みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > コスメ > シャンプー・ヘアケア商品 > 石鹸シャンプー使ってる人集まれ!

石鹸シャンプー使ってる人集まれ!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

マリア さん 女性 20代

2007/06/21 12:24

最近、周りの友人たちに石鹸シャンプーを使ってる人多く、私も実験で石鹸シャンプーを買ってみました。
まだ1週間ぐらいしか使ってませんけど、髪がごわごわしたり、指が髪に通らないことがあります。あと髪がべたべたになることが多いです。もしかして私の使い方が誤ってるんでしょうか?
合成シャンプーと扱い方はちがうんでしょうか?
シャンプーにも色々な種類がありますけど、例えば低刺激シャンプー天然シャンプーっていうのがありますよね?合成シャンプーとどう違うんでしょうか?
長所や短所など、教えてくださいm(_ _)mペコリ

今の気持ち  お願い

全18件中 11-18件 を表示

No.9 とみこ さん 女性 20代

2009/12/14 18:57

石鹸シャンプー使ってます。
個人的にはとってもよいのでお勧めしたいです。

私も元々は合成シャンプーを使っており、香りもいいので特に不便は感じていなかったのですが、頂いた石鹸アレッポ)がシャンプーにも使えるという噂から石鹸シャンプーに挑戦してみることにしました。

書き込みにもある通り、最初は髪がごわごわして、フケも増えるし、いい香りもしなくなるし、油っぽくなるし、全くいことがないと思っていました。
髪が長かったので、櫛も通らなくなってしまいもうやめようかと思ったのですが、まずは石鹸がなくなるまでと思いそのまま続けました。

使っているうちに、少しずつ変化が現れました。
フケが減り、髪に艶が出てきて、櫛どおりもよくなりました。
特に嬉しかったのが、髪を縛った跡がつかなくなったことです。
前日の夜に縛っていても、翌朝起きると跡がないんです。跡がつくのって、髪が傷んでいるからだと聞いていたので、本当に健康になったんだなと思いました。

ただ、石鹸シャンプー効果は合成シャンプーの強力さの前では失われてしまうらしく、せっかく健康になっていても、1か月合成シャンプーを使うと、また最初からスタートになってしまいます。
友人宅に泊まる場合も注意が必要かも。

ということはありますが、全般的にはお勧めです。
迷っている方、ぜひ一度試してみてください。

今の気持ち  楽しい

 

No.10 ぶくぶく さん 女性

2013/02/15 00:43

私は、合成シャンプーをいろいろ試しても抜け毛がものすごく
かつらの必要性も考えておりました。
友人から、石鹸シャンプーを勧められ
始めたのですが、最初はきしむのでセットに困りましたが、
すぐに抜け毛がおさまったので頑張って続けてみました。

1年後、固形石鹸のみでリンスなしでもきしまずサラサラで
薄毛も解消され、手触りのいい自分の髪が好きです。

きっときしみは、合成シャンプーで傷んでいた髪の毛が
そうなっていてその部分が無くなったからきしまないのでしょう。

今の気持ち  楽しい

 
No.11

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

No.12 クロちゃん さん 男性 30代

2013/10/09 14:38

私は、シャボン玉シャンプーを3年以上使用してます。
このシャンプーの利点はなんと言っても無添加、植物性成分しか使用されていないことです。石油系シャンプーは身体への浸透及び界面活性剤の洗い残しによる抜け毛等、ハゲの元にもなりかねません。そこで出会ったのがこの植物性シャンプーです。なかなか他社の製品で植物性のものがなく、あったとしても高価となります。
使用については、シャンプーの前に一度お湯洗いを実施した方が頭皮や髪に良い様です。抜け毛が止まります。
そして、必ずドライヤーで頭皮、髪を乾かすことにより匂いや抜け毛防止になるようです。
特に科学的根拠はありませんが、実体験に基づいた結果ですので参考程度にして下さい。

今の気持ち  嬉しい

 

No.13 op さん 男性 30代

2016/10/27 04:52

確かに皆さんがおっしゃる通り、髪がゴワゴワになり合成シャンプーみたいに良い香りもしないですが、下洗い→シャンプー→よくすすぐ→ドライヤーでしっかり乾かす。

普通の流れかもしれませんが、やはり下洗いがポイントで、後はよく乾かす。
自分はこれでゴワゴワにならず、サラサラで良いコンディションを保っています(^-^)

今後も石鹸シャンプーから離れられそうにありません(^3^)

 

No.14 シャボン玉 さん 女性 40代

2017/09/12 16:07

シャボン玉石鹸の石鹸シャンプーとリンスを使って早8年。1本1本の髪にコシがあり太くなりました。30代後半から白髪も生えて来て白髪染めをするようになり合成シャンプーからシャボン玉石鹸の石鹸シャンプーに変えました。
使い始めの頃は夜洗ってる最中から髪が指に絡み滑りも悪くて髪の毛も結構な量が抜けて洗いにくかったのでロングをショートに切りました。が、翌日夕方になると髪にべとつき感がありました。それでも石鹸シャンプーを続けて1ヶ月後の白髪染めは一回で綺麗に染まりました。(一発で全ての白髪が黒く染まらない髪質)
そんなこんなで現在では毎晩(朝)の洗髪はしていません。夏場でもぬるま湯で軽く流す程度。汗をかかない冬場は2〜3日に一回でシャンプーを使うのは1週間に一度だけです。ブラッシングはつげ櫛に天然椿油で朝昼晩するだけ。
白髪も無くなり自然な真っ黒の艶のある黒髪で40代後半とは思えない程のキューティクルが光っています。合成シャンプー、コンディショナーの時は30代半ば頃から白髪も生えて抜け毛もひどかったのですが石鹸シャンプーに変えてからは髪の毛だけが若返りました(笑)

今の気持ち  嬉しい

 

No.15 MII さん 女性 50代

2021/09/21 13:36

石鹸シャンプーはじめました。髪質が良いのが自慢でしたが繰り返しのカラーで、うねりと痛みと広がりが凄くなって毎日憂鬱でした。ある日石鹸で洗ってみたらどうだろう?と思い立ち始めたら、たった一週間しかたっていませんが、髪の艶が今まで以上になり、まとまりも良く、うねりが治まってきました。コツは予洗いと泡立てをしっかりすることと、シャンプーしたら水気を切って専用リンスを全体に馴染ませて、少し時間をおいてから、優しくブラシで髪全体を毛先から少しずつ梳かして櫛通りをよくしてから軽く流すことです。これでうまくいくようになりました。

今の気持ち  嬉しい

 

No.16 MII さん 女性 50代

2021/09/21 13:40

»No.15へのレス

最初は脂肪酸98%の純石鹸、カネヨのふきんソープや、ミヨシのマルセル石鹸という洗濯用の純石鹸を使っていました。こちらでも全く問題ありませんでした。そのあとシャボン玉せっけんさんのEMシリーズのほうの、シャンプーとリンスを使っています。最初に使った固形の純石鹸を混ぜながら、シャボン玉せっけんさんのEMシリーズのシャンプーとリンスを併用していこうと思ってます。

今の気持ち  嬉しい

 

No.17 MII さん 女性 50代

2021/09/21 13:46

最初は脂肪酸98%の純石鹸、カネヨのふきんソープや、ミヨシのマルセル石鹸という洗濯用の純石鹸を使っていました。こちらでも全く問題ありませんでした。そのあとシャボン玉せっけんさんのEMシリーズのほうの、シャンプーとリンスを使っています。最初に使った固形の純石鹸を混ぜながら、シャボン玉せっけんさんのEMシリーズのシャンプーとリンスを併用していこうと思ってます。

今の気持ち  楽しい

 

No.18 MII さん 女性 50代

2021/09/22 11:49

»No.17へのレス

再追記です。仕上がりは、シャボン玉せっけんの無添加シリーズのリンスのほうが艶が良く出るような気がします。
EMシリーズのシャンプーと、無添加シリーズのリンスの組み合わせが一番好きな状態に仕上がります。

今の気持ち  楽しい

 
 
このトピに関連するトピまとめページ
石鹸シャンプーの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
67

 注目中
0

 投稿者数
15

参加中のメンバーはいません。

MII
さん(4)
ぶくぶく
さん(1)
あすきっく
さん(1)
マリア
さん(1)
op
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.