みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康法・サプリメント > サプリメントの適切な量って??

サプリメントの適切な量って??

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ヒンター さん 女性 20代

2007/07/16 20:40

サプリメントって基本的には足りない栄養素を補うためのものですよね。
妹が数種類のサプリメントを摂取しているのですが、ちらっと見たところ、
どうもビタミンを補うサプリメントが多いんです。
「私ビタミン不足だから大丈夫」なんて言ってますが、
いろんなサプリメントからビタミンばかり摂取していれば、過剰に摂りすぎていると思うんです。
ビタミンを過剰に摂るとやはり健康には良くないんですよね。
姉としてちょっと心配です。
過剰摂取を抑えるにはどうするのが一番いいのでしょうか?
使うサプリメントを減らすのが一番なのでしょうか?

今の気持ち  はてな

全11件中 11-11件 を表示

No.2 トシ さん 男性 80代

2011/07/25 12:53

確かに1つのサプリメントでも効果的に働くように色々なビタミンは入っていて、結局はとりすぎということになり注意ですよね。ビタミンCのように排泄されていしまうものもありますが、新油性ビタミンのようにかなり蓄えることのできるタイプのものもあり危険です。なるべく食品からとる方向が一番ですよね。

今の気持ち  ショック

 

No.3 サップメン さん 30代

2011/08/09 02:52

過剰摂取をやめるには、
一旦「全くサプリメントを使わない」生活にすることです。
そう行った方の場合、サプリメントが無くても
毎日の生活が全く問題ないことが多いです。

サプリメントの効果を把握するためには、
一度ストップするのが一番です。
http://sapmen.web.fc2.com

 

No.4 aruteka さん 男性 30代

2011/08/09 08:25

ビタミンA、D、E、Kのビタミンは取りすぎると過剰症といって
とり過ぎたときにおこる病気があります。
このことを伝えてみてはいかがですか?

 

No.5 ペンタ君 さん 男性 40代

2011/08/30 05:55

ビタミンDは、人間が体内で産生できるビタミンですが、過剰摂取すると、自分で産生する機能が低下してしまうと聞いたことがあります。身体を甘やかせ過ぎてもいけないんですね。でも、人間が自分の体内で産生できないビタミンは適度な量を摂取したいですね。できれば、バランスのとれた食事から。なかなかそれが十分でないので、サプリメントの助けが必要になりますね。

今の気持ち  楽しい

 

No.6 kyoto-city さん 女性 40代

2011/08/30 11:57

サプリメントの種類が多く、含まれる栄養素も様々で、どれを飲めばいいか迷いますよね。
私は持病の薬も何種類か飲んでいるので、サプリメントに含まれる栄養素と共に、薬との飲み合わせやサプリメントどうしの飲み合わせも心配なので、病院やサプリメント製造販売会社に必ず問合せ、過剰摂取や重複栄養素摂取がないかを確認してから飲んでいます。
サプリメントの影響は素人には判断しづらいので、病院・薬局・サプリメント製造販売会社に確認して納得した上で飲むことをオススメします。

 

No.7 ひらりん さん 女性 40代

2011/08/30 13:40

体に不安がある時ほど、サプリに頼りたくなります。
でも本当に効果があったかないかはいつもわかりません。
飲んだだけで、満足していたかな。

今は、マルチビタミンに落ち着きました。
どんなに良い物を口に入れても、体に吸収できなければ
意味ありません。

 

No.8 モヒラ さん 女性 40代

2011/10/24 13:47

私はビタミンB12が要注意です。とりすぎると動悸がして気分が悪くなります。以前飲んでいた鉄のサプリメントに入っていたのですが、他に入っている食べ物(シリアルなど)を食べて動悸がしたなんていうこともありました。

だから、サプリメントを飲むときはその成分を細かくチェックします。いっぺんにいろいろ摂れるサプリも便利なんですけどチェックが面倒なので成分の種類が少ないものにしようと考えたりします。

いずれにせよなるべく必要なもの、量にとどめておこうと気をつけています。

 

No.9 ペンタ君 さん

2011/10/27 22:47

健康にまったく害がない程度であれば、サプリメントを飲むのは、よいことではないでしょうか? ただし、必ず健康に効果的に働いていると信じきって飲んだ場合です。「プラセボ」効果あるいは「プラシーボ」効果っていうのがあって、信じて薬を飲むと、効果がないものを飲んでも病気が治ったりしますからね。ちょっと、極端だったかもしれませんが、くすりは、効果的に働くように飲みたいものですね。

 

No.10 sue さん 男性 30代

2011/10/29 10:52

自分の飲んでいるサプリメントアミノ酸ですが、顆粒タイプの物ですが、はっきり言って飲みにくいですね。ただ顆粒の方が体には浸透しやすいと言われたので飲んでいます。どのサプリメントも最低でも3ヶ月から半年ぐらいは飲まないと効果は分かりませんし、飲む量なども適正な量なら体には害がないと思いますね。

 

No.11 バラ妖精 さん 女性 50代

2011/10/29 15:30

私も以前はビタミンCとか単独サプリを飲んでいましたが、今はマルチビタミンオンリーです。いろんなビタミンが一度に補えて、飲む量もサプリの袋にちゃんと何粒って書いてあります。
これだったら、安心して飲むことが出来ます。
最近野菜不足かな、と思ったときにだけ飲むようにしてます。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
11


ペンタ君
さん (2)

バラ妖精
さん (1)

トシ
さん (1)

sue
さん (1)

aruteka
さん (1)
ヒンター
さん(1)
ひらりん
さん(1)
うめこ
さん(1)
サップメン
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.