みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 家族・友人関係 > 兄弟姉妹いない淋しさ

兄弟姉妹いない淋しさ

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

てんちゃん さん 女性 30代

2008/03/18 01:18

みなさん こんにちは。
相談に乗ってください。
私は最近改めて というか初めて ひしひしと 自分が兄弟姉妹がなく、いつかは一人きりになるのだということを 恐れるようになりました。
一人っこである以上、避けられない運命ではありますが、頭では理解していたつもりなのに、むしろ年を取った今頃になって 何だか身にしみるようになりました。
とある心理学の本で「一人っ子長女」というのがあって、多湖 照さんという有名な方の本を読んだのですが、そこにも似た内容があり 自分だけでなく一人っ子の方はどなたも皆似た思いをされるのだろうかと感じています。
気持ちに弱い面もあるのですが はっきりいって とても寂しく孤独だと感じています。こんな気持ちは生まれて初めてです。どなたか、似たような思いをされている方おられますか?
私は既婚者で、年上の夫がおりますが彼自身兄弟がいて理解が得にくく 共感を得られません。友人も皆兄弟姉妹が多く、自分の年代(第2次ベビーブーム時代)もあるのか一人っ子の人が回りに少なく こういう気持ちをどうしていけばよいか 一人悩んでしまっています。
甘えかもしれませんが、もしよろしければ、どなたかご意見聞かせてもらえませんか。よろしくお願いいたします。

今の気持ち  泣き

全32件中 11-20件 を表示

No.11 ゆうぴー さん 女性 30代

2010/06/20 21:53

私には3歳下の弟がいます。子供の頃はよく遊んでいて「兄弟がいて良かったなぁ」って感じる事は多かったです。
でも大人になり、それぞれの家庭を持つ現在はほとんど会う機会がありません。同じ県内で同じ市内に住んでるにも関わらず!
決して仲が悪いって訳じゃないけれど、疎遠になるとどんどん疎遠になってしまいますね。
だから兄弟が居ても寂しさを感じる時はあります。
一人っ子は確かに寂しい気はしますが、もう結婚もされてますし完全な一人にはなりませんよね。仲の良いお友達がいれば、それなりに楽しく過ごしていけると思いますよ。

 

No.12 まっしい さん 女性 50代

2010/10/12 23:13

一人っ子って、はじめからそういう運命なのか、一人に強くないですか?
何をしたら楽しいか、いっつも考えていれば、寂しいなんて言ってられませんよ。長く付き合える友達みつければ、一生つきあえます。
所詮、人間は一人で生れて一人で死んで行くものです。
それに思うんですが、兄弟姉妹を見送らなくてもいいというメリットもあります。家族を見送るつらさを乗り越える人数が最少にできます。

私も一人っ子ですが、親から大事に育てられた分、長い間、親が兄姉がわりになってくれて、寂しいと感じた事は一度もありませんでした。
ただ、私の場合、結婚して子育てが終わって、ヒマになったとき、姉妹がいたら、一緒に旅行とか気軽にいけるのになと思う事はあります。そういう友達や従姉妹が身近にいますから。
親が死んだ後は一人なのかなとも思いますが、そのときは主人との二人三脚を改めて頑張ろうと思います。
携帯電話やメールもある時代、子どもともしっかり向き合って育てたつもりなので、親子として、しっかり付き合いたいと思います。
ご主人と一緒に楽しめる事を見つけること、趣味を増やす事、仲間を作ること、神様と友達になること(宗教団体にはいれというのでは決してないです)などが、寂しさを乗り越える助けになると信じています。
ボケて、わけわからなくなったら、老人ホームにいきましょう
くらいの、気楽な気持ちで笑って過ごしましょう。
私は、そう思っています。そう心がけています。

 

No.13 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/10/13 00:40

一人っ子は寂しいかもしれません。でも、兄弟がいた方がいいかどうかは、私も答えがでません。私自身は兄弟がいて、大学時代は一緒に住んでいました。家賃を折半できるし、物を貸し借りしたりいろんな面で得でした。今は親の面倒を見てくれているので、本当に感謝しています。私は兄弟がいて助かったと感じています。

でも、親戚を見渡すと、兄弟同士仲が悪くて、人前で言い争っていたり、借金の保証人を頼んで結局破産してしまったりする人もいました。

近所には、前科のある人とその兄弟が住んでいました。刃物を持って暴れて、警察が来たりしていて、その家族の方が気の毒でした・・・書ききれないほど色々なケースがあって、兄弟がいた方がいいか、というのは答えがでません。

 

No.14 パル夫 さん 男性 30代

2010/10/13 05:48

おっしゃる気持ち、よく分かります。
僕自身は3人兄弟です。

ただ、兄弟があっても、うまく行っていないところもあります。交流さえない家庭もあると聞いたこともあります。

あればいい、ないと悲しい…。
そういうものではないと思うのです。

確かに、ご兄弟姉妹がないのは寂しいことかも知れません。
ただ、それは血縁の話ですね。
血のつながりがなくても、仲良くしておられる方々はたくさんおられます。
一番代表的なつながりは、夫婦です。私、結婚して6年目ですが、7年前まで妻の存在すら知りませんでした。
でも、今はかけがえのない人です。
いなくなったらどうしよう…と思うほど、大切な人です。

いつどこで、誰と出会うかは、その人の行き方次第。
順番的に言えば、親は先に死に、子どもは遺されます。
その時に、またはその時までに、そしてその後でも、
「この人と支え合って生きたい」「この人とつながりたい」という人に出会えればよいのではないかと思います。
そういう人が多くいるといいですね。

では、どうやって出会うのか?
それは、自分の生き方次第だと思います。そういう人を求めていれば、必ず行き着くものだと思いますよ。

僕もがんばっているところです。お互いにがんばっていきましょう!

 

No.15 おばはん さん 女性 50代

2010/11/11 09:09

 心理学の名著 多湖 照→輝(あきら)先生ならよく存じ上げてます。20代の頃はじめてめにしました。男女の違いとか・・あっ、一人っ子の気持ちでしたね。本当に皆さんがすでに多くを語っておられるようです。
 兄弟姉妹が多ければいいものではない、されど確かに一人っ子は孤独感は強いかも。わたしは子供の頃兄弟姉妹多く不自由と思いましたが年齢とともによかった→みんな寝たきりになったら不自由と変化する予感。都合よく兄弟感が動いてくれるわけないのに。

 両親が一人っ子、本人も一人っ子という人知ってます。未婚。
身寄りがなくなる恐怖を心のどこかで感じておられるよう。
万一の時は他人の誰に頼むとか。しかしご家族お持ちの方はまだまだ本当の意味での一人ではないでしょうに。

 

 

No.16 寅さん さん 男性 40代

2011/09/13 12:55

私も、一人っ子で兄弟が居なく、子供もいません。うちの嫁に時々、あんたは兄弟が居なく一人っ子だからとか兄弟がいないからとか、自分が言われて落ち込む様な事を良く言われますよ良く、世間では、一人っ子だから甘やかされて育ったとか、好きな物を買って貰えてるとか言われますが、自分が小さい頃、おもちゃやゲームをほとんど買って貰った事もなく、父親も日曜日も仕事で休みではなく、周りは親子でキャッチボールや遊んで貰った事も余りなく、友達の家に行くと自分の家にないおもちゃやゲームもありいつも友達の家に行ったり、一人で遊んでいたりしていました、やっぱり、淋しかったですねまた、結婚して子供がいないのは淋しいですね

 

No.17 のち さん 女性 20代

2011/10/31 17:05

私も一人っ子です。
しかし私は環境に恵まれていたのか、従兄弟みんな仲が良く昔は、大家族のようでした。
自分達も年をとり、親も年をとっていったときに、いかに親族が団結しているか、お互いを思いやっているかということも大事だと思います

 

No.18 mahmie さん 女性 30代

2011/10/31 22:23

わたしは三人姉妹ですが、遠くに嫁に来てしまったので、将来的に頼るとかっていう意味では難しいと思います。

大人になると姉妹でもなかなかお互いに家庭を持ち離れて暮らしていると行き来も少なくなってしまいますね。

精神的には支えになるとは思いますが。

娘が一人っ子なので将来そういう風に思うのかなあと考えちゃいました。

 

No.19 あんち さん 女性 60代

2012/01/18 11:34

初めて知りました。一人っ子が寂しいなんて、私は4人兄弟の長女でした。いつも親の手伝いをし、兄弟の面倒をみて、学校も定時制に通い家に働いたお金を入れました。父は公務員でしたがいつも貧しかった。一人っ子だったらどんなに良いだろうといつも思っていました。一人娘を持ちましたが、27歳で亡くなりました。一人娘で寂しかったのか?と今振り返りました。大人になった私たち4人兄弟は私から兄弟の縁を切りました。弟はここに書けない病気に20歳でなりました。両親は優しく子供に心配をさせまいといつも気を使い明るく生きていました。父は89歳で、母は97歳で亡くなり、わずかな貯金を残したようです。両親の最後迄面倒を見たのは精神を病んだ弟だけ、私たち3人は働いているという理由から看病を逃げました。両親の残したわずかな貯蓄は収入の無い弟に渡したいと私は他の兄弟に話し承諾しました。
父の一周忌が近くなった時、兄嫁から電話で父を罵倒するひどい言葉をきき私は欝状態になり病院通いとなりました。後できいた話では財産をもらえると思っていたが全部弟に渡ったのが、納得できないようです。兄は弟の病気の件を話すと離婚されるといいます。
そんな状態で、兄弟の縁を切りました。辛い思い出だけです。
兄弟はいれば良いとは限りません、今ある幸せを大事に、足るを知り暮らしていって下さい。

今の気持ち  はてな

 

No.20 よしちゃん さん 10代

2012/03/08 08:17

夫がいてもさみしいものなんですか?

今の気持ち  はてな

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
45

 注目中
0

 投稿者数
29


ぽんぽこ
さん (1)

のち
さん (1)

まっしい
さん (1)

bemine
さん (1)

パル夫
さん (1)
よしちゃん
さん(1)
おばはん
さん(1)
ぴょんた
さん(1)
てんちゃん
さん(1)
かんさ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.