みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 学習・教養 > 進学・受験 > 塾に行かずに高校受験

塾に行かずに高校受験

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

銀牙 さん 女性 40代

2011/03/18 08:05

塾に行かずに公立上位の高校に合格をされた方、是非アドバイスをお願いします。
経済的な理由で、子どもを塾にやることはできません。上の子は、何とか自分のレベルの公立高校に合格しましたが、下の子はもっと上位の高校を目指しています。中一ですが、成績は今のところ、学年10番内ぐらいにいます。よい勉強法などありましたら、よろしくお願いします。

全6件中 1-6件 を表示

No.1 ampm さん 男性 10代

2011/05/08 06:56

参考にできたら・・・

中学の勉強のみで私立高校の特待生で合格した者です。
(といっても、偏差値は高くない高校ですが・・・)

中学校の授業レベルにもよりますが、学年で10位の位置に
いるのであれば、学校の勉強に集中するだけでいいと思います。
といっても、宿題のみではなく、予習復習をきちんと。
とくに復習は勉強法で最も重要だといえるほど大切です。

塾にいくメリットとしては、
 ・勉強習慣をつける
 ・学力が上がる
 ・ライバルの存在で学習意欲が上がる
 ・受験情報が入る
等がありますが、どれも工夫次第で、改善できます。
ご自身で、積極的に受験情報の収集をなさってください。
学校任せもいいのですが、あらかじめの予備知識が
あるのとないのでは違います。

あとは、お子様は中学一年生のようですので、
勉強習慣をつけることが必要ですが、あまり勉強勉強いうと
2,3年生になってつけが回ってくるかもしれないので、
最低限の勉強以外は、遊べる時に遊んでおいたほうが
いいかとも思います。

あと、漢字検定や英語検定取得を目指して勉強させる
のもお勧めです。別に調査書対策ではありませんが、
漢検、英検というものはこれからの人生で役に立つし、
私立の併願もお考えでしたら資格が優遇されるところ
もございます。資格を取得することによって、お子様の
達成感も得られるでしょうし、意欲も高められるかと思います。

頑張ってください。長文失礼しました。

 

No.2 ゆきりん さん 女性 10代

2011/06/26 13:05

去年受験生でした。
塾に行く行かないは関係ないと思います。
私は高偏差値の公立高校一般入試で無事合格しました。

母が受験合格のお菓子をたくさん買ってきてくれたりと
応援してくれました。それだけでがんばれました。

ただ、情報は乏しかったです。

塾へ行っても受からない人は受からないし
本人のやる気次第ですね。

あと、「落ちる」「落ちろ」だけは
間違ってでも言ってはいけません。

受験生にとっては震えあがる言葉ですから。

受験はつらいです。
本人が油断しない程度に「大丈夫だよきっと」と言いましょう。

 

No.3 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/07/05 22:19

 中学校の勉強というのは、今は難しくなっているのでしょうか。私は、授業で一回聞けば、大体理解できたので、家では勉強しませんでした。塾に行っている人もいましたが、なぜ行っているのか、私には理解不能でした。
 ですので、授業を真面目に聞いていれば、高校受験は大丈夫だと思うのですが、今の勉強が難しくなっているのかもしれないので、なんとも言えません。

 

No.4 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/07/05 22:21

 中学校の勉強というのは、今は難しくなっているのでしょうか。私は、授業で一回聞けば、大体理解できたので、家では勉強しませんでした。塾に行っている人もいましたが、なぜ行っているのか、私には理解不能でした。
 ですので、授業を真面目に聞いていれば、高校受験は大丈夫だと思うのですが、今の勉強が難しくなっているのかもしれないので、なんとも言えません。

 

No.5 みるくあめ さん 女性 40代

2011/11/13 15:38

我が家の息子二人とも塾に行かずに高校受験しました。
公立の進学校に合格しています。
塾に行ってればいいというものでもないと思います。
授業をしっかり聞いて、家でも勉強すること。
目指す学校のレベルの問題集を買って家で何度も解いてみること。
わからないことは学校の先生に聞くなどが重要だと思います。
要は本人次第でしょうか。

 

No.6 mahmie さん 女性 30代

2011/11/13 21:55

高校受験であればそんなに心配ないのではないでしょうか。大学受験だとなかなか大変ですが。
住んでいる都道府県によっても違いますね。公立高校であれば基本的に教科書の内容から出題されると思うので、学校の授業をしっかり理解して、お住まいの都道府県の試験の出題傾向を早めにリサーチするようにすれば大丈夫では??

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
7

 注目中
0

 投稿者数
6


ねったいぎょ
さん (2)

mahmie
さん (1)

銀牙
さん (1)

みるくあめ
さん (1)

ampm
さん (1)
ゆきりん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.