みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 趣味 > 趣味全般 > 株式投資を勉強したい

株式投資を勉強したい

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

どんどりやぁ さん 女性 20代

2010/09/26 14:48

株式投資の勉強をしたいのですが、
何から手をつけて良いのか分かりません。

何か、良い本・良いサイトなど有りましたら、
教えて頂けませんか?

全6件中 1-6件 を表示

No.1 あおやま さん 女性 30代

2010/09/27 17:37

ひとまず勉強するのには、手っ取り早く、図書館の本などはいかがですかね。
情報が古かったりもしますが…

あと、株主優待から入るのも面白いかもしれませんね。
優待についての本も読んでいると、別の側面から株を楽しめます。
音楽が好きならエイベックス、外食が好きならなか卯とか。

鉄則は、「自分でもよくわからない物は手を出さない」事です。
ライブドアとか、実態が良くわからなかったし。

「ミリオン・ロード」というコミックも面白かったですよ。
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000003293

 

No.2 どんどりやぁ さん 女性 20代

2010/09/27 17:56

»No.1へのレス

図書館ですかぁ。
情報が古いのが良かったりするかもですねぇ。
新しい本では、真偽が見分けにくいですが、
古い本だと、結果が出てるんで、
良し悪しが分かるかもですね。

他も色々参考にさせてもらいます!

今の気持ち  楽しい

 

No.3 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/09/27 23:59

主人が株式投資を始める時は、2冊くらい本を買っていました。基本的なことは本で勉強して、そのあとは、SBIネット証券に口座を開いて、そのサイトの中に色々な情報が書いてあるみたいです。それだけで、今はずいぶん詳しくなりました。でも、株は本当に儲からないです。儲かっている話を聞いていたと思ったら、「確定申告で株式の損失を繰越す手続きをしなきゃ〜」という話をしていたり・・・主人も200万が300万になったと思ったら、100万になって、その100万がFXで2万に減りました。

 

No.4 あおやま さん 女性 30代

2010/09/28 07:12

もうひとつ思い出しました。
野村のバーチャル株式投資倶楽部
http://my.nomura.co.jp/virtual/app

野村証券のサイトですが、
100万円を元手に、実際の相場と連動させてバーチャルな株取引を楽しめるゲームです。
実際に懐はいたまないし、一通り本を読んで、やってみようかなと思ったら、こちらで練習して気分をつかんでみてはいかがでしょうか。

 

No.5 kyoto-city さん 女性 40代

2011/07/18 19:05

本ではないのですが、「任天堂DS」用の株式投資トレーニングソフトを使って学ぶというのはいかがでしょうか。
用語解説やチャートの見方は勿論ですが、取引の仕方などもわかりやすく映像で説明されていて、楽しみながら学べます。わからないことがあれば、そのテーマが載っている本やネットの記載を補足的に調べると良いと思います。
ちなみに、私は既に株式投資は行っていましたので、FXを学ぶためにトレーニングソフトを利用しました。
株式投資ソフトで概要を理解したら、ネット上のバーチャル取引でしばらく練習してから、自分の口座を開いて取引を開始することをオススメします。

 

No.6 眠たい目 さん 女性 40代

2011/07/20 20:32

株って、バーチャルでは微妙な感覚が、なかなか身に付かないんですよね・・・
小額でも一度投資をしてみてはどうでしょう!50,000円以下で買える株はたくさんあります!
実際取引することで、本やサイトの情報も「そういうことか!」ってすんなり分かってくることが多くなると思います。

ちなみに私がよく見るサイトは、「サーチナ(日本株・中国株が見れ、チャートが凄く見やすい)」・「カテキンの中国株中央研究所」です。中国株ばかりですみませんm(__)m
日本株では、取引している証券会社以外、最近チェックしているサイトはないです。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
8

 注目中
0

 投稿者数
5


どんどりやぁ
さん (2)

あおやま
さん (2)

きよしの夜
さん (1)

眠たい目
さん (1)

kyoto-city
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.