みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康法・サプリメント > 生姜紅茶

生姜紅茶

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

たいき さん 男性 30代

2010/02/01 14:41

私は昨年一年間ほとんど風邪もひきませんでした。例年、よく風邪を引いて薬を飲んだり医者にかかったりと大変だったんですが、自分でもその変化に驚いています。
 やったのは主に体を温めることです。少しでもくしゃみが出るようなら体は冷えていると聞き、特に夏場、汗をかいた後の対処に気を使いました。
 そしてなにより、しょうがを紅茶の中に煮出して蜂蜜を入れて毎日飲みました。これが効いたのは間違いないと思います。
 しょうがを入れて紅茶を作るのはなかなか骨の折れることだと思われるでしょうが、しょうがは乱切りで十分です。それをやかんに入れて煮出すだけです。味のほうは最初は少し気になる人もいるかもしれませんが、すぐになれます。少なくとも私はまったく違和感を感じません。皆さんもやってみてください。

今の気持ち  嬉しい

全11件中 1-10件 を表示

No.1 トシ さん 男性 80代

2011/07/08 12:09

そういえば風邪をひくと良く生姜湯を飲まされたことを思い出しました。生姜は漢方などにもよく使われている成分ですし、身体を温めたり、免疫力を高めたりしてくれるので、毎日このような形で飲むことは病気知らずになるコツかもしれませんね。早速作って飲んでみましたが、すっきり感があり美味しいですね。

今の気持ち  嬉しい

 

No.2 ははさん さん 女性 60代

2011/07/12 17:43

生姜紅茶は美味しくて体がとても温まっていいですよね。
飲むとお腹から温まる感じです。喉にも効きます。

生姜はチューブタイプのものがあるので一本冷蔵庫に常備しておくと便利でいいですよ。
生姜をきらしているときや手間をかけたくないときにはチューブタイプの生姜は手軽です。
量の調節もしやすいのもいいですよ。

 

No.3 わんりんめん さん 男性 20代

2011/07/13 18:50

こんばんは。生姜と紅茶ってちょっと自分の中ではおいしくないかなあと想像してしまいましたが、はちみつがあるとぐっとおいしくなるかもしれませんよね。青汁もそうかもしれませんが、やっぱりある程度続けられる味じゃないと辛いですもんね。

 

No.4 ペンタ君 さん

2011/11/24 05:29

生姜の成分は、身体を温めてくれるから、これから寒くなって風邪が流行る時期には、とっても重宝する食材ですね。紅茶に煮出すって、良いアイデアですね。風邪の予防になるとのことで、大変参考になりました。以前に生姜湯をよく飲んでいた時期がありましたが、最近は飲んでいませんでした。また飲みたくなりました。

 

No.5 ぶーみ さん 女性 20代

2011/11/24 08:26

数年前から生姜ブームきていますね。
カップスープ等も生姜ものがかなり出てきているのでいろいろと選べるのがうれしいですね。
身体の末端が冷えすぎて眠れないときなど、飲んでいます。
身体の中から温まって眠りにつきやすいです。

 

No.6 ひらりん さん 女性 40代

2011/11/24 11:33

生姜紅茶、毎日飲んでます。
私は、毎回生姜をすりおろすのは面倒なので、
生姜を買ってきたら、すりおろしてしまい、蜂蜜とあわせて
しまいます。
いつでも使えるし、料理の隠し味にも使えて重宝です。
生姜は本当に温まります。

 

No.7 moamoa さん 女性 20代

2011/11/24 13:33

生姜紅茶は本当に温まって身体にも優しいですよね。わたしもチューブタイプの生姜を使用しましたが凄く身体がしんから温まりました。こんなに温まるとは思わなくてビックリしました。身体にも良さそうですしこれからの季節手放せません。

 

No.8 まっしい さん

2011/11/25 22:55

私も生姜紅茶好きです。コレで風邪知らずになれたら嬉しいです。
煮出していません。すりおろしたものをギュッと絞っていれています。直接ね!
最近は大量にすっています。なんだかパンチの効いた、ぴりぴりっとした辛みが喉に心地よく、クセになります。
体もポカポカになるのは変わらないですが、煮出すのって
そんなにエッセンスが出ますか?
市販の生姜湯って、やたらと甘すぎる気がします。

 

No.9 kiriko さん 女性 50代

2011/11/26 05:39

私も滅多に風邪などひいたことがないのですが、
そういえば昔から「チャイ」が好きでよく飲んでいました。

チャイとはインドの香辛料入りミルクティーなのですが、
生姜も入っています。
入れる香辛料はその時の気分でブレンドするのですが、
生姜とシナモンは必ず入れるので、それが効いているのかもしれませんね?
明日からのチャイは生姜多めで入れようと思います^^

 

No.10 ペンタ君 さん

2011/11/26 08:14

僕は、生姜紅茶は飲んでいません。昔、飴湯だったか、生姜湯だったか、生姜入りの甘い飲み物を飲んでいたことがありますが、最近は、飲んでいません。でも、ほぼ毎日、冷奴は食べていて、生姜のすりおろしと醤油をかけて食べています。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
1

 注目中
0

 投稿者数
11


ペンタ君
さん (2)

Howk
さん (1)

ぶーみ
さん (1)

moamoa
さん (1)

kiriko
さん (1)
たいき
さん(1)
ははさん
さん(1)
ひらりん
さん(1)
わんりんめん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.