全に過労死ライン超えてますから!(激怒)

本部の皆様方、大丈夫ですか〜?ア・タ・マ!

それとも私たちを殺したいの?
全国のコーチ達に何の恨みがあってこんな酷い仕打ちをするのかマジ聞きたい。

今の気持ち  ショック

 

No.676 同業他社 さん 女性 30代

2021/10/11 21:52

愚痴というか独り言です。
20代の頃からカーブスで8年働いてましたが、結婚をして子供ができたのを機に退職しました。
時短勤務やパートでも平気で長時間労働をさせる、パートなのに休暇も希望通り取らせない、子供の発熱などで急な休みにも対応してくれない、と子持ち者にとって物凄く優しくない環境なのを常に目の当たりにしていたし、コンプラ完全無視の支離滅裂な会社なので、これ以上は無理と判断しました。
今は子供も保育園に通うようになったので同業他社のスポーツクラブで正社員で働いていますが、元カーブスコーチというだけでかなりの好条件で採用して貰えました。
理由としては
・スポーツイントラの業務以外にもできる業務が多岐にわたっている
つまり、カーブス経験者=営業スキル、総合的な店舗管理運営のスキル、企画運営スキルなど、業務がたくさん習得できるという事で能力給をかなり上乗せしてもらっています。
カーブス時代に私と同期のコーチからこの話を聞いたとある新人コーチがカーブスコーチ経験者は同業他社で優遇される!と思い込み、即刻カーブスを辞めて同業他社に面接に行ったらしいですが、ことごとく門前払いされたそうで。。。
…そりゃそうでしょ!
カーブスに入社して1年程度の人では何のスキルもないと思われても仕方ないと思いますよ?
というよりむしろ正社員採用されたのに3年も持たなかったのなら社会的な信用はないです。
カーブス経験者ということで優遇されるのは、それなりの年数働いて、実績もそれなりに残した人に限った話だと思います。
現に私は入社3年目以降はずっと店長もやっていましたから。
ただ単に「カーブス経験者は優遇される」という話だけを鵜呑みにするのはどうかと思います。
けど、同業他社で働いて本当に思うのは、カーブスはコーチ一人当たりの仕事量がとんでもない量だという事。
今思えばよくもまあ、あんなひどい労働環境で毎日働いていられたなと思います。
ただ、カーブスで働いていた頃はストレスのせいか若白髪と慢性的な円形脱毛症にいつも悩まされていました。
カーブスを辞めた事でどちらも治りましたが。
現役の皆さんも心と身体にはくれぐれも気をつけて下さいね。
カーブス本部はあの地獄の様な体制を改める気は毛頭ないと思います。

 

No.677  さん 女性 20代

2021/10/11 22:40

メンバーさんの中には性格悪い方もいるので
接するのが大変ですし関わりたくない方もいます。
最近はCCが1番しんどいです。
そんな方おられますか?
2人体制の時や先輩がFAやフォローに入った時には多い時で午前CC 3〜4本、午後4本入れられて体力的にも精神的にもきついです。
人手不足どうにかしてほしい。

 

No.678 きっか さん 女性 20代

2021/10/12 21:29

»No.677へのレス

気持ちわかります。メンバーさんにもよるかもしれないけど、CCって地味にストレス溜まりません?
基本的にウチはメンバーさんたちはいい人が多いんだけど、朝一番のオープン狙いで来る暇人お姉さま方が本当に嫌で、朝一番のCC担当になった日には死刑判決でも下ったかの様な気分になりますね。
「ハイハイ!◯◯さんは◯番から!◯さんは◯番から!」ってコーチ気取りで勝手にジャンプインしたり、プリンセスの時なんかは
「ほんなら◯◯さんと◯◯さんとで組んで!」みたいに仕切る婆さんが一人いてクッソうざい。
店長から「それはコーチの仕事ですからね?」とやんわり嗜められても
「ごめんねぇ?ついつい口出ししたくなっちゃうから〜」って、何様のつもりなんだか。
それと朝一番の中には仕事前にサッと寄ってWOしてから、というメンバーさんもチラホラいますが、そういう人達からも
「常連のおばちゃん達、うるさ過ぎるから注意して欲しい」と何度もクレームが来てるから、ジャンプインの時にわざと仲良し婆さん達を隣同士にしないようにジャンプインコントロールしてるのに、先述の仕切り魔婆さんが
「違う違う!◯◯さんと◯◯さんは隣同士で入って!◯番と◯番で!」って勝手に順番変えるから結局ギャーギャー喋り散らかしてうるさくなる。
しかもおしゃべりに夢中になってマシンは飛ばすわ勝手にサーキット抜けて空き待ちしてる常連仲間の方に喋りに行ってどんどんスペース空いたまま先に進んでいくわでまさにカオス。
あいつらまともにWOする気なんてないんだよね。それなのに台風の日でも大雪の日でも毎日来るから本当鬱陶しい!
もうね、朝一番CCやるの本当大嫌い。

今の気持ち  プンプン

 

No.679 ブラック企業が! さん

2021/10/13 01:10

不謹慎なのは承知の上で言うけど、過労死・過労自殺などで社会問題にでもならない限り体制は変わらないと思う。
と言うより、犠牲者が出ても改める気は無さそうだね。
ブラック企業大賞にノミネートされないのが毎年不思議でならないけど、表向きは「週休2日制・残業なし・昼休みは2時間」という事にされてるからなんだろうね。

 

No.680 間違いなくブラック企業 さん 女性 30代

2021/10/13 03:37

フランチャイズにもよるけど、カーブスの年間休日はだいたい100〜105日程度で判定は完全にブラックと言えます。ちなみに私が働いていた会社は105日でした。
夏季休暇(お盆休み)なし、年末休暇は12/31〜1/3までの4日間。ブラックです、はい。
有休は基本的に取れません。
カーブスは慢性的な人手不足なんで、公休日以外の休暇取得を許してくれません。
インフルエンザなどで数日休んでしまった場合、予定していた公休を返上する事になるので、その後には日曜以外は休みなしの6連勤をまるまる1ヶ月ぶっ通しという地獄が待ってます。
日曜日は休めるからいいじゃないか?って思われるかもしれませんが、朝は8時半からです。
それでも17時に帰れる仕事なら6連勤でも何とかやって行けるでしょうが、カーブスは正社員の場合は基本的にどんなに頑張っても20時は余裕で回る事が殆どです。
平均すると21時。月末やスタートDAYなどは23時くらいになります。
ごく稀に19時半くらいに帰れる時もあるけれど、それは滅多にないラッキーな日なんで期待しない事です。
拘束時間がとにかく長過ぎて気が狂います。
8時半に出勤する為には7時半には家を出る。
21時半に退勤後、帰宅は22時半。場合によっては午前0時を回ります。
これを6連勤ですから、まさにこの世の地獄ですね。
職場から徒歩数分、みたいな人でもない限り、確実に精神崩壊しますよ。
とまぁ、このように労働条件も労働環境も極めて劣悪なので働き手がとにかく集まらず、入社しても半年以内に辞めるので慢性的な人手不足なんですよ。
とにかく離職率が高いんです。

ブラックでもホワイトでもない企業の年間休日の平均は110日程度だから5日〜10日少ないけど、年間休日105日って思ってる以上に肉体的にも精神的にもキツいですよ。
110日と105日の間にはものすごく大きな壁がありますよ。
今は年間休日120日の会社で働いてますけど、本当に気持ちが楽です。
カーブスで働いてた時は自傷行為も繰り返していました。
それでも仕事中はハイテンションで明るく元気に振る舞っていて、仕事が終わったら一気に闇に落ち込んで、の繰り返しで、どんどん自分がおかしくなっていってました。
最終的には家族から「お願いだからカーブス辞めて」と泣かれたのと、自律神経失調症で体温調節ができなくなったのと、帰宅後に玄関先で倒れてそのまま気を失っていたそうで気がついたら病院、という事があって、このままでは冗談抜きで死ぬ!と思い、退職を決めましたが、退職を決めてからがまた修羅場でした。
とにかくあれやこれやと理由を付けてなかなか辞めさせてくれないし、退職届を持っていっても
「まずは面談しましょう」「7マネに当てはめて考えてみて」などと言われて伸ばし伸ばしにされてなかなか退職届を受け取らないんです。
もちろん、本当に行きたくなくて嫌ならバックレ同然で辞める事もできますが、それをやってしまうと懲戒解雇処分になるし、一度でも懲戒解雇になったら再就職にも影響が出ますし、今後の人生完全に終わるので、どうにかして退職届を受理してもらう事に骨が折れました。
自力では埒があかなかったので父の知り合いの弁護士の方に間に入ってもらってどうにかして1年3ヶ月後に退職できました。
カーブスのキャンプに参加した時の卒業時にとあるメンターが
「すぐに辞めるな!辞めるなら最低でも1年前に言え」と言ってたのは、あれは本当だったんだなぁと。


カーブスで働こうと考えてる人の参考になればと。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
12228

 注目中
0

 投稿者数
597


ビーチ
さん (3)

ふんちゃん
さん (2)

叶え
さん (2)

natsuk
さん (1)

LenaB
さん (1)
匿名
さん(55)

さん(35)
ブラック企業が!
さん(22)

さん(13)
名無し
さん(12)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.