みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 仕事 > 就職 > ノースバンケットについての口コミです

ノースバンケットについての口コミです

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ココ さん 女性 20代

2012/05/21 17:43

バイト情報誌タウンワークで、日雇いの仕事として、ノースバンケット・プロデュースを知りました。パーティーアシスタント業です。
マナーや接客が身につくと思って応募しました。
面接の日程を決めるため、電話をしたのですが、「すぐにでも人手がほしいから、1時間以内に来て!」とのこと。
変だなと思いながらも、行って見ると、みんな大慌てで着替えやメイクの最中でした。
この忙しい中、面接かな、と思いきや、「はい、これ着て。面接は後。とりあえず急いで!」と言われ、考える猶予もないまま、着替えさせられて、メイクとヘアーが5分で完了していました。
タクシーに乗せられ、パーティー会場に着き、出会ったのが、その会場担当の、ノースバンケットのキャプテン(残念ながら、名前は覚えてないです)。
こちらの挨拶にも答えず、会って早々「これ誰?」の一言。
「初めての方なんです。事務所からの指示で連れてきました。でも未経験だそうで。」と、タクシーに一緒に乗っていた方がフォローしてくれたのですが、「初めて初めてって、連呼しないでくれるっ」と渇が入った。頭をぽりぽりかきながら、私をにらみつけたあの視線が未だに忘れられない。
いやな所に来てしまった。と思った。
誰かのアシスタントのようなかたちで、仕事内容を覚えるのかと思っていたが、キャプテンに自分のテーブルを割り当てられてしまった。
接客業がはじめてなわけではなかったが、さすがに研修なしでは自信がなかった。
「何をしたらいいんですか?」と聞くと、「笑顔でお客様をお出迎えして。何も難しいこと言ってないんだから、ちゃんとやって頂戴よ。」とキャプテン。
いざパーティーが始まると、10分おきくらいに、小突かれて会場の隅に連れて行かれた。他のアシスタントがこちらを見ている。「笑顔でって、言ったじゃない。あなたのせいでこのパーティーが台無しになったら困るー。」「ちょっと、あなたいくつ?大人な対応してくれないかしら。」などと、理にかなわない説教が続く。
ビールを手渡された際、わざと滑って落としそうな渡し方をして、「いやだ、あなた、正気?気を付けてよ!」とにらまれた。
そのうち、なぜか私の周りのテーブルからアシスタントがいなくなり、他のテーブルから、「お姉ちゃん、ちょっと」と声がかかるようになったので、そちらも対応していると、再び現れたキャプテンに「あなた、ジグソーパズルしてるんじゃないんだから、他のテーブルにちょっかい出さないでくれる。」と怒られた。いやいや、大事なのは、お客様のほうでしょ。
そのころには、私の顔はストレスで引きつっていて、すぐにでもその場から逃げ出したかったのだが、アシスタントが少ないこと、自分のテーブルのお客様のことを思うと、帰らせてくれと言い出せなかった。
パーティー開始から1時間が経過。キャプテンからの命令を受け、他のアシスタントが私の元にやってきた。なぜかこちらも怒っている様子。「非常口向かって歩いて。」と言われ、お金を渡された。「これで事務所まで帰って。」ホテルから放り出されたとき、悲しかったが、それ以上にほっとした。
事務所に着き、さあ、面接をと言われたが、私には合わないようなので、と言ってとっとと帰ってきた。
いきなり研修もなしに、新人を本番に使うなんて、お客様に失礼だと思います。サービス業として失格ではないですか?
上司は、その権力を乱用してはいけないと思います。
ともかく、ノースバンケット・プロデュースで仕事をしようとお考えの方、私の書き込みも参考にしていただきたいと思います。同じ目にあってほしくないです。。。

今の気持ち  泣き

全72件中 61-70件 を表示

No.61 ノース さん 女性 40代

2017/10/08 21:49

私は数年ノースで働いていました。接遇面では、かなり勉強になり、今も役立っています。
中にはマナーの研修を受け、資格を取っている人も多数います。

テレビで報道させているようなことは決してありません。何も知らないのに想像だけでメディアで軽く発言しないでほしいです。

 

No.62 ジャスミン さん 女性 20代

2017/10/11 15:53

友人がノースバンケットで働いていたのがきっかけで大学生の頃アルバイトさせてもらっていました。
今回の事件のことはわかりませんが、連日あることないこと言われているのが気になってこちらにコメントします。
仕事内容はお客様の食事の取り分けや飲み物のおかわりをお持ちするなど、ホテルのウェトレスさんのような感じです。おさわりされるようなことはありません。お客様もノースバンケットのことよく知っている方が多く、変なことをするような方はいませんでした。
大学生の子も多かったので、学校が終わって時間がギリギリになることも多く、ホテルに向かう前は急いで準備をして出発することもありました。それでも事務所を出発する前とホテルについて会場に入る前には必ずその日のキャプテンがミーティングをしてくれました。厳しいキャプテンもいて接客などについて注意されることもありましたが、なによりもお客様のことを第一に考えてのことだと私にでもわかりました。

今回のことはもちろん悪いことだと思いますが、それに便乗してどんな会社かもよく知らない人たちがノースバンケットをさもブラック企業かのようにいう報道や書き込みをみるたびに悲しいです。

今の気持ち  ショック

 

No.63 まさむね さん

2017/10/15 16:18

»No.53へのレス

一番最初に投稿した方からの全文を拝見しました。
ブラック企業ではないと言うのであれば、なぜ中学生をコンパニオンとして派遣したのでしょう。
なぜしっかりとした身元の確認もせず、数十回にわたる違法行為をしたのでしょう。
私も長年ホテルにいましたが、ノースバンケットの評判はどこへ行っても悪いものでした。
また、その対応の悪い個人にたまたま当たってしまった、との仰せですが、私のいたホテルでは最初の投稿の方以上の話を数多く聞いてきました。
長文になるのでそれはあえてここでは申し上げませんが、もし仕事上での行き違い等があったのであれば、きちんとした敬語を使い、大人の振る舞いで対応をするのが普通ではないでしょうか。
一人二人ではなく、全体的にその様な方が多かったという事は、会社としての教育が行き届いていない証拠です。
影で沢山泣いていたホテルの女の子達がいる限り、少なくとも「いい会社だった」と胸をはっていえるだけの材料を並べるには難しいと思いますよ。

 

No.64 懐かしい さん

2017/10/17 21:24

私がやってたのはもう27年も前です(笑)
「マナーが見につく」と言ってる方は、その後からマナーとか教える事になったのでしょうね。
私達の頃は全くマナーなんて教わりませんでしたから。服装やヘアスタイルを決められた、単なる水商売でした。
正直、ああ、ここなら何でもありだろうな、って気がする。
給料もらえなかった、と書き込んでる方がいますが、私も「本当は払わない」と当時の社長のY田さん(本名はT塚さん?)にはっきり言われました。
辞めると言ってから何回だったかやらないと払わない、と。私はそのY田さんの知人の頼みで仕方なくやったので「本当は払わないんだけどね」と言いつつもらいましたが。
当時は事務所に行くのも会場に行くのも交通費込み、拘束時間も長くて正直それほどいい給料って感じもしなかったけど、今はどうなってたんでしょうね。
酔っぱらいに触られるとかは普通にありました。
頼まれて…でなければやらなかったなぁ。
「良かった」という方は運もキャプテンも良かったんじゃないですかね。私の当時のキャプテンはY塚さんという大ベテランでY田社長の信頼もあつい方だったので、キャプテンからはそれほど嫌な感じはしませんでしたが。

 
No.65

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

No.66 元ノース さん 女性 40代

2017/10/19 16:23

私も30年以上前に働いていました。事務所は8階にあって衣装も古いデザインでした。5階に事務所が移り衣装のデザインも現在に近いものに変わりました。接客の勉強会があったりとマナーは厳しかったです。英語での接客も対応できるようにパーティーで使う英語の勉強会もありました。
温泉コンパニオンのような仕事はなく、今でも名前を聞く大企業の社長や海外の政治家の接客をしたこともあります。
テーブルマナーや接客については大変勉強になりました。
キャプテンもたくさんいたのですが、私達は裏で大キャプテンと小キャプテンと区別していました。大キャプテンはGホテルやPホテル担当で綺麗でしっかり指導してくれますが、小キャプテンはランクの低いホテル担当で感情的で意地悪な人ばかりでした。
給料はランク制でAランクで5000円くらいだったかな?準備と移動を含め拘束時間が長いといっても仕事自体はスタートの乾杯から締めの乾杯までなので楽だし当時の平均時給が500円台と考えると良かったと思います。

 
No.67

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

No.68 ココ さん 女性 20代

2018/02/16 05:40

一度前に単発で仕事をしたことがあります。
昔の口コミに比べると、最初の研修は割ときちんとしている印象があります。髪の毛やお化粧もしっかりアドバイスいただけてサポートしてくださいます。勤務は先輩や指示してくれる方が結構ピリピリモードです。わからないことは自分から聞かないと教えてくれないと思った方が良いです。勤務していた先輩方は優しい人もいるし、とっつきにくそうな人もいたりです。勤務中はグループ行動になるのである程度コミュニケーションスキルがないとしんどい人はしんどいかもしれません。私は単発でしたが結構楽しかったですね。最終日に事務所でお給料を受け取るのですが、みんな長蛇の列でお給料をもらうだけなのに少し待ちました。バタバタしていたからなのでしょうか、申請した交通費が少なかったです。数百円程度だったのでまた列に並んで待つのも嫌だったので伝えるのを辞めましたが、管理がちょっとずさんなのかなといった印象がありました。

 

No.69 まつ さん

2018/04/13 09:03

»No.59へのレス

ステマかな?具体性がない

 
No.70

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
1244

 注目中
0

 投稿者数
52


あるる
さん (1)

ろな
さん (1)
ノース
さん(3)
ココ
さん(2)
まゆ
さん(2)

さん(2)
通りすがり
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.