みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > コスメ > シャンプー・ヘアケア商品 > 石鹸シャンプーのごわごわ

石鹸シャンプーのごわごわ

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

心太 さん 男性 20代

2007/08/24 22:30

21歳にしてハゲの恐怖に怯える心太です。
色々と調べた結果、合成洗剤がいけないんじゃなかろうかと思い思い切って石鹸シャンプーに乗り換えたわけですが、ごわつき酷いっすね。
洗った直後なんか指全く通らない。
合成洗剤怖くてリンスとかトリートメントも使えない。
ごわごわ感ってそのうち取れるもんでしょうか?

今の気持ち  はてな

全4件中 1-4件 を表示

No.1 ぴぃ さん 女性 30代

2007/08/30 22:53

きしむのは合成シャンプー界面活性剤などが髪に付着していたり、痛んだりしているせいです。なので、最初は何回か洗って数日は頑張ると、きしむのがなくなるそうです。後、きちんと泡立てて、汚れをよくおとして充分すすがないと、なかなかきしみから抜けられないようですよ。石けんシャンプーも初心者向けの物はそこまで刺激が強くないので商品をよく選んだら良いと思います。石けんはpHがアルカリなので、合成シャンプーとは全く違いますから、慣れないのも当然ですよね。
後、いきなり石けんシャンプーだと、きついなら中性シャンプーがお勧めですよ。
私はVINのイオニートシャンプー(リンス不要)を使っているので、たまに石けんで洗っても全くきしみません。これは体も顔も洗えるし、赤ちゃんもOK、目に入ってもしみないです。勿論旧指定成分は一切入っていませんよ。アトピーの夫も愛用しています。石けんは肌の弱すぎる人には刺激が強くて合わない場合もありますのでまずはこういった中性を使うのもアリでは?
後、石けんはアルカリなので洗ったら石けんシャンプー専用のリンスできちんと中和しないと、きしんだままですよ!!
早く健康な髪を取り戻せると良いですね!
若いから大丈夫ですよ♪

今の気持ち  嬉しい

 

No.2 オォーン さん 女性 30代

2007/09/06 12:32

ぴぃさんにしつも〜んです★
合成洗剤シャンプーをした後に石鹸シャンプー用のリンスをしたらダメでしょうか?
また石鹸シャンプーの後に普通のリンスとトリートメントを使うのもダメなんでしょうか?

・ぴぃさんはどこで石鹸シャンプーを買っていますか?値段の安いお店を教えてください。

今の気持ち  お願い

 

No.3 心太 さん 男性 20代

2007/12/20 14:58

久しぶりに帰ってきた口コミ広場。
石鹸シャンプーを使い始めてから約4ヶ月でしょうか・・・・?
髪がすっかり石鹸シャンプーの虜になってしまったのかごわごわがなくなりましたし、石鹸シャンプー後のリンスも行っているので髪の状態はすごく良くなったと実感できています。
使い始めた頃は大変でしたが我慢して使っていた甲斐がありましたね。

今の気持ち  嬉しい

 

No.4 ミーナ さん 女性 30代

2008/02/22 16:16

石鹸シャンプーはリンスを必ずしなければならなくて、しかも酸リンスが必要です。
髪の毛を酸性に戻さなければならないからだそうです。

アルカリに傾いた髪の毛は、キューティクルが開いているので、元の弱酸性に戻さなければなりません。
しかも石鹸シャンプーの洗髪後の髪のきしみは科学的な反応が起きて、髪に何か残留するから、きしむのだと聞いた事があります。

その点、アミノ酸シャンプーはきしみは少ないですよ。私もアミノ酸シャンプーを使っていますが、髪がとてもしなやかになりました。  ちなみに私が使っているのは「RAVARS」という自然派ブランドのシャンプーです。ケアケアについての説明も掲載されているので、見てみるといいですよ!

今の気持ち  楽しい

 
 
このトピに関連するトピまとめページ
石鹸シャンプーの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
1

 注目中
0

 投稿者数
4

参加中のメンバーはいません。

心太
さん(2)
オォーン
さん(1)
ぴぃ
さん(1)
ミーナ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.