みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 住居 > 老後の家

老後の家

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

きよしの夜 さん 女性 30代

2010/09/19 00:47

老後の家はどんなタイプが住みやすいですか?
賃貸か持ち家か、マンションか戸建てか。
戸建てだったら、平屋がいいでしょうか。
平屋は危ないでしょうか。

老人だけで住むとしたら、どんな家がいいと思いますか?

持ち家だと施設に入れないなどアドバイスがあれば教えてください。

全6件中 1-6件 を表示

No.1 パル夫 さん 男性 30代

2010/09/19 07:44

家って、難しいですね。

ライフスタイルによってもどんなタイプがいいかは変わりますが、人生のステージによっても変わります。

仕事バリバリの時は、駅に近い賃貸が便利でしょうし、子どもが生まれたら郊外でも少し広い戸建てがいいと考えています。
ですが、子どもが独立したら、大きな家はいらないといったような状況になりますね。

なら賃貸で全てをまかなうのか?という話になりますが、人生は自分だけのものではない。家を買えば、自分の子孫に建物は古くなりますが、土地を残すことができます。

悩みどころですが、僕個人は戸建てですね。
やはり、大地に根を下ろして暮らしていきたいと考えます。
(賃貸の方がそうではないという意見ではありません)

老人だけで住むのなら、大きな家は必要ないと思うので、家を売って、自分に合った場所を購入するとかいうのはいいですね。

何をベースに考えるかですが、買い物の金額が大きいだけに、家族や親類としっかり話し合って決めることだと思います。

No.2 ヨウ さん 男性 40代

2010/09/19 11:36

自分の老後を考えると、やはりバリアフリータイプのマンションですね。戸締りのし安さと鉄筋コンクリート造りは室内環境も木造に比べて冬の寒さが違うといいます、隙間風のせいかな。そして、最終的にはケア付きマンションかな。

今の気持ち  はてな

No.3 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/09/19 22:40

ありがとうございます。老後どうしようか迷っています。今は戸建てに住んでるんですけど、階段はきついそうなので、マンションに越せればいいんですけど、維持費がかかるので払っていけるか心配です。

No.4 パル夫 さん 男性 30代

2010/09/25 07:25

»No.3へのレス

その時、その時のライフスタイルに合わせて、家族としっかり話し合い、よりよい形を求めていくのがいいと思います。

先日、がっちりアカデミーという番組で、戸建てがよいか賃貸がいいかという議論をしておられましたが、結論は出てません。
それぞれにいいところがあり、それぞれによくないところがあります。

みなさんは、そういったものを天秤にかけ、どちらかを選択しているわけですし、こちらが正解というものはないのではないでしょうか?

選んだ先で幸せになる努力をする。それがもっとも重要ではないかと思います。家が自分を幸せにするのではなく、自分が家とともに幸せになっていくんだと思いますよ。

私も戸建てですが、家、好きです。これからお世話になっていくものなので、大切に付き合っていきたいと思っています。

No.5 シェルパ さん 男性 30代

2010/09/25 08:46

みなさんがおっしゃってるように、それぞれのライフスタイルに合わせたものを選ぶのがいいのではないでしょうか?

ちなみに、私の会社の退職された先輩が言うには・・・

「老後はマンションのほうが楽でいいぞ」
・・・なぜなら
  ・家の周りなどの手入れがいらない。
  ・壁の塗り替えやその他のメンテナンス費用が要らない。
  ・戸建てほどのスペースは必要ない。
だそうです。

なるほど、一理あるな、とは思いました。

私自身はというと、やっぱり戸建てがいいかなぁ。
それも、山間の渓流に近い別荘風な…。

No.6 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/09/28 11:38

パル夫さん、回答ありがとうございます!賃貸か購入は永遠のテーマですね。せめて夫婦仲良く過ごせるようにしたいです・・・・

マンションの方が楽っていうのは、本当だと思います。管理がいいマンションなら、共用部分はいつもキレイだし、草取りもないし、オートロックだと居留守を使うこともできますね。戸建てだと、防犯上も危ないし・・・本当に迷いますね。

自分の好きな所に住むのが一番でしょうか。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
25

注目中
0

投稿者数
4

きよしの夜
さん (3)

パル夫
さん (2)

ヨウ
さん (1)

シェルパ
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.