みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 家族・友人関係 > 兄弟姉妹いない淋しさ

兄弟姉妹いない淋しさ

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

てんちゃん さん 女性 30代

2008/03/18 01:18

みなさん こんにちは。
相談に乗ってください。
私は最近改めて というか初めて ひしひしと 自分が兄弟姉妹がなく、いつかは一人きりになるのだということを 恐れるようになりました。
一人っこである以上、避けられない運命ではありますが、頭では理解していたつもりなのに、むしろ年を取った今頃になって 何だか身にしみるようになりました。
とある心理学の本で「一人っ子長女」というのがあって、多湖 照さんという有名な方の本を読んだのですが、そこにも似た内容があり 自分だけでなく一人っ子の方はどなたも皆似た思いをされるのだろうかと感じています。
気持ちに弱い面もあるのですが はっきりいって とても寂しく孤独だと感じています。こんな気持ちは生まれて初めてです。どなたか、似たような思いをされている方おられますか?
私は既婚者で、年上の夫がおりますが彼自身兄弟がいて理解が得にくく 共感を得られません。友人も皆兄弟姉妹が多く、自分の年代(第2次ベビーブーム時代)もあるのか一人っ子の人が回りに少なく こういう気持ちをどうしていけばよいか 一人悩んでしまっています。
甘えかもしれませんが、もしよろしければ、どなたかご意見聞かせてもらえませんか。よろしくお願いいたします。

今の気持ち  泣き

全32件中 31-32件 を表示

No.31  さん

2016/08/24 01:57

»No.29へのレス

全く関係ないじゃん!

今の気持ち  はてな

 
No.32

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
45

 注目中
0

 投稿者数
29


ぽんぽこ
さん (1)

のち
さん (1)

まっしい
さん (1)

bemine
さん (1)

パル夫
さん (1)
よしちゃん
さん(1)
おばはん
さん(1)
ぴょんた
さん(1)
てんちゃん
さん(1)
かんさ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.