みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 家族・友人関係 > 距離を置いているのですが気づいてくれません。

距離を置いているのですが気づいてくれません。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

コーラ さん 女性 20代

2007/09/14 14:53

以前から時々遊んでいた友達2人組みがいます。
でも、回数を重ねているうちに話が合わないなと感じるようになり、その中の一人の心ない一言に傷ついたりしています。彼氏の事で言いたくない事などがあり私がどんなに言葉を濁しても、根掘り葉掘り自分の気が済むまで聞いてきます。最近それが苦痛になってきました。遊びに誘われても忙しいと断るのですが、「じゃあ、いつが暇なの?」と私に合わせてきます。
忙しくて余裕が無いと言っても聞いてくれないので、距離をおこうとメールの返事をする期間をあけたりしていますが、全く効果がありません。それどころか、放って置くと会う日や時間、場所などを勝手に決められてしまいます。
仲良しグループと思っているせいか、私が距離をおきたいと思っていることにも気づかないようです。
このような友人と距離を置くにはどのようにすればよいでしょうか?

今の気持ち  プンプン

全14件中 1-10件 を表示

No.1 nikita さん

2007/09/18 21:05

今では丸くなりましたが、わたしも昔は尖っていたのでくだらない持ちネタを何度も嬉しそうに話す後輩に対して、まったく相槌も打たなくなりました。
もちろん普通の話題なら反応しますが、その人はいつも同じ泣き言ばかりでうんざりだったので……

同じ泣き言を延々と繰り返す人は他にもいて、いくら建設的な提案をしても「でも、でも」ですから、こいつはただ泣き言を言いたいだけで解決しようとは思っていないんだなと割り切って突き放すことにしました。

教育の甲斐あってわずらわしさからは開放されましたが、情報には疎くなりました。うーん……

No.2 あーこ さん 女性 30代

2007/09/19 14:46

若い時コーラさんみたいな事でよく悩みましたよ。相手の鈍感力がうらやましく感じたりしました。はっきり言わないと分からないだろうけどそこまで言いたくないですしね。
「彼氏が友達とばかり遊ぶと焼きもちやくからしばらく無理かなぁ」 とか、
「当分仕事で忙しいの。また暇になったら
こっちから連絡するね」
で、どうでしょう???
私は何度も断って、メールもそっけなくしてそのうち連絡来なくなった気がしますよ。
構っていたら相手は気づかないし、自分も苦しくなりますから、距離はある程度置いちゃって良いと思います。

今の気持ち  楽しい

No.3 コーラ さん 女性 20代

2007/09/26 20:58

皆さんお返事ありがとうございます。

nikitaさん
同じ泣き言・・・キツイですよね。こちらからのアドバイスも聞く耳持たず・・・じゃぁ、一体何のために私に訴えるのか・・・・こちらが泣きたくなります。

あーこさん
残念ながら私はフリーなので、彼氏ネタは使えませんでした笑。「仕事が忙しくて・・・」を使わせて頂きました。
さっきメールを入れたのでどのような反応が来るのか。期待半分、不安が半分といったところです。

今の気持ち  嬉しい

No.4 みぃー さん 女性 20代

2007/09/26 23:26

こんばんは(^−^)
やっぱりはっきり言うしかないんじゃないかなぁ?後は体の調子が悪いけど仕事も休めなし、休みは病院に行ったりしなくちゃいけなくて辛いんだぁ。。とかさ。その人等がそれでわかってくれたらコーラさんを本当に考えてくれてる友達ですよね。
なかなかそういうのは難しいけど、コーラさんがその人等とどういう感じに離れていきたいかですよね。仲悪くなりたくないけど、離れたいのか、とりあえず離れたいか、、。
私も友達ではいろいろ悩んだし、今もいろんな悩みたくさんあります。
コーラさん頑張ってください\(◎o◎)/!

今の気持ち  楽しい

No.5 ぽんぽこ さん 女性 40代

2010/02/13 12:14

コーラ さん、メールを打ったんですね。私も、他の方が言われるように「こっちから連絡するから」で押し切るのがよいように思います。私にも、自分が愚痴を話したいときだけ「会いたい、日時は合わせる」と連絡してきてさらに「いついつ、仕事の帰りにうちに寄って」と、日時と場所まで指定してくる知人がいますが、正直、私は彼女に合わせる時間を惜しんでやりたいことがあるので、。普段は自分の忙しさと「○月(数ヶ月先)までは集中したいので無理」とはっきり伝えます。その間は彼女が電話してきても取りませんし(一度話し出すと無駄に長い人なので)、ただ「話したいことがある」とメッセージが入っていたら、メールで「具体的な用件を送って、わかる範囲でできるときに返事を書くから〜!」と返したり。
別の人で傷つくことをさんざ言われたときに、「言わないとわからないんだこの人は」と、はっきりこちらが不快に思ったことを伝えたこともありますが、そういうのって、お互い気持ちのいいものではありませんよね。できたら、最後の手段にしたいです。そういう人は、他との人間関係でも似たようなことをしていてそちらから引導を渡される場合も往々にしてありますし。

No.6 まっくる さん 女性 30代

2010/03/28 12:12

そういうタイプの子って、いつの時代にも居るんですね。苦笑
私の周りにも居たな・・と思い出しました。

やっぱりこういうタイプの子には、嫌だ・自分は不快に感じていると言う事をはっきり伝えた方がいいと思いますよ。
ただ、言い方があまりトゲがない方法を選らんだ方がいいですが・・。
YES・NOをはっきり相手に伝える事で、相手もコーラさんの気持ちが少し理解できて、関係も少し変わるかもしれないですよ。

No.7 bemine さん 女性 20代

2010/04/01 10:22

私も昔、無神経なことを言って人を傷つけてたことがありました。
その子も仲良しグループで、はっきり言ってくれたからこそ
気づいて注意するようになりました。
性格ってなかなか治りませんが、今では全くそういうことを言われなくなりましたし、そのことも良い関係が続いています。
本当に相手のことを好で、友達だと思っているからこそ、
きわどいラインのことまで言ってしまったりしつこく聞いてしまったりするんですよね。
問題は、その人のことが生理的にうけつけないのか、
性格の一部が苦痛になっているかだと思います。
前者だと、はっきりとは言えないと思うので、
今仕事が大変で人に会う余裕ないなどといってきっぱり連絡を絶つのも手ですが、後者なら、その嫌だと思うことを相手に伝えた方が良いと思います。
本当に大事だと思っているなら、必死で傷つけないようにしようって思いますよ。
許容範囲って、人それぞれなので、その相手の方は自分があまり物事を気にしないたちなんじゃないですかね。
結構オープンだったり。
そういう人は、言われないと分からないですし、言われてもあんまりくよくよ考えず、気をつけようって思うと思うんですけどね。
まぁ、言い方によると思うので、きつい言い方はやめた方がいいと思いますが。

No.8 ブラックベリー さん 女性 30代

2010/04/04 17:14

相手のことを考えずどんどん入ってくる方ってどこにでもいますよね。
この方と今後もうまくやっていきたいのであれば正直に自分の思っていることを話したほうがいい気がします。
それで理解してくれたらこれから、もっといい関係が築けるでしょうし、向こうが理解できなければ去っていくでしょう。
もうどうでもいい方ならしばらくは仕事で忙しいとか、習い事とか適当なことを言って断りましょう。
勝手にスケジュール組んできても、無理とひたすら断りましょう。
そうすればさすがに気づくでしょう…。

No.9 YaoiR さん 女性 20代

2010/04/21 10:44

皆さんこんにちは。
学生時代は、苦手な人も無理して付き合ってきましたが、社会人になったら苦手な人は付き合いません。

だって、学生時代は同じクラスでイヤでもずっと一緒にいるから、下手に人間関係を壊すと後々大変ですし。

でも社会人になったら、仕事や研修が忙しいということを理由に色々断っています。

嘘も方便です。

「あおいさん、付き合い悪い!」って言われたことありますが、私としては
「気づけよ!」
って感じです。

No.10 mi さん 女性 30代

2010/04/29 12:00

勝手にスケジュールを押さえてこられても無視でいいでしょ〜
距離をおきたい人に良く思われる必要はないですから。
返事をせっつかれたら「ごめん、無理」だけで押し切りましょう。
どうしても放っておけないなら
お金がない、興味がない、体調が悪い、
あたりの理由をつけてまた今度と悉く断っちゃうんです。
「お金がない」はおごるなんて言われる可能性もあり微妙なとこなんですが
「誰かとどこかにいくから」「留守番しなきゃいけないから」
あたりだとつきあうと言われかねません。
「また今度」って断ってるくせにいつ誘っても「また今度」
な人をいつまでも誘う人はそうそういないはず・・・

もう今頃解決してると良いのですが。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
42

注目中
0

投稿者数
14

はいさいかなさん
さん (1)

まっくる
さん (1)

きよしの夜
さん (1)

ブラックベリー
さん (1)

mi
さん (1)
コーラ
さん(2)
あーこ
さん(1)
たかこ
さん(1)
nikita
さん(1)
こうじ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.