みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > ダイエット > ダイエットレシピ > 精進料理

精進料理

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

BOSS さん 女性 20代

2007/11/22 13:46

ダイエットに役に立つ商品やレシピってたくさんあるけど、私が最近気づいたのが、精進料理って実はすごく低カロリーで
肉や魚を使わないから、食べて太るということはないんじゃないでしょうか?
私はお坊さんじゃないからお坊さんが普段どんな生活をしているかもわからないし、精進料理も食べた事無いです。
ただ、精進料理って誰にでもつくれる料理な気がするんです。
精進料理ってほんとは修業のためなんでしょうけど、ダイエットのために使いたいと思います。
作り方・レシピをご存知の方は教えて下さい。

今の気持ち  はてな

全2件中 1-2件 を表示

No.1 こぐま さん 女性 30代

2009/11/23 18:07

精進料理のレシピを知りたいのでしたら、クックパッド等で検索されると簡単です。精進料理は料理のカテゴリーですから、肉魚等の動物性蛋白を使用していなければ、いちよう精進料理ですよ(勘違いされていませんか?)。精進料理では旨みの素となる動物タンパク質が基本的にないので、味わいが素材に左右され、一般的に調理に手間や時間がかかります。ファーストフードに慣れた方ですと、味がないと感じるかもしれません。また、食後に血糖値が急上昇しないので、満足感や満腹感も薄いです。手軽なところでは、湯豆腐や野菜のてんぷらから初めてみてはいかがでしょうか?

No.2 トシ さん 男性 80代

2011/08/23 14:01

殺生を戒める仏教の教えに基づき、肉類魚介類を使わずに料理したものなので、たんぱく質を補うために豆類を使いますよね、他には穀類、野菜といったベジタリアンな食事ですからダイエットには効果的。ちょっと物足りない時には、揚げだし豆腐や野菜春巻きなどにして食べるとちょっとした油分でっ満足感が得られます、耐えるだけでは長続きしませんものね。

今の気持ち  楽しい

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.