みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 仕事 > 就職 > ノースバンケットについての口コミです

ノースバンケットについての口コミです

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ココ さん 女性 20代

2012/05/21 17:43

バイト情報誌タウンワークで、日雇いの仕事として、ノースバンケット・プロデュースを知りました。パーティーアシスタント業です。
マナーや接客が身につくと思って応募しました。
面接の日程を決めるため、電話をしたのですが、「すぐにでも人手がほしいから、1時間以内に来て!」とのこと。
変だなと思いながらも、行って見ると、みんな大慌てで着替えやメイクの最中でした。
この忙しい中、面接かな、と思いきや、「はい、これ着て。面接は後。とりあえず急いで!」と言われ、考える猶予もないまま、着替えさせられて、メイクとヘアーが5分で完了していました。
タクシーに乗せられ、パーティー会場に着き、出会ったのが、その会場担当の、ノースバンケットのキャプテン(残念ながら、名前は覚えてないです)。
こちらの挨拶にも答えず、会って早々「これ誰?」の一言。
「初めての方なんです。事務所からの指示で連れてきました。でも未経験だそうで。」と、タクシーに一緒に乗っていた方がフォローしてくれたのですが、「初めて初めてって、連呼しないでくれるっ」と渇が入った。頭をぽりぽりかきながら、私をにらみつけたあの視線が未だに忘れられない。
いやな所に来てしまった。と思った。
誰かのアシスタントのようなかたちで、仕事内容を覚えるのかと思っていたが、キャプテンに自分のテーブルを割り当てられてしまった。
接客業がはじめてなわけではなかったが、さすがに研修なしでは自信がなかった。
「何をしたらいいんですか?」と聞くと、「笑顔でお客様をお出迎えして。何も難しいこと言ってないんだから、ちゃんとやって頂戴よ。」とキャプテン。
いざパーティーが始まると、10分おきくらいに、小突かれて会場の隅に連れて行かれた。他のアシスタントがこちらを見ている。「笑顔でって、言ったじゃない。あなたのせいでこのパーティーが台無しになったら困るー。」「ちょっと、あなたいくつ?大人な対応してくれないかしら。」などと、理にかなわない説教が続く。
ビールを手渡された際、わざと滑って落としそうな渡し方をして、「いやだ、あなた、正気?気を付けてよ!」とにらまれた。
そのうち、なぜか私の周りのテーブルからアシスタントがいなくなり、他のテーブルから、「お姉ちゃん、ちょっと」と声がかかるようになったので、そちらも対応していると、再び現れたキャプテンに「あなた、ジグソーパズルしてるんじゃないんだから、他のテーブルにちょっかい出さないでくれる。」と怒られた。いやいや、大事なのは、お客様のほうでしょ。
そのころには、私の顔はストレスで引きつっていて、すぐにでもその場から逃げ出したかったのだが、アシスタントが少ないこと、自分のテーブルのお客様のことを思うと、帰らせてくれと言い出せなかった。
パーティー開始から1時間が経過。キャプテンからの命令を受け、他のアシスタントが私の元にやってきた。なぜかこちらも怒っている様子。「非常口向かって歩いて。」と言われ、お金を渡された。「これで事務所まで帰って。」ホテルから放り出されたとき、悲しかったが、それ以上にほっとした。
事務所に着き、さあ、面接をと言われたが、私には合わないようなので、と言ってとっとと帰ってきた。
いきなり研修もなしに、新人を本番に使うなんて、お客様に失礼だと思います。サービス業として失格ではないですか?
上司は、その権力を乱用してはいけないと思います。
ともかく、ノースバンケット・プロデュースで仕事をしようとお考えの方、私の書き込みも参考にしていただきたいと思います。同じ目にあってほしくないです。。。

今の気持ち  泣き

全72件中 41-50件 を表示

No.41 ノースバンケット さん 女性 20代

2017/10/04 13:33

私もここでバイトしてました。
今まで誰にも言えませんでしたが
先輩から要領が悪いとの事で暴行を受けた事があります。
もう二度とここでは働きません。

今の気持ち  プンプン

 

No.42 元労働者 さん 女性 20代

2017/10/04 18:29

未成年から搾取したカネで食うメシはさぞかし美味かったろうねー。
怪しいハケンもあったかも?

 

No.43  さん 女性 20代

2017/10/04 23:28

皆さんが口コミで書かれているような悪い会社ではありません。

不衛生だと書かれていますが、確かに大勢の女の子が一切にお化粧やヘアセットを始めるのですぐに髪の毛が落ちたり、ピンが落ちたり汚くなります。ですが、社長自らが夜遅くまで残り、バイトにくる女の子のために綺麗にしてくださっています。ドレスや制服の洗濯も1日に何度も洗濯機を回し一度着たら綺麗に洗って、パフも使ったら必ずその日に洗い、仕事を頑張っている女の子のために良い環境を…とやってくださっています。

キャプテンも、確かに性格がキツイ方もいらっしゃいますが、根はいい人です。注意を受けることもありますが、わからなくて聞くと必ず丁寧に教えてくださいます。また研修も会社で実施しているので、その研修を受けると基本の流れや、仕事をロープレ形式で教えてくださいます。

ニュースでやっていた、ノースのやってしまったことは悪いことですが、それに便乗するように色々なこと言うのもどうかと思います。

少なからず、今と昔のノースは違うと思います。

 

No.44 通りすがり さん 女性 20代

2017/10/05 01:47

私はこの事件が発覚する前まで働いていました。(今はまだ連絡がきてないので働いていた、と過去形にしています。)私も紹介で、ノースバンケットで働くことになったのですが、仕事の内容はパーティーで自分の担当になった卓のドリンク管理、料理の取り分け、そして笑顔で接客することや、ホテルのウェイトレスとして働いたりしていました。確かにお酒をついだり、お客様と会話する事はあってもそこにはちゃんと壁はあったし、えっちな事をしてこようとするお客様にはキャプテンが対応してくれました。どうやって人を紹介するかというと、普通に所属している子が友達に勧誘するだけです。その中に高校生の子が中学生の子を誘って紹介金を貰おうと高校生と嘘ついてと頼んでる子もいると聞いたことがあります。事務所の方は若過ぎるなと気づくこともありますが、気づけなかったこともあります。それが重なってこうなってしまったんでしょうね……。

今の気持ち  ショック

 

No.45 名無し さん 女性 20代

2017/10/05 12:06

女子中学生8人をコンパニオンとして雇い、酒席で接待させたとして、札幌西署と道警少年課は4日、児童福祉法違反の疑いで、札幌市中央区のコンパニオン派遣会社「ノースバンケット・プロデュース」役員、斎藤美紀容疑者(42)=同市中央区南1東7=を逮捕した。

逮捕容疑は1月から8月にかけ、札幌市や近郊の13~14歳の女子中学生8人を雇用し、札幌のホテルの宴会場に計24回派遣して、客に酒をつがせるなどの接待をさせた疑い。同法は、15歳未満に業務として酒席で接客させることを禁止している。斎藤容疑者は「年齢確認を尽くさなかった」と供述しているという。

今の気持ち  プンプン

 

No.46 4~5年前に働いて居た人 さん 女性 30代

2017/10/05 14:46

大手企業からお仕事が来るので人脈作りには良い会社ですが、内部は色々ツッコミどころのある会社でしたね。

私が働いているときは、そこそこ汚かったです。
錆びたヘアピン、ムースでカピカピになった櫛が平然と落ちていました。

キャプテンの当たりハズレは大きく、とっても優しい先輩と、ドきつくて八つ当たりを平然とする人が居ました。
逮捕された経理の人は、いつでも機嫌が悪く、出勤途中で事故に遭ったときも「え?これないの(怒)?どうすんの?」くらいの人でした。

とにかく質の悪いキャバクラ。みたいな会社でしたので、バックレる人も多くて、いつでも人材不足でしたね。

あ、酔っ払いの相手をする仕事は楽しかったですよ。

今の気持ち  嬉しい

 

No.47 あやめ さん 女性

2017/10/05 17:19

専門学生の時、市内のホテルでバイトをしていました。
主に結婚式やパーティーの時のスタッフとして、そのホテルの制服を着て水割りや料理を配っていました。
その時パーティーに来ていたお姉様方が、ノースバンケットの方達でした。
いつものように薄くなっていたウィスキーの水割りを変えようとしていた時、後ろからグイっと腕を引っ張られ、(←普通に危ない)
「私達のジャマしないでくれる?!」とものすごい剣幕で怒鳴られました。もちろん私はその人とは初対面です。
私はいつも通りの仕事をしていただけなので、頭の中は「???」マークでいっぱいでした。
初対面の人にその言葉を使って、一体何が伝わるのか不思議でしたが、その後あきらかにヒールで思いっきり足を踏まれる所でした。(その瞬間危ない!と思って足を避けましたが、あのピンヒールが足に刺さっていたらと思うと今でもゾッとします。)
それを外した時の、お姉様の鬼のようなお顔が…今でも忘れられません。とにかく一度でも気に入らない対象に入ると、そのパーティーが終わるまで終始攻撃されます。
あんまり関わりたくない…と思っているうちに学校卒業した為、ホテルの仕事も終了しました。
昨日テレビで報道されているのを見て、すぐに「あーっっっ」っと思い出しました。
中学生…あそこは使うと思います。今まで表だって事件にならなかったのが不思議なくらいです。
本当にブラック企業だと思います。

今の気持ち  プンプン

 

No.48 ノース さん 女性 40代

2017/10/05 19:14

決してブラック企業なんかではありません!!!
テレビでは、内部事情も知らない人が言いたい放題ですが、悪意はなかったとおもいます。
逆に騙されたのだと思います!

 

No.49  さん

2017/10/05 22:30

仕事の内容は普通のウェイトレスのような感じでブラックな感じはしなかった。

 

No.50 以前働いていた さん 女性 20代

2017/10/05 23:15

美人でもないし、一番お安いお給料でしたが、何年か前に働いていました。(もちろん成人していました。)
ニュースでにおわされたり、ネットで書かれているようなセクシーな仕事は全く無かったです。あと、時期によって仕事の数にはかなり波があるので、ネットで書かれているほど儲けてもいないような気がします。儲けてたらもう少しましな事務所だったんじゃないでしょうか。私が働かせてもらっていた時は良い人もたくさんいたので、完全に誤解されているのは悲しいです。

お客様とのお話しが含まれただけのウェイトレスの延長のような仕事で、ちょっと昔の温泉旅館の宴会コンパニオンのような仕事は全くありませんでした。むしろ、私が、酔っぱらってセクハラする方のいる席に着いたときは、キャプテンは距離をとるようはっきりと指示して、忙しい中きっちり対応してくれました。(話はそれますが、赤の他人のお尻を触ろうとするおじさんはどうかしています。)また、ホテルの和食懐石のでるお座敷に行った時も、スカートの丈を事務所で確認され、問題ないように細かい所作まで指導されました。

理不尽かなと思うことをするキャプテンもいましたが、会場の女の子すべての一挙手一投足を完璧に見ていることなんてできないのは当たり前だし、基本的には後から聞けば、わからないことは教えてくれました。口調がきついことは多かったかもしれないですが、滞りなくお客さんの食事が進められなくなりそうなとき、会の雰囲気が悪くなるような振る舞いのときに、注意されました。

私も、駆け足で、初めての人を連れてって、と言われる場面には何度も遭遇したので、顔が引きつる気持ちはわかりますし、確認不足なままなんとなくなあなあで行ってしまったのも想像つきます。
あの雰囲気だと、最初は本当に知らず、とりあえず仕事先に出したけど、後から知ってしまってももう抜き差しならないし、人は足りないし、目をつむるしか仕事をつなぐ手だてはなかったのではと想像しています。もちろんしたことはだめなことですが。

数年前からいつも人手不足だったと思います。報道されている方は主に誰をどこに派遣するか決めている事務方でした。本当に忙しく、人が足りないときは出られていました。たぶん、給与の計算などもほとんどすべてその方がこなされていたと思います。なんとか人を揃えてださないと、使ってくれるホテルが減る、お客様が減る、助けてくれる人はいない、という追い詰められた状況が、ぽつぽつ働いていた私にもなんとなく察せられました。確かに、愛想のよい方ではなかったですが、若い学生だとすっぽかす人や、ドタキャンもいましたし、きりきりする気持ちがあったと思います。

ちなみに、ホテルの方でも、理不尽ですごく嫌な対応をする方もいらっしゃいました。その一方で、お箸が落ちたのとかも見ていてさっとフォローしてくださったり、キャプテンに指摘される前にこっそりと飲み物を渡してくださる方もいました。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
1244

 注目中
0

 投稿者数
52


あるる
さん (1)

ろな
さん (1)
ノース
さん(3)
ココ
さん(2)
まゆ
さん(2)

さん(2)
通りすがり
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.