みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > ファッション > ファッション全般 > 制服ブレザーを洗濯したい

制服ブレザーを洗濯したい

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

sakura さん 女性 10代

2010/04/12 15:49

学校の制服ブレザーを洗濯したいです。変な臭いがついてて気持ち悪いです。クリーニングについ最近出したばかりなのですが…。

制服の素材は
表地はウール100%
裏地はポリエステルと書いてあり、
水洗い ×
アイロン 中
ドライ ◯ となってます。

ウール100%のものはとても扱いがたく、洗濯をするのは良くないと思うのですが、とにかく臭いを消したいです。学校にも行きづらいので。
ファブリーズはかえって臭いがきつくなります。

根本的にどうにか家でできる、制服に染み付いた臭いを消す方法はないですか?
あったら教えてください。
柔軟剤の良い匂いに変えたいです。。宜しくお願い致します。

全7件中 1-7件 を表示

No.1 ぐりも さん 女性 20代

2010/04/28 23:49

はじめまして(^^)
私は学校はかなり昔に卒業していますが思春期って臭い気になりますよね。クリーニングに何回も出すのももったいないので…下記の事でお役に立てれば◎
そもそもウールはドライマークコースで家庭で洗濯できると思いますが縮んだりするのが心配なようだったら…
私が学生の時は好きな香水で臭いを消してました*
香水が苦手なら、今は布用のコロンみたいのも売ってるようで香水よりも臭いが優しく寝る前に枕に吹き掛けたりしてリラクゼーション効果もあるようです♪ちなみにアロマを扱うお店や雑貨屋さんで売っています。
あと私は毎晩お香を焚いてるのですが、部屋も狭いので臭いがこもり自然と洋服にも染み付きます。接客業ですが不快だと言われたことはないのでよかったら試してみてください★

 

No.2 mi さん 女性 30代

2010/04/29 10:50

陰干しでもどうにもならないでしょうか。
洗うとかせずブレザーの形にあったハンガーにかけて風通しの良い所に干すんです。
陰干しの前にアイロンなんかでスチームを当てるのも良いみたいですが。

私個人としてはにおいをつけてごまかすのはおすすめできません。
制服ってお葬式とかにきていく機会がないともいいきれず
においがついちゃってると困るケースも出てくるかと思います。

 

No.3 sakura さん 女性 10代

2010/04/29 12:05

»No.1へのレス

>> ぐりもさん

はじめまして☆
お返事遅れてしまい、申し訳ありません。

レス有難う御座いました。


香水ですか。私も考えましたが…、香水は良い匂いに変わると思われますが、臭いをにおいで誤魔化すのはなんだか体臭が無臭の人、或いはキツくない人向けのような気がします。普通の人用、ですね。

説明不足で申し訳ありません。
私は人より体臭が少しキツイみたいなんです。

自分ではそんなにキツくないと思うのですが、長期間着続けている制服に染み付いた臭いは体臭が大半だと思うのです。

学校でも私の周りの人たちだけ鼻をすすられるんですね。(´;ω;`)


ですので、香水の匂いは良い香りですが、私の場合は全然逆の効果になってしまうと思います。

でもでも、私の為に案を考えてくだり感謝しています。


気になるのは、布用のコロンです。
臭いも比較的優しくリラクゼーション効果があるようで…。
雑貨屋さんですね、
一度試してみようと思います。

それから、お香の匂い大好きです。こちらも検討したいです。


ぐりもさん、どうも有難う御座いました。

 

No.4 sakura さん 女性 10代

2010/04/29 12:10

»No.2へのレス

>> miさん

レス有難う御座います。

陰干しですか。今からやってみます。

アイロンでスチームを当ててからすると効果的なんですね。


少しは軽減されると良いな。
また報告致します、
有難う御座いました!

 

No.5 sakura さん 女性 10代

2010/04/29 20:17

»No.2へのレス

>> miさん

今日、陰干しして見ました。
心なしか臭いが軽減されたような気がします。


これで、明日の学校も頑張れます。有難う御座いました。m(__)m

 

No.6 ぐりも さん 女性 20代

2010/04/29 23:48

»No.3へのレス

いえいえ★とんでもない(^_^)
確かにお葬式などでも着用したりする機会もあるかもしれないし…臭いでごまかすのも良くないかもですね(^-^;
布用のコロンはアンティーク調の洋服屋や雑貨屋でたまに見かけます。あとアロマを扱うお店でも売ってるかな?値段もそこまで高くなかったと思うので探してみてください*
陰干しは効果があったみたいですね◎よかった♪

 

No.7 ぐりも さん 女性 20代

2010/04/29 23:48

»No.3へのレス

いえいえ★とんでもない(^_^)
確かにお葬式などでも着用したりする機会もあるかもしれないし…臭いでごまかすのも良くないかもですね(^-^;
布用のコロンはアンティーク調の洋服屋や雑貨屋でたまに見かけます。あとアロマを扱うお店でも売ってるかな?値段もそこまで高くなかったと思うので探してみてください*
陰干しは効果があったみたいですね◎よかった♪

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
15

 注目中
0

 投稿者数
3


sakura
さん (4)

ぐりも
さん (3)

mi
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.