みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > ダイエット > ダイエット全般 > カーブスで働いてたことある人〜!

カーブスで働いてたことある人〜!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ふんちゃん さん 女性 40代

2011/09/17 02:23

カーブスで働いてたことある人集まれ〜!私は、半年働いて心身共にボロボロになりました。帰宅はいつも10時過ぎ。ただ寝るだけに帰って来る日々でした。お昼休憩も会議をしながら。ちょっとした仮眠をとることもできませんでした。あってないような休憩でした。カウンセリングして入会させられないと、その日は延々とカウンセリングのロープレを何度も何度もさせられ、帰宅は深夜。 ああ、思い出しただけでも寒気がしますよ。他店ではうつ病になったスタッフもいたらしいです。

全1021件中 871-880件 を表示

No.871 まるた さん 女性 30代

2022/04/03 16:14

»No.870へのレス

転職できてよかったですね!
私も同じ年代なのでカーブスにお世話になっている(そろそろ限界がきている)現状に焦りがあります。それこそ本当の成功体験だと思います。貴女のような方が増えますように!
私も後に続けるように準備していきます。

今の気持ち  楽しい

 

No.872 みこ さん 20代

2022/04/04 14:40

務めてまだ7ヶ月とかなのですが辞めたい気持ちが抑えられないです。

辞めると言っても半年もいなきゃいけないから、本音を言って辞めることもできない…
どんな理由をつけて退職を伝えようか悩んでいます…

 

No.873  さん 女性 20代

2022/04/05 08:12

本当に拘束時間は長いですね。労働基準監督署に目を付けられないのか疑問ですが休憩時間が表向きは長い事になっているし、みなし残業という表向きは残業代を払っている事から引っかからないのでしょうね。怖いから時給に換算していないけれど、せめて退職金制度は作って欲しい。将来的に辞めなければと思うが現状人手不足で言い出せない。

 

No.874 そういえば、、 さん

2022/04/06 01:12

半年くらい前にやめました。

そういえば、私のいた会社では
5年以上働かないと退職金はもらえませんでした。
5年以上働くと会社側から
この保険に入ってと言われ署名して辞める時に
もらえるようです。
私は3年でやめたのでもらえませんでした。

今の気持ち  プンプン

 

No.875 香深 さん 女性 30代

2022/04/06 13:15

»No.873へのレス

そうです。あの【13時〜15時のクローズ時間】っていうのが曲者なんですよ。
営業していない=休憩という風に社会通念上はみなされますからね。
飲食店とかは午後からの仕込みなどがありますし、当然その分は労働ですから給料も発生しますが、カーブスは飲食店ではないので2時間まるっと休憩を取ってますよ、が通るんではないかと。
ですが本来ならば清掃やマシンメンテナンス、昼礼、オンライン会議、ロープレ、FA設計、トレーニングetc.の全ては会社(本部、フランチャイズどちらでも)や上司(店長やマネージャー)から「やりなさい」もしくは「やっておいた方がいい」と指示があった以上、全て労働とみなされますから、本来なら労働時間にカウントされるものです。
ですが、カーブスでは「店舗営業時間のみが労働時間にカウントされる」という不文律があるので、営業時間外にしていた業務は全て労働としてカウントしておらず、
「休憩は2時間取ってます。営業終了は19時なのでそれ以降は働いていません」という体にしていますから、労基に引っかかりにくいんです。
当然ですが、お昼の2時間のクローズ時間や19時の営業終了後に業務を進めていたという証拠があれば労基も認めざるを得ませんが。
但し認めたとしても改善に繋がるかどうかはまた別問題ですし、すぐに改善されるものではないので、労基に訴えるよりもその違法労働の証拠を元に未払い残業代を請求して貰えるものを貰ってとっとと退職する方が得策です。
会社が考えを改めて良くなっていく事を期待しても無駄なんで、そんな会社は見切りをつけて去るのが一番です。

過重労働や違法残業を改善するのは、1人2人の証拠では変えられない事が殆どです。変えられたとしても少なくとも最低5年はかかると思います。

セクハラやパワハラなど、会社の人間関係に基づく職場環境を改善するのとは段違いに大変ですよ。

セクハラやパワハラなどはあくまでもその会社のいち従業員による不正ですから、その不正の原因となっているものを取り除く事は比較的簡単ですが、過重労働や違法残業は会社(の上層部)が指示して行われている不正なので、闘う敵があまりにも大きすぎます。
それに相手は自分達の方針に反発する社員に対する対策もちゃんと講じているので、企業と闘うには、相当な覚悟と時間とお金がかかります。
ですから、おかしいと思ったら即退職して、証拠をしっかり取っているのであれば労基に一応報告しておくのが無難だと思います。
短期間に一定数以上の報告と証拠があれば、いつかメスが入れられる可能性もあると思います。
但しここでも問題点があります。
カーブスはフランチャイズが主体なので、フランチャイズ企業の方を訴えても操作のメスが入るのはフランチャイズ企業だけで、本部は無傷です。
本部はトカゲの尻尾切りの如く、フランチャイズ企業を切り捨てて「私たちは知りませーん」とシラを切ると思いますので、本部とフランチャイズ、どちらも相手に闘うとなるとそれこそ10年、20年と長い時間闘う覚悟と経済力が必要だと思います。
だからなかなか明るみに出てこないんですよ。
とにかく闇が深いですね。
一番は「最初からカーブスには関わらない」です。
不幸にも働いてしまったのなら「一日でも早く辞める」
それしかないと思います。
長くなればなるほど辞められなくなりますからね。怖いんです。
しかもカーブスでの経験はキャリアとしては最低ランクで、転職するにあたっては何の強みにもなりません。カーブスで取れる資格はただの民間資格に過ぎず、所詮カーブス内でしか通用しないゴミみたいな資格です。
それでもカーブスが好きとかここで働くのが私の使命みたいに思う人は、それはそれで結構な事ですからそれ以上何も言えませんけど、不満があるなら退職した方がいいと思います。

長く働いて碌なキャリアも積めないまま年齢を重ねて、転職・再就職が難しい年齢になったら、もう一生カーブスで搾取されっぱなしでしょうね。
心や体を壊して働けなくなったら退職金も何もなく無一文で放り出しますからね。

 

No.876 りり さん 女性 20代

2022/04/06 20:02

明日からFAデビューなんですが、まだやりたくないと思ってたのにやらされるんですがどうしたらいいのでしょうか。

今の気持ち  泣き

 

No.877 匿名 さん 女性 40代

2022/04/08 13:36

こちらの口コミを見てとても助かりました。

先程、フランチャイズ店から連絡がありましたがカーブスで働いてみたい気持ちがなくなりました。indeedで見た口コミでは気ずく事が出来ませんでしたが一次、二次の面接時に感じた違和感がこの口コミサイトでもう一度確認して見ようと思い立たせました。

ブラック会社なんだと分かり良かったです。
電話に出ていないので受かったのか分かりませんがとにかく働いたら地獄を見る事になる会社と分かりました。
求人には月給¥〜となっていて始めから残業込みの含めた金額が給料になるのはおかしいと感じます。一般的な会社は残業代はきちんと出るのが普通ですし、休憩がまともに取れない会社なんてヤバイ会社認定ですね。

 

No.878 レモン さん 女性 20代

2022/04/08 20:35

»No.877へのレス

私も過去にここに口コミを書いた一人ですが、ここの口コミが役に立って良かったです♪
ここにはかなり辛口な口コミもあるかと思いますが、いずれも書いてる皆さんの忌憚ない本音だと思います。

あっ、でも一応辞退するならするでそのフランチャイズに辞退の意思を伝えてあげた方が良いと思いますよ。
会社同士ってどこでどう繋がってるかわからないです。
匿名さんの今後の就職活動で、いいなと思う会社が見つかって、そこの面接を受けた時にその会社と匿名さんが辞退した会社の採用担当が繋がっていないとは言い切れないです。
その時に「あの人は面接結果の連絡の電話も出ない、無言でバックれるような非常識な人だからおたくの会社でも採用しない方がいいですよ」と悪い評判を広められる可能性もゼロではないです。
一応、社会人としてのマナーは守ってあげた方がいいかもしれません…

 

No.879 りんご飴 さん

2022/04/10 16:18

カーブスコーチになる人の特徴

・他社営業(一般的な営業職)において圧倒的に無能な人
・学歴も悪く(高卒・短大や専門卒とかFラン卒)能力がないにも関わらずエリート意識だけはやたら高い人
・人間関係に問題を生じさせる、あるいは人間関係をすぐに壊す人

要するにまともな会社では採用されない無能な人達の受け皿という、典型的な底辺ブラック企業。
だから給料も安いし何年働いてもキャリアアップは望めない。

 

No.880 花緒菜 さん

2022/04/12 23:21

カーブスで働いてた頃の話。
なんかよくわからないけど毎朝特に理由もなく不機嫌なくそメガネ先輩コーチがいました。
私が入社して間も無いころ、先輩コーチ達の自己紹介の時、そのメガネは
「わたし朝はテンション低いんでこんなんですけど別に機嫌悪い訳じゃないんで」とか言ってた。
でも、入社してしばらくすると、テンションが低いというより、ただ単に朝は不機嫌で理不尽に八つ当たりしてるだけなんだとわかりました。
しかも、店長や自分より社歴が長い人には無駄にハイテンションで「◯◯さ〜ん、またまたぁ〜」とか媚び媚びやけど、自分より後に入社したコーチには(わたしも含めて)当たりがかなりキツかった。
朝っぱらからそんな奴に構うのも面倒臭いから無視してほっといたし、こっちもFAの設計とかしないといけないし構ってる暇はないから離れた所で自分の仕事をしていると、わざわざ近くに来て、乱暴に缶コーヒーをテーブルに置いたりとか、わざとぶつかってきたりとか、とにかくもう構ってオーラ全開でホンマ鬱陶しかった。

あのさー、30近くにもなって自分で自分の感情もコントロールできないのってどうかと思うけど?笑
自分の機嫌くらい自分でどうにかしろよな。

カーブスって、なんかそういう幼稚な奴がすごく多かったですね。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
12229

 注目中
0

 投稿者数
597


ビーチ
さん (3)

ふんちゃん
さん (2)

叶え
さん (2)

natsuk
さん (1)

LenaB
さん (1)
匿名
さん(55)

さん(35)
ブラック企業が!
さん(22)

さん(13)
名無し
さん(12)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.