みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > グルメ・料理 > 食材・食品 > サラダ以外でのドレッシングの使い方

サラダ以外でのドレッシングの使い方

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

sheep03 さん 女性 30代

2010/07/17 12:07

サラダが大好きなので、冷蔵庫には常にドレッシングを5〜6種類常備しているのですが、いつも消費期限ギリギリになってしまいます。
そこで、サラダ以外の料理でもドレッシングを使えないものかと考えています。ドレッシングを使ったオススメのレシピをご存知でしたら教えてください。
ちなみに、自宅に常備しているドレッシングは、青じそ、中華ごま、ゴマ(クリーミータイプ)、サウザンアイランド、フレンチ、イタリアン等です。

全18件中 11-18件 を表示

No.9 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/08/20 10:37

昨日の夕飯に作ったのですが、今年は豊漁で安く買えるイワシ使ったメニューです。フライパンに水昆布を入れて沸かし、みりん、酒を入れたものにイワシを投入。味付けは和風のドレッシングを入れました。それで水分がなくなるまで煮ました。佃煮のようになって、ご飯のおかずにはピッタリでした。買ってきたものは、味が濃いので、冷蔵庫に入れておくとヘルシーな常備食になると思います。

 

No.10 ミホ さん 女性 40代

2010/08/24 20:15

私はフレンチドレッシングやイタリアンドレッシングをお刺身にかけてカルパッチョ風にしたり、チキンを漬け込んで下味としてグリルしても簡単に美味しいメイン料理になります、また、青じそは冷ややっこに合うし、胡麻ドレッシングはそうめんを食べるときのごまだれとしても美味しいです。

 

No.11 ダイバージョー さん 男性 50代

2010/10/20 21:13


「冷麺のつけ汁」や「鍋物のつけだれ」として使っています。
チャーハンで最後に隠し味としてもお薦めです。

今の気持ち  楽しい

 

No.12 ダイバージョー さん 男性 50代

2010/10/20 21:41


「冷麺のつけ汁」や「鍋物のつけだれ」として使っています。
チャーハンで最後に隠し味としてもお薦めです。



 

No.13 miraio さん 男性 30代

2010/11/15 19:40

ゴマ(クリーミータイプ)は生春巻きのタレなんかにいいですよ。

ライスペーパーにエビや野菜などを巻いて、ゴマ(クリーミータイプ)をつけて食べると美味しいですよ。

エビじゃなく薄切りの豚肉や牛肉をまいても美味しいですよ!

 

No.14 クール さん 男性 40代

2010/11/17 12:56

パスタに使っています。
パスタを普通に塩ゆでし、特に炒めたりはしません。
お皿にパスタを盛り付け、その上にレタスやトマト、ツナ缶を使ってツナマヨネーズ和えを作り乗せます。
そこに、青しそドレッシングをお好みでふりかけます。
サラダパスタですが、ヘルシーでなかなか美味しいと思います。
味付けがドレッシングメインになるので、ゆでる時に塩を多めに入れる事、ツナマヨネーズにも塩・胡椒を入れると、味にメリハリがつきます。好みによって、色々な物が乗せられて、1皿で食べられる手軽さが良いです。

 

No.15 moamoa さん 女性 20代

2011/07/09 16:46

最近、暑い季節に良く食べる冷やし中華的なもののたれをドレッシングに変えてみてもとても美味しいですよ。
うどんの上にサラダをのせてドレッシングをかけてサラダうどんなんかもとても美味しく食べれます。うどんを冷たくするととても美味しいです。

 

No.16 ひらりん さん 女性 40代

2011/08/29 08:53

マリネに使ってますよ。
和風ドレッシングとバルサミコ酢をよく混ぜて、
玉ねぎたっぷりスライスします。
合わせるものはお好みで、私は魚介類が好きなので
ゆでたイカや、タコがある時は作ります。

作った翌日の方がおいしいです。

 

No.17 ミーママ さん 女性 30代

2011/08/29 09:17

ビニール袋に豚肉と青じそドレッシングを入れて、もみこんで、その後フライパンで炒めるだけ♪ とても簡単にさっぱり味の豚肉炒めが作れます。私はきざんだキャベツの上に炒めた豚肉をのせて食卓に出しています。すごくさっぱりしていて美味しいのでオススメです。簡単ですしね♪

今の気持ち  嬉しい

 

No.18 kiriko さん 女性 50代

2011/11/21 03:36

サラダ以外にだと、
イタリアンドレッシングで冷製パスタを作る事が多いです。
フレンチならマリネの漬けだれとして使います。
サーモンと玉ねぎや片栗粉をつけて揚げた鶏肉や豚肉と色んな野菜、
タコと蕪など。

ちょっと変わったところで「ライスサラダ」
サラダと言っても炊き上がったお米にサイコロ切りのハム、キュウリ等を混ぜ、
フレンチやイタリアンのドレッシングで和える変り種?!
寿司飯を作る時のように冷ましながら切るように混ぜて
ご飯がべチャっとならないように作るのがコツ。
うちではホームパーティーの時によく作りますが、
縦半分に切って中身をくりぬいたパイナップルを器にして盛り付けて見た目も楽しみ、
「え、ピラフではないの?ご飯のサラダ?!」と話題作りにもなります^^

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
21

 注目中
0

 投稿者数
17


sheep03
さん (2)

パル夫
さん (2)

ミーママ
さん (1)

mi
さん (1)

クール
さん (1)
ダイバージョー
さん(1)
ひらりん
さん(1)
ダイバージョー
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.